松丘幼稚園

最終更新日 令和5年1月18日

ページ番号 5782

施設の概要

所在地〒154-0016 東京都世田谷区弦巻5丁目21番10号
電話番号03-3426-5453
ファクシミリ03-3426-5453
公共交通機関◎小田急バス
○「農大一高」下車 徒歩4分 
 ・渋26 渋谷駅~調布駅南口
◎小田急バス・東急バス 
○「農大一高」下車 徒歩4分
 ・渋24 渋谷駅~成城学園前駅
◎東急バス
○「農大一高」下車 徒歩4分
 ・渋23 渋谷駅~祖師ヶ谷大蔵駅
 ・等11 等々力操車場~祖師ヶ谷大蔵駅
 ・園02 田園調布駅~世田谷区民会館
○「弦巻営業所」下車 徒歩8分
 ・渋05 渋谷駅~弦巻営業所
 ・黒07 目黒駅~弦巻営業所
◎世田谷線 上町駅 徒歩12分
◎田園都市線 桜新町駅 徒歩15分
幼稚園外観の写真
幼稚園外観

地図情報

区立松丘幼稚園

園長 芳賀 淳子

年間行事予定
内容
4月

一学期始業式、入園式、全体保護者会、学級懇談会、弁当参観・食育講話(年長)、
家庭訪問(年少)、定期健康診断(内科)

5月

離任式、サツマイモ苗植え(年長)、親子遠足砧公園、

定期健康診断(耳鼻科・眼科・歯科)、交通安全教室(年少親子・年長)、

保育参観(年長)、クリーンデー

6月

虫歯予防集会(年長)、ジャガイモ掘り(年長)、弁当参観・食育講話(年少)、

個人面談、プール開き、プラネタリウム見学(年長)

7月

七夕、クリーンデー、夏まつり、学級懇談会、親子タイム、一学期終業式

8月 夏季休業
9月

二学期始業式、引き取り訓練、全体保護者会、プール納め、クリーンデー、

入園説明会、藍染(年長)、親子タイム(年少)

10月

運動会、サツマイモ収穫、親子リース作り、バス遠足、保育参観・懇談会(年少)

11月

遊園地ごっこ(年長)、50周年記念式典、個人面談

12月

音楽会(年長)、個人面談、学級懇談会、親子タイム(年長)、

松丘小学校との交流(年長)、冬のお楽しみ会、二学期終業式

1月

三学期始業式、新入園児保護者会、観劇会(年長)、クリーンデー、

土曜参観、全体保護者会、学級懇談会(年少)

2月

豆まき、子ども会、松丘小学校との交流(年長)、親子セーフティー教室(年長)、

ジャガイモ植え(年少)

3月 ひなまつり、全体保護者会、園児お別れ会、学級懇談会、三学期終業式、修了式

毎月実施…誕生会、避難訓練、安全指導
隔月実施…体重測定(身体測定は学期初めに実施)
未就園児遊びの会「まつぴよ」実施…6月~1月の各月1回実施(8月を除く)

年度当初の年間計画を記載しています。
コロナウイルス感染症拡大防止の対応で変更した行事もあります。

最新の園活動の様子は、以下からご覧ください。

最新の様子

令和5年度新入園の方は、以下からご覧ください

令和5年度新入園

これまでの園活動の様子は、以下からご覧ください。

令和3年度

松丘幼稚園の紹介

「『にこにこ わくわく げんきなこ』がいっぱい」「笑顔がいっぱい」「花や生き物、自然がいっぱい」の幼稚園です。

正門横のわくわく池には、メダカ、時にはヤゴやオタマジャクシがいて、子どもたちの登園を迎えています。園庭には、松丘幼稚園の名前の由来でもある松、区内でも珍しい大きさのクヌギ、綺麗な花びらの絨毯を織りなす桜などの大樹が根付いています。四季それぞれに美しい姿を見せてくれるとともに、松ぼっくりやドングリ、花びらなど遊びに使えるものをたくさんプレゼントしてくれています。2つの雑草園をはじめ土の園庭や「蝶のレストラン」と名付けた花壇は、あえて自然のままにして、虫や生き物が遊びに来る環境にしています。

子どもたちは興味関心を抱き、新たな発見に目を輝かせ、好奇心を膨らませています。

わくわくいけ
わくわく池
ざっそうえん
雑草園
ちょうのれすとらん
蝶のレストラン

園歌「ぼくらのうた」は、やなせたかし氏の作詞で、口ずさむと心が温かくなる歌です。

松丘幼稚園の松の木の松ぼっくりからうまれた【ぽっくるちゃん】は、開園40周年を祝して保護者の方により生み出されました。折に触れて登場し、子どもたちに親しまれている松丘幼稚園オリジナル・キャラクターです。

