危機管理部 災害対策課

最終更新日 令和6年2月1日

ページ番号 205317

基本情報

電話番号 03-5432-2262
ファクシミリ 03-5432-3014

救急車の適正利用について ~令和5年中の救急出場件数が過去最多を更新~

東京消防庁救急隊の出場件数が917,472件で、救急業務を開始した昭和11年以来、過去最多を記録しました。令和6年に入ってからも救急車の要請が非常に多く、ひっ迫している状況が続いているため、ご自身、ご家族の体調管理と救急車の適正利用をお願いいたします。

緊急性がなく自分で病院に行くことができる場合は、公共交通機関や民間救急車を利用し、現在東京消防庁では、救急車の要請が非常に多く、ひっ迫している状況が続いているため、ご自身、ご家族の体調管理と救急車の適正利用をお願いいたします。
緊急性がなく自分で病院に行くことができる場合は、公共交通機関や民間救急車を利用し、救急車の適正利用にご協力をお願いいたします。また、救急車を呼ぶか迷った場合や病院案内を希望される場合は「東京版救急受診ガイド」や「♯7119東京消防庁救急相談センター」をご利用ください。」
救急車の適正利用にご協力をお願いいたします。また、救急車を呼ぶか迷った場合や病院案内を希望される場合は「東京版救急受診ガイド」や「♯7119東京消防庁救急相談センター」をご利用ください。」

※ 救急出場体制のひっ迫度合いをお伝えする「救急車ひっ迫アラート」の発表状況を東京消防庁ホームページにて確認することができます。

※ 消防や救急の知りたい情報をいつでも、どこでも手軽に入手できる「東京消防庁アプリ」をダウンロードすることができます。

お知らせ

関連リンク