さぎ草栽培講習会を開催しました(経堂地区)

最終更新日 平成31年2月19日

ページ番号 151973

平成31年2月5日(火曜日)経堂まちづくりセンター、7日(木曜日)桜丘区民センターにて、経堂地区身近なまちづくり推進協議会環境部会主催のさぎ草栽培講習会が開催されました。

フラワーランド友の会より各回3名の講師を迎え、2日間で25名の方が参加しました。講習会では始めに、さぎ草がどのような植物なのか紹介され、さぎ草の生育サイクルとそれに合わせた管理の方法の説明がありました。次に、植え方の解説があり、そして、いよいよ一人ひとり実際に植込です。一つ一つの手順を講師の見本に合わせて順番に進めます。作業している受講者の鉢を講師が見回ってアドバイスし、確認してくれるので、初めてでも確実な植え込みができました。最後に、植え込んださぎ草をどのように管理するか、置き場所、施肥、水やり、病虫害対策など育て方の説明がありました。

フラワーランド友の会では昨今の気候の変動に合わせた植え込み方法の工夫、開花の時期を考慮した球根の選定など、講習参加者がきれいなさぎ草の花を楽しむことができるように準備して講習してくださいました。

参加者からも「花が咲くように頑張りたいです」「以前と同じ方法で植込んでいたが、良い植込み方法を教わった」といった感想がありました。講習会で学んだ育て方で、夏にはきれいなさぎ草の花を咲かせましょう!

経堂会場の様子
経堂会場の様子
桜丘会場の様子
桜丘会場の様子

経堂地区身近なまちづくり推進協議会環境部会では、7月頃に「さぎ草を囲む会~さぎ草開花後の手入れ~」講習会の開催を予定しています。さぎ草栽培講習会で植え込んださぎ草鉢を持ち寄っていただき、どのように管理したか、生育はどうだったかなど情報交換し、講師の方からアドバイスをいただきます。また、さぎ草開花後の手入れについて学びます。講習会には、さぎ草をこれから育ててみたいと思っている方も参加できます。

受付期間などの詳細は後日改めてホームページやポスターでお知らせします 。ぜひ、世田谷区の花「さぎ草」に興味のある方は講習会においで下さい。ご参加をお待ちしております!

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 経堂まちづくりセンター

電話番号 03-3420-7197

ファクシミリ 03-5477-7921