本園は今年、開園50周年を迎えます。子どもたちの笑顔がさらに輝く幼稚園を目指していきます。 

ぽっくるちゃん
笑顔のぽっくるちゃん
ぽっくるちゃんますく
マスクのぽっくるちゃん
いらすとのぽっくるちゃん
イラストのぽっくるちゃん

教育目標

松丘幼稚園では、人権尊重の精神を基盤として、豊かな人間性や生きる力の基礎を培います。心身ともに健康で主体的に生きる「にこにこ わくわく げんきなこ」の育成を目指し、以下の4つの教育目標を設定して教育・保育を行っています。

明るく元気な子ども

自分でやりたいことや夢中になれることを見つけて遊べるようにします。実際に触れたり体を動かしたりする直接体験を通して、健康で安全に楽しく生活できる心と身体を培っていきます。

ふぇんしんぐごっこ
フェンシングみたいだね
ゆうぐにちょうせん
遊具に挑戦

友達と仲良く遊ぶこども

気の合う友達だけでなく、自分とは違う考えをもつ友達とも出会います。自分の思いを伝えたり相手の話を聞いたりすることを通して、さまざまな感情を味わい、人と関わる楽しさや難しさ、協同性を培っていきます。

ともだちとごっこあそび
自分で作った鞄 お揃いなの
すなでおりょうり
美味しいシチューを作ろうね

よく考え行動する子ども

身近な環境に興味をもち、考えたり工夫したり試したりできるようにします。教師も時に仲間になって言葉を掛けたり認めたりすることを通して、自己肯定感を味わい、自分なりに考えて行動できるようにしていきます。

すなにえをかく
ドラえもんの顔にしよう
あしでおにきめ
足を使って鬼決め

心情の豊かなやさしい子ども

同年齢の子どもや異年齢の子ども、保護者、地域の方など、さまざまな人との出会いや、生き物・自然とのかかわりを通して、さまざまな感情を味わい心を動かされる体験をします。相手にも思いや命があることに気付き、思いやりの気持ちをもてるようにしていきます。

むしさがし
あ!虫がいた 見せて!
いろみずじゅーす
花びらジュース綺麗だね

にこにこ・わくわく・元気な子どもたち(随時更新)

12月の子どもたち(令和4年12月23日更新)

・園庭にある大きなクヌギの木からたくさんの葉が落ちてきました。みんなで葉っぱを使って元気いっぱい遊びました。

・楽しいことがたくさんあった2学期でした。あっという間に23日(金)に終業式を迎えます。

・12月は年長組の文化芸術体験事業「ムジカ」2回目や、親子ぽっくるパークで体を動かしたり、新しい年を迎えるために各部屋大掃除をしたりと師走らしい日々を過ごしました。

【遊びの様子】

R4ホッピング
修了記念品のホッピング
R4落ち葉
落ち葉の布団、気持ちいいね!
R4光のテーブル
光のテーブル不思議だな
R4親子PP
年長組親子ぽっくるパーク
R4親子PP(2)
元気ロープにも挑戦!

【ムジカ】

ムジカ(2)
今回は管楽器。演奏曲「花のワルツ」
R4ムジカ(2)1
ストロー笛で音の仕組みを体験

【大掃除】

R4大掃除
積み木もきれいにね
R4大掃除(2)
ペンもチェックしよう!
R4大掃除(3)
砂場の遊具をゴシゴシ

11月の子どもたち(令和4年11月30日更新)

・年長組の大型制作「あそびランド」、松丘幼稚園創立50周年の記念式典、年長組の文化芸術体験事業「ムジカ」など、楽しい活動がいっぱいの11月。年少組は忍者ごっこなど遊びも充実していました。

【創立50周年記念式典・祝う会】

50周年ありがとう
晴天に恵まれました
50周年
みんなで作ったキャップアート
50周年2
伝統の藍染シャツと周年ロゴでかっこよく
【年長組 ムジカ】
ムジカ1
プロの弦楽器の演奏にうっとり
ムジカ2
モノコードを使って
ムジカ3
どんな音がする?
ムジカ4
自分たちも演奏してみよう!
ムジカ5
ムジカ体験後は自分たちの演奏会が始まりました
【年少組 遊びの様子】
忍者1
年少組は忍者ごっこ!楽しいね
忍者2
クモの巣をくぐり抜けよう!

10月お誕生会(令和4年10月27日更新)

10月生まれのお誕生会のお楽しみは、松の実カンタービレの皆さんの演奏でした。

松の実カンタービレは、ボランティア保護者の方の音楽サークルです。

「きらきらぼし」と「ドレミのうた」を素敵なアレンジで聴かせてくださいました!

