東名ジャンクション周辺地区街づくり方針

最終更新日 平成22年9月25日

ページ番号 29958

「東名ジャンクション周辺地区 街づくり方針」の策定とご意見に対する区の考え方について

平成21年5月の東京外かく環状道路(関越道~東名高速間)の事業化を契機に、平成21年度から住民参加により、東名ジャンクション周辺地区の将来の街づくりのあり方について検討を進めてきました。こうした中、平成22年5月に、「東名ジャンクション周辺地区 街づくり方針(案)」(以下、「街づくり方針(案)」という。)を作成し、平成22年6月に公表、区民意見募集を行いました。

今回、区民意見募集について、いただいたご意見とご意見に対する区の考え方を取りまとめるとともに、いただいたご意見等を踏まえ、「街づくり方針(案)」を一部修正し、「東名ジャンクション周辺地区 街づくり方針」を策定いたしましたので公表いたします。
今後は、この方針に基づき、東名ジャンクション周辺地区の街づくりに取り組んでまいります。

東名ジャンクション周辺地区 街づくり方針

下記の添付ファイル「東名ジャンクション周辺地区 街づくり方針」をご覧ください。
「東名ジャンクション周辺地区 街づくり方針(案)」からの変更箇所について
下記の添付ファイル「東名ジャンクション周辺地区 街づくり方針(案)からの変更箇所」をご覧ください。

区民意見募集

平成22年6月に行った「街づくり方針(案)」の公表に併せて実施した区民意見募集に、17件のご意見・ご提案等をいただきましたので、ご意見とご意見に対する区の考え方をお知らせいたします。

  • 意見提出期間
    平成22年6月25日から平成22年7月9日まで
  • 意見の提出件数等及び受付方法
    ご意見をいただいた人数 4人(内訳 ハガキ1人、ファクシミリ2人、持参1人)
    件数 17件
  • 提出された主な意見と区の考え方
    主な意見と区の考え方は以下のとおりです。

なお、全てのご意見と区の考え方をご覧になる場合は、下記の添付ファイル「意見の概要と意見に対する区の考え方」をご覧ください。

東名ジャンクション周辺地区 街づくり方針(案)への主な意見と意見に対する区の考え方
主な意見等 区の考え方
東名ジャンクションと「街づくり方針(案)」と、どのような関係があるのか。 本方針(案)は、外環道の本体計画への対応だけでなく、従前からの地区の課題にも対応した将来の地区の街づくりの基本的な考え方を記していますので、直接には東名ジャンクションと関連しない項目も含まれています。
東名高速の高架下やこれから造る東名ジャンクションの高架下の死角を解消してほしい。 道路の整備や環境施設帯・ジャンクション内の有効活用により人目を多くし、明るく見通しのよい道路づくり・街づくりを目指します。
東名ジャンクションができることにより、今ある道路が分断されてしまうのは困る。 分断が予想される道路については、代替、補完できるよう道路のネットワークづくりを図っていきます。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 街づくり課

電話番号 03-3482-2594

ファクシミリ 03-3482-1471