健康教室「食事と運動で健康アップ!」を開催しました

最終更新日 令和5年10月27日

ページ番号 201350

令和5年度健康教室

若林地区身近なまちづくり推進協議会健康保健部会主催の健康教室「食事と運動で健康アップ!」を若林まちづくりセンター3階活動フロアーで開催しました。

今年度は栄養講座の部と体操教室の部の2部構成で行い、栄養講座の部を9月29日に、体操教室の部を10月10日・24日の火曜クラス、10月13日・27日の金曜クラスの2クラスに分けて行いました。

栄養講座(体組成測定)

9月29日の栄養講座の部では、講師に世田谷保健センターの田代裕子先生、管理栄養士の中村真知子先生をお招きし、同時に体組成測定を行いました。

インボディという機械で体に微弱な電流を走らせ、体水分や筋肉量、脂肪量などを測定して体の健康状態を調べ、その測定結果からどのように生活習慣を改善するかなど確認をし、田代先生にアドバイスをいただきました。

その後、管理栄養士の中村先生に「体づくりのために必要な栄養」というタイトルで講義を受け、必要なエネルギーや栄養素の取り方、筋肉の保ち方などについて学びました。

インボディを使った計測
体組成測定のようす
測定結果
測定結果が表に見られます
講座のようす
熱心に講座を聞いています

体操教室

世田谷区保健センター運動指導員の方によるレクチャーのもと、椅子やマットを使った運動をしました。

今回は1日目に「筋力をつけるための運動」、2日目は「体力アップのための運動」と違うテーマの体操を行いました。特に2日目は有酸素運動を取り入れたもので、皆さん汗ばみながらも楽しそうに参加されていました。

参加した区民の方からは、

  • 自分の体のバランスを知ることができた。
  • 有酸素運動がちょうどよく、今後も続けて行きたい
  • いろいろ勉強になった。これをきっかけに自分の生活を見直したい。

といった感想をいただきました。

この事業は、来年度も引き続き行う予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。

立っておこなうストレッチ
全身を伸ばしていきます
いすを使ったストレッチ
椅子を使った体操
マットでのストレッチ
寝ながらできるトレーニング

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 若林まちづくりセンター

電話番号 03-3413-1341

ファクシミリ 03-5486-7666