子ども達も音色にうっとり。「きれいな音だね」「あれ?ドレミのうたじゃない?」と小さな声で近くの子に伝える姿もありました。

R4カンタ(1)
ハロウィンの飾りで華やかに
R4カンタ(2)
楽器の紹介もありました
R4カンタ(3)
いつもと違うドレミのうた

10月の子どもたち(令和4年10月18日更新)

・10月8日(土曜日)に今年は2学年の全園児が一同に会して50周年記念運動会を行いました。どの子も笑顔いっぱいで会を閉めました。

・隣の畑でサツマイモ掘り、そのツルを使った親子でのリース作りを行いました。このリースは50周年記念式典の日に向けて飾り付けをし、園内を温かな雰囲気にしてくれることでしょう。

R4運動会
天候に恵まれました
運動会ごっこ
年長組のリズムを教えて!
(5)リース
親子でリース作り
R4リース(4)修正
どんなリースになるかな
R4いも
掘り方を教えていただきます
R4イモ(5)
大きなおイモだ!
R4イモ(5)2
手で頑張って掘ります
R4イモ(4)
宝探しみたいだね!
R4イモ全体
いっぱい収穫できたね

9月お誕生会(令和4年9月22日更新)

9月生まれのお誕生会をホールで行いました。

9月は保護者によるサークル“お話まつぼっくり”さんが、出し物をしてくれました。

“お話まつぼっくり”は、読み聞かせサークルです。月に1度、保育室で子ども達に絵本の読み聞かせをしてくれています。

「はらぺこあおむし」の絵本を題材に、マジックやクイズを出してくれました。魔女も登場し、消えたサナギを立派なチョウに変身させて「ハッピーバースデー!!」とお祝いしてくれました。

楽しいお誕生会のひと時。来月は、保護者サークルの“カンタービレ”さんが、演奏をしてくださる予定です。

お話まつぼっくりさんが誕生会で使用したものを、絵本コーナーの横にセットし、子ども達が好きなように被って楽しんでいます。ありがとうございました!

R4.9誕生会
ホールで誕生会
R4まつぼっくり1
お話まつぼっくりさん
R4.まつぼっくり2
あおむしが食べたものは?
R4.まつぼっくり3
魔女さんも登場!
R4.まつぼっくり4
保護者のみなさんは多才です!
R4.まつぼっくり6
きれいなチョウが「ハッピーバースデー!」
R4.9絵本コーナー
絵本コーナー横
R4.9こどもたち
あおむしになってみたよ

年長組が藍染Tシャツを作りました(令和4年9月13日更新)

松丘幼稚園の恒例となっている藍染Tシャツづくりを年長組が行いました。

様々な工程を保護者と共に楽しみながら取り組んでいきました。

染まったTシャツから輪ゴムや糸を外すと、それぞれの絞り方で素敵なTシャツが完成しました!

10月の運動会で着る予定です!!

絞り
(1)Tシャツを絞り模様がつくようにします
濡らし
(2)シャツを濡らして準備します
濡らし2
登園時に行いました
染め(1)
(3)天然の藍液に入れます
撹拌
(4)撹拌します
水洗い
(5)水洗いしていきます
発色
(6)発色液につけると黄緑色から藍色に変化します
外し
(7)糸や輪ゴムを外していきます
外し(2)
どんな模様になったかな?
完成
(8)完成!!

令和4年度2学期が始まりました!(令和4年9月1日更新)

長い夏休みが終わり、静かだった幼稚園に子どもたちの声が戻ってきました!

元気に登園して来た子、保護者の方と離れる際に少し寂しくなってしまう子とそれぞれの姿が見られました。

ホールでの始業式を終え、友達と久しぶりの再会を喜び、声を掛け合って園庭に出て遊んだり、先生と一緒にかき氷作りを楽しんだりと思い思い楽しんでいました。友達とペアになるふれあい遊びを、嬉しそうに踊る姿がとても可愛らしいです!

かき氷(名前消し)
どのシロップにする?
おいかけっこ
年少さんも一緒に追いかけっこ
鬼決め
鬼決めしよう!
空き箱で
空き箱で海賊船を作ろう
インタビュー
夏休みの思い出インタビュー
きく組ダンス
友達とふれあい遊び楽しいね!

令和5年度新入園を希望されている方へ

第一回新入園児保護者説明会

【日時】

1月18日(水曜日)13時30分~14時30分

※受付 13時15分から

【場所】

幼稚園2階 ホール

【その他】

・上履きと外靴を入れる袋をご持参ください。

・保護者の方のみでのご参加でも構いません。

・保護者の方はマスクの着用をお願いします。

・本園の教育方針や入園までに準備する物などについて、お話します。

・筆記用具もお持ちください。

令和5年度新入園児募集結果と健康診断及び面接について(9月27日更新)

本園は抽選はありませんでしたので、お申込みいただいた方全員が入園内定者となります。

10月13日(木曜日)にPDFファイルを開きます健康診断及び面接を行います。受付番号により、時間が異なりますので、ご確認ください。

令和5年度新入園児募集について(8月29日更新)

世田谷区に在住している4歳児(平成30年4月2日~平成31年4月1日までの出生者)を募集します。

※感染症対策をしたうえでご来園ください。

【申込書配布】

令和4年9月1日(木曜日)~9月15日(木曜日)まで

※土・日を除く

午後2時00分~午後5時00分まで

松丘幼稚園で申込書を配布します。(乳幼児教育・保育支援課窓口でも配布)

