農作業体験塾

最終更新日 令和6年3月1日

ページ番号 33104

農作業体験塾とは?

区内農家の指導のもと、約3か月間、週1回2~3時間程度、播種から収穫・出荷までの一連の作業を体験していただきます。農業の知識や営みの理解を深めていただける事業なので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

※農作業で収穫をした収穫物等は、持ち帰ることはできません。

募集時期

年に2回、春(4月~6月)と秋(9月~11月)の参加者を募集します。

春:3月頃の区広報紙、区ホームページにて募集

秋:8月頃の区広報紙、区ホームページにて募集

(注意)いずれも、応募者多数の場合抽選となります。

参加資格

18歳以上の区内在住者

参加費

1,000円(3か月間)

開催場所

区内農家の圃場。毎回、4~6園程度の農家にご協力いただき、各園1~5名程度の参加者を募集します。

応募について

令和6年度農作業体験塾(春)は、参加者募集を終了しました。

令和6年度農作業体験塾(秋)の応募については、令和6年8月頃にこちらのホームページでお知らせいたします。

参加者の感想

参加いただいた方からの感想を一部抜粋してご紹介します。興味はあるけれど応募するか迷っている方は、参考にしてみてください。

園主の方の説明が分かりやすかったのはもちろん、農業についていろいろと考えてくださり、毎週楽しみながら作業ができました。お花や農作物のことを、たくさん学ぶことができ、大変満足しています。

園主さんの説明が分かりやすく、自分ができるレベルの作業を用意してくれていた。
初めての農作業のほんの入口の部分でしたが、作物が育っていく過程や、せっかく植えても病気になり廃棄されてしまう数の多さ等、大変勉強になりました。園主の説明は分かりやすく知識も豊富で、様々なことを教えていただきました。

このページについてのお問い合わせ先

経済産業部 都市農業課

電話番号 03-3411-6658

ファクシミリ 03-3411-6635