※同期間内で区ホームページからもダウンロード可

【申込受付】

令和4年9月13日(火曜日)~9月15日(木曜日)まで

午後2時00分~午後5時00分まで

松丘幼稚園に申込書を直接提出してください。

【募集結果】

令和4年9月21日(水曜日)以降、申込受付結果を松丘幼稚園の掲示板または区のホームページで周知。

※各自ご確認ください。

令和5年度新入園児見学・説明会のご案内

令和5年度新入園児の方を対象としたPDFファイルを開きます見学説明会を実施いたします。

本園の教育等についてお話した後、園内を見学していただけます。

【日時】

令和4年9月14日(水曜日)

11時00分~11時30分

【場所】

松丘幼稚園 1階パンダルーム

【その他】

・お子さんと保護者の方の上履きと外靴を入れる袋をご持参ください。

尚、保護者の方のみでのご参加でも構いません。

・保護者の方はマスクの着用をお願いします。

・事前の申し込みは不要です。直接ご来園ください。

たくさんのご参加をお待ちしています!!!

まつぴよ9月開催、時間変更のお知らせ(8月22日現在)

9月14日(水曜日)実施予定の「まつぴよ(未就園児親子遊びの会)」の時間を変更します。10時半からの開催予定でしたが、10時から開催、11時まで実施いたします。

また、入園説明会をまつぴよ終了後の11時よりパンダルームにて行います。是非、ご参加ください!!

まつぴよ開催場所変更のお知らせ(6月28日現在)

6月30日(木曜日)実施予定の「まつぴよ(未就園児親子遊びの会)」ですが、連日の暑さを鑑み、園庭での活動予定を変更し幼稚園内ホール(2階)で実施いたします。

ご参加くださる方は、親子ともに上履きと外靴を入れる袋をご持参ください。

また、保護者の方はマスクの着用もお願いいたします。

第2回ぽっくるパーク開催!

昨年度に引き続き、園内研究のテーマは「心も身体もたくましい幼児を育てるために~“自分からやってみよう!”と思えるような教師の援助と環境の工夫~」です。

「ぽっくるパーク」という名前をつけ、様々な動きを経験できるように場を設定して活動しています。

子どもたちの大好きな動きだけでなく、普段の遊びや生活では経験できないような動きも取り入れています。

イルカジャンプ
イルカジャンプ!
レスキュー
進め!レスキュー隊
イモごろごろ
マットのおやまをゴロゴロ
ずりずり橋
ずりずり橋

虫歯予防集会がありました

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」でした。

永久歯の生えている子もいる年長組が学年で集まり、歯磨きの大切さについて大型紙芝居を読んだり、歯の模型を使って歯磨きの仕方を確認したりしました。

虫歯集会
はははのはなしの絵本
虫歯集会(2)
模型を使い、歯磨きの確認

まつぴよ(未就園児親子遊びの会)

“まつぴよ”とは、未就園児親子遊びの会の名称です。

〇対象幼児:満2歳以上

〇場所:松丘幼稚園 園庭、ホールなど

〇持ち物:上履き、外履きを入れる袋、保護者の方も動きやすい服装でどうぞ!

〇費用:無料

令和4年度 まつぴよ年間予定(令和4年6月2日現在)

日程

時間

主な遊びの内容(予定) 前:前半 後:後半

6月30日

10時半

11時半

前)園庭…固定遊具・砂場

後)親子ふれあい遊び、年長児の歌・手遊びなど

※この日のみ20分前から受付を行います。(雨天時:ホール)

7月12日

10時半

11時半

前)園庭…固定遊具・砂場・ビニールプールでの水遊び(濡れてもよい服装で。着替えをお持ちください)

後)親子ふれあい遊び、年長児の歌・手遊びなど(ホール)

・11時~11時半入園説明会を行います。

9月14日

10時半

11時半

前)園庭…固定遊具・砂場

後)親子ふれあい遊び、年少児の歌・手遊びなど(ホール)

・11時~11時半入園説明会を行います。

10月28日 pm

12時半

13時半

園庭で遊びましょう(運動しやすい服装・靴でご参加ください)

前)体を動かせる遊び・固定遊具・砂場

後)親子で体を動かす遊び、年少児のダンスなど

(雨天時:中止です)

11月24日

10時半

11時半

前)園庭…固定遊具・砂場

後)親子ふれあい遊び、年長児の歌・手遊びなど

(ホール)

12月13日

10時半~

11時半

前)園庭…固定遊具・砂場

ホール…クリスマスの飾り作り・ままごと・電車

後)親子ふれあい遊び、年長児の歌・手遊びなど(ホール)

1月31日

10時半

11時半

前)園庭・・・固定遊具・砂場

ホール・・・節分のお面作り・ままごと・電車

後)親子ふれあい遊び、年少児の歌・手遊びなど(ホール)

令和4(2022)年度

新年度、元気にスタートしています!!

夏野菜
夏野菜を植えたよ
アイス屋さん
アイスクリーム屋さん

新年度がスタートし、新しい環境に慣れてきた子どもたち。

幼稚園生活を楽しめるようになっています。

ログハウス
お店屋さんごっこ
なわとびピョン
なわとび ピョン!

令和3(2021)年度

みんな大きくなりました!(令和4年3月)

いよいよ3月です。進学・進級に向けての期待を高めながら、先生や友達と一緒に、今の生活を精一杯楽しんでいます!

晴れやかに修了式・終業式を迎えました

3月17日に年長組修了式を、18日に年少組終業式を迎えました。修了式は学級ごとの開催となりましたが、子どもたちと保護者の皆様は晴れやかな笑顔で新たな一歩を踏み出していきました。年少組終業式では、年長組になるという誇らし気な顔が印象的でした。年長組さんも、年少組さんもおめでとうございます!

きく
きく組
きく花道
きく組花道
ゆり
ゆり組
ゆり花道
ゆり組花道
見送り
年少組のお見送り
おめでとう
ご修了おめでとう
終業式
年少組終業式
年長へ
4月から年長組ですね

園児お別れ会

年少組がお世話になった年長組に感謝の気持ちを込めて、お別れの会を開催しました。いろいろなことを優しく教えてくれた姿や格好いい姿を思い浮かべながら準備を進めました。幼稚園のことは安心してまかせてね!

看板
ありがとう げんきでね
さくらプレゼント
年少児からのプレゼント
ばら歌
年少児から送る歌
年長プレゼント
年長児からのプレゼント
きく歌
年長児からお返しの歌
映画
年長組の劇も映画でみたよ
パスポート
年長組へのパスポート
花道
花道でお見送り
家族
幼稚園からの贈り物

年長組・セーフティ教室

年長組は4月から小学生になります。小学生になると、一人で行動することも多くなるので、世田谷区危険回避プログラム『こんなときどうする?』のDVDを用いて指導しました。知らない人に声をかけられた時にどうするか、実際に大声を出したり、逃げるために最低限必要な相手との距離(4メートル)を目で確認したりしました。ロールプレイでは不審者役が先生だとわかっていても怖さを感じたようです。自分の身を守るために大切な取り組みでした。

ビデオ
こんな時どうする?
紙芝居
紙芝居でも確認
4メートル
4メートルってこれくらい
いこうよ
いこうよ。やだ!
こわいよね
怖かったね

修了を祝う会

修了を間近に控えた年長児をお祝いし、幼稚園の教職員が気持ちを込めて「先生たちと修了を祝う会」を開催しました。年長児が取り組んだ子ども会や、1年を通して楽しんだ「ぽっくるパーク」をモチーフとして録画した職員劇を上映しました。

いつもと違う先生たちのパフォーマンスに年長組の子どもたちは大喜び!大笑いしたり、知っている体操は思わず立ち上がって一緒に踊り始めたり、子どもも職員も一体となった楽しいひとときでした。年長組さん、おめでとう!

祝う会1
何が始まるのかな?
登場
イエーイ!わんぱくだーん
フラダンス
南の国のフラダンス~
インベーダー
インベーダーだぞ~
おどろう
みんなで踊っちゃおう
体操
ご修了おめでとう!

2月も楽しかったね!(令和4年2月)

残念ながら分散登園となりましたが、子どもたちは元気いっぱい園生活を楽しんでいます。

ひな人形を作りました

3月3日のひな祭りに向けて、子どもたちがひな人形を作りました。年少組は色とりどりのきれいな千代紙を重ね、年長組は紙粘土に絵の具を混ぜてきれいなマーブル模様を作って制作しました。どちらも1年間の制作活動の経験を活かしたものになりました。ご家庭で飾ってもうらうのが楽しみですね。

さくらひな人形
さくら組
ばらひな人形
ばら組
きく組
きく組
ゆりひな人形
ゆり組

年長組子ども会

登園日数が少ない中でしたが、担任と子どもたちがアイデアを出し合い、お話を作るところから始めました。セリフを考えたり、衣装や大道具、小道具を作ったりしながら、みんなで楽しく作り上げていました。学級ごとに行った2日間は、感染拡大予防のため保護者参観はありませんでしたが、録画しDVDにしてご家庭で鑑賞していただくことにしました。子どもたちはその「映画会」を目指して、元気いっぱい撮影に臨んでいました!

みんなで
ゆり組の劇
王様
大きな魚!
カーズ
車に乗って出発!
みんな
きく組の劇
海賊
俺たち海賊
こびと
ご案内するわ
ユリ集合
ゆり組全員集合!
きく集合
きく組全員集合!

年少組じゃがいも植え

幼稚園の隣の畑を借りて、年少組がジャガイモの種芋を植えました。畑の持ち主の石川さんに植え方を教えていただき、丁寧に植えました。今後も石川さんがお世話をしてくださいます。年長組になって収穫するのが楽しみですね!

ばら組
芽が出ている方を上にね
ばら組植える
大きくなーれ
さくら組
お話をよく聞いて
さくら植える
優しく土をかけようね

節分

2月3日は節分でした。分散登園でしたので、2日と3日の両日豆まきをしました。幼稚園に怖い鬼が来たのでみんなで豆をまき、「泣き虫鬼」「好き嫌い鬼」…自分の中の鬼もたくさんやっつけましたよ。コロナ鬼もどこかに逃げていってほしいですね!

節分
うわー!鬼が来た!
節分きく
おには~外!

3学期が始まりました!(令和4年1月)

お正月ぽっくるパークを楽しみました!

3学期最初のぽっくるパーク(みんなで運動遊びを楽しむ時間)がありました。今回はいろいろなお正月遊びを交えた運動遊びを行い、寒い中でも、「体を動かすと暖かくなるね!」ということを実感しました。

らーめんたいそう
伸ばして伸ばして~

最初はみんなで「秘伝!ラーメンたいそう」という体操で体をほぐしました。

園庭には、いろいろな種類のぽっくり、羽根つき、手作りの「皿ミントン(紙皿に持ち手をつけたラケットを使って、バドミントンの要領で遊びます)」、固定遊具を利用して作った「コロコロキャッチ」がありました。

ぽっくり
またいでみよう
ぽっくり2
元気山でぽっくり散歩
ころころ
コロコロキャッチ
皿ミントン
お手製!皿ミントン
はねつき
羽根つき上手になったね
ホールには、ゴム跳びとゴムくぐりコース、まり(ボール)つき、ボールのエプロンキャッチコーナーを設けました。ゴムを使った遊びや、まりつきなどは、日常の中では意外に経験が少ないので、意図的に取り入れてみました。
ゴムとび
高さを選んでゴム跳び
ごむくぐり
変幻自在のゴムくぐり
まりつき
まりつき、できるかな?
エプロンキャッチ
エプロンでキャッチ!

最後は、教師が扮するラーメン星人に捕まらないように走って「パンダ星の女王様」までたどり着くことを目指すゲームです。逃げる幼児も邪魔をする教師も汗をかくほど暖まり、とても楽しい時間でした!

ラーメン星人
ラーメン星人だぞ~
上から
上からみたラーメン星人との戦い
女王
目指せ!パンダ女王様

元気に始業式を迎えました

3学期が始まりました。感染拡大が懸念される中ではありますが、十分に注意を払いながら、充実した日々を過ごしていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

始業式
なんでもトライ!

始業式では園長先生から、なんでも「トラ」イしてみよう!とのお話がありました。

お正月遊び、楽しいね!

幼稚園にはたくさんの遊びがあります。今はお正月遊びも取り入れ、この季節ならではの遊びを十分に楽しめるようにしています。

バドミントン
バドミントン
はねつき
羽根つき
安全指導
安全指導もしっかりと
ぽっくり
ぽっくりに挑戦!
裏山
ぽっくりで元気山に行ってみよう

寒さに負けず、元気です!(令和3年12月)

終業式を迎えました

たくさんの経験を重ねた2学期もいよいよ終わりです。9月から子どもたちは一回りも二回りも大きくなった気がします。最終日、年長組は学年みんなでドッジボール大会を楽しんでいました。この2学期に友達とのつながりも深まりましたね。

ドッジボール
みんなでドッジボール!
ドッジボール大会
3学期もやろうね!

終業式では、園長先生からのお話とともに、冬休みの過ごし方についての安全指導、教師によるお正月遊びの紹介と実践がありました。ご家族で、元気に楽しいお正月を過ごしていただきたいと思います。良いお年をお迎えください。

園長先生
2学期楽しかったですね
安全指導
冬休みの交通安全
たこ
凧ですよー
まりつき
あんたがたどこさ
はねつき
追羽根ついて遊びましょ

お楽しみ会がありました

2学期も終わりに近づいてきました。今日はみんなワクワク、お楽しみ会がありました。楽しい映画を見終わると…シャンシャンシャン…どこからともなく鈴の音が!一人ひとりプレゼントをもらい、園児からはお礼の歌を歌いました。

映画
楽しい映画鑑賞
プレゼント
ありがとう

会が終わると、あら不思議。園庭にそりの跡とたくさんの氷が落ちていました。発見した子どもたちは「ここで消えてるからここから空に飛んだんだ!」「こっちにも跡があるよ!」などと大喜びでした。

氷
氷とそりの跡だよ!

「まつのみカンタービレ」の演奏を聴きました

12月の誕生会のお楽しみは、保護者有志によるサークル「まつのみカンタービレ」さんによるハンドベルと、手話による演奏でした。とてもやさしい音色と息の合った手話に子どもたちはうっとり、そしてとても楽しく聴いていました。この日のために、練習を重ねてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました!

司会
さーて、始まりますよー!
さくらゆりハンドベル
ゆり・さくらハンドベル
さくらゆり手話
ゆり・さくら手話
ばらきくハンド
きく・ばらハンドベル
ばらきく手話
きく・ばら手話
集合
素敵な演奏ありがとう

家庭教育学級「バルーンアート」

松の実会(保護者会)文化部の皆さんによる家庭教育学級が行われました。今年は風船職人SHINOさんをお呼びして、バルーンアートを見せていただきました。すばらしい作品と楽しいショータイムに時間がたつのがあっという間でした。SHINOさん、ご準備くださった文化部の皆さん、ありがとうございました。

何ができる
何ができるのかな?
かけあい
掛け合いも楽しく
すてき
素敵な作品がたくさん!

きれいだね!歌と音色 ~年長組・音楽会~

友達とのつながりを深めてきた年長組。音楽会への取り組みを通じて、音と声、そして気持ちを合わせて、より心をつなげてきました。当日は、子どもたちが紡ぐ素敵なハーモニーに、会場はほっこりと、温かい雰囲気に包まれました。保護者の皆様、たくさんの拍手と優しい笑顔、ありがとうございました。

おんがくかい
素敵なコンサートの始まりです
うっとり
保護者もうっとり…
きく合奏
きく組合奏
きくうた
きく組合唱
きく歌
振付も楽しそうです!
ゆり合奏
ゆり組合奏
ユリ手話
ゆり組合唱
ゆり歌
手話もばっちりです

落ち葉で遊ぶの楽しいね

松丘幼稚園は自然が豊かで大きな樹もたくさんあり、四季の移り変わりを教えてくれます。秋から冬にかけての落ち葉も、子どもにとっては素敵な遊び道具になります。

落ち葉二人
泳げちゃうね~
たくさんの落ち葉
落ち葉あたたか~い
ふぶき
落ち葉ふぶき!
お風呂
落ち葉のお風呂気持ちいい

消火訓練を見学しました

毎月1回行っている避難訓練ですが、今月は、世田谷消防署の方に参加していただいて、火事の避難及び消火訓練を実施しました。子どもたちは、消防署の方に話を聞いた後、消火器を使った担任による模擬消火の様子を真剣なまなざしで見ていました。冬は火災が増える時期です。ご家庭でも火の元の管理や避難の仕方について、ぜひ話し合ってみてほしいと思います。消防署の方、ありがとうございました。

全員で話
消防署の方のお話
上野
火事だ!大声で知らせます
松永
先生がんばって!
石黒
ホースをしっかり握って
福本
上手~!

芸術の秋!スポーツの秋!(令和3年11月)

寒い日が増えてきましたが、子どもたちは元気いっぱいに活動しています!

劇団「風の子」さんが来てくれました!

年長児を対象に、幼稚園で劇団「風の子」による『ないしょないしょのしっぽがぽん』というお話の公演(区立幼稚園観劇会)がありました。いつものホールが立派な劇場に大変身。間近でみる迫力満点のお話に皆、目が釘付けになっていました。サプライズで幼児が参加する場面もあり、とても楽しい時間でした。劇団の皆さん、ありがとうございました!

舞台
こんなに素敵な舞台に!
すもう
迫力満点
れんすけ
え?ぼく?できるかな?
えんすけくぐる
よし、がんばるぞ
きく
面白いね~
はるま
どきどきするな~
はるまくん
上手上手!
ゆり
すごーい

楽しかったね!年少組子ども会

年少組子ども会がありました。好きな動物などの役になり、表現遊びを楽しみました。

まずはばら組です。

ぺんぎん
そうっと渡ろうね
おんなのこ
だれだ~橋を渡るのは!
たたかい
負けないぞ!
にんじゃ
忍者ドラゴンだ~
みてる
すごいね~
おふろ
みんなでお風呂気持ちいい~

さくら組です。

きつね
お散歩楽しいね
うさぎ
おでかけしましょ
うみのいきもの
海の中も楽しいよ
まじょ
私たち魔女よ
おしょくじ
おいしいな~
うみのしょくじ
大好物ばかりだよ~

両クラスとも劇遊びの後は、楽器遊びと歌を披露しました。

ばら合奏
わたしゃおんがくか~
さくら合奏
聴いてもらうの嬉しいね

最後はおうちの人からむぎゅ~。何よりのご褒美です!

ばらむぎゅー
むぎゅ~
さくらむぎゅー
ありがとう~

年少組ぽっくるパーク(講師の先生をお迎えして その2)

先日の年長組に続いて、年少組を対象に国士舘大学の細越淳二先生が運動遊びを教えてくださいました。大学生の皆さんもたくさん来てくださっての手厚いサポートに、最初は緊張していた年少組の子どもたちも、すぐに打ち解け安心して楽しんでいました。

今回は、運動遊びはもちろんのこと、触れ合いを楽しみ、おうちの人や先生たちとは違ういろいろな方から愛情や優しさを受ける嬉しさを感じていました。

こんにちは
こんにちは!
どきどき
どきどき
すごい
お兄さんすごい!
ぺんぎん
ぺんぎん歩きやってみよう
じゃんけん
からだじゃんけん!
じゃんぷ
えいやっ!
じゃんぷ
そーれ!
くものす
くもの巣~
はいたっち
やったね!ハイタッチ!
つなひき
最後はみんなで綱引き
つなひき
がんばれー
はなみち
花道をくぐって
ばら
また会おうね
ばいばい
ばいばい

わたしたちのSDGs 落ち葉拾い~クリーンデー~

松丘幼稚園では、環境について意識する機会として「クリーンデー」を設けています。今回は年長組が落ち葉拾いをしました。落ち葉を拾っているうちに、ごみも見つけ、分別を意識して捨てました。身近なことからSDGsを意識させていくことは大切だと考えています。

元気山
元気山をきれいにしよう
たくさん
たくさんあるね
こんなに
もうすぐいっぱいだ
がんばった
がんばったね

年長組ぽっくるパーク(講師の先生をお迎えして その1)

松丘幼稚園のみんなで運動遊びを楽しむ場「ぽっくるパーク」に国士舘大学教授・細越淳二先生が来てくださり、まずは年長組に、思わず体が動きだすような、楽しい運動遊びをたくさん教えていただきました。幼稚園があっという間にドキドキわくわく空間に早変わり!場や遊具の思いがけない使い方に、教師も大変勉強になりました!

こんにちは
こんにちは!
うさぎ
うさぎになってお兄さんの
ところへ行こう
動物になって
今度はクマ~
ゴム
だんだん低くなります
滑り台きく
いろんな降り方が
できるね!
とんでいけ
とんでいけ~
ケンパ
ケンパからの~
ジャンプ
ジャ~ンプ!
エプロンキャッチ
エプロンキャッチ!
じゃーんぷ
スタージャンプキラキラ
柔軟
やわらかくなったかな

細越先生の楽しく温かいご指導はもとより、お手伝いくださった大学生の皆さんにも大変お世話になり、終了の際、子どもたちは「お友達になって!」「どこの大学だっけ?ぼくもそこに行く!」などと口々に言いながら、別れ難い様子を見せていました。

グータッチ
最後はグータッチで
お別れ
ゆりグータッチ
楽しかったです。
ありがとう!

細越先生、大学生の皆さん、どうもありがとうございました!月末には年少児にも教えていただく予定です。よろしくお願いいたします!

大型制作
たのしいゆめのまつがおからんど~にっぽんいち!~

年長組がイメージや考えを出し合って制作を進めた「たのしいゆめのまつがおからんど~にっぽんいち!~」が完成し、たくさんのお客さんに乗ってもらって大成功を収めました!共通の目的が分かって、力を合せることができるのは年長さんならではですね。

完成までの様子はPDFファイルを開きますこちらをご覧ください。

まずは、自分たちで遊んでみて安全確認です。

ジェット
どきどきするね
スケート
ここ滑りやすいわね
ユリバス
力がいるぞ!

いよいよ保護者を招いてオープンです!大人顔負けの分かりやすいご案内と安全第一のサービスが行き届いていました!保護者の方も、童心にかえったような素敵な笑顔で満喫してくださいました。保護者からの「ありがとう!」「楽しかった!」の言葉が何よりのご褒美です。

ジェット
大丈夫かしら~!?
トレイン
目的地まであと少し
にじバス
お姫様気分~
メリーゴーランド
夢の国みたい
プール
わ!水しぶき!
クイズ
迷路でクイズに答えると…
スケート
スケートができま~す

最後は年少さんをおもてなし。保護者を相手にした大人っぽいてきぱきとしたご案内とはまた違い、年少さんにも分かるように優しい言葉で説明していました。また、動かし方もゆっくりだったり、怖くないかを確認したりと、年下の友達への思いやりにあふれたかかわりが見られました。その姿にも成長を感じます。

ユリバス
こんなに乗っても大丈夫
滑り台
滑り台、怖かった?
バス
出発進行!
トレイン
行ってきまーす!
スケート
本当のスケート場だ!
メリーゴーランド
きれいだな~

楽しい秋!(令和3年10月)

運動会~ぽっくるオリンピック2021~大成功!

感染防止のため今年も学年別の運動会となりましたが、子どもたちは元気いっぱい自分の力を発揮し、保護者の方からの温かい笑顔と拍手に包まれました。両学年それぞれのかけっこでは大きな声での返事に代わって思い思いのポーズを決めてスタートラインに立ちました。

年少組のリズム演技では、可愛い海賊になって宝探しに出発です。最後は、保護者の方からごほうびメダルをかけてもらい、がんばっていた顔も甘えん坊の笑顔に戻りました!

ポーズ
ポーズをきめて…
よーいどん
よーいどん!
海賊入場
宝探しに出発だ!
海賊だんす
元気いっぱいの海賊たち
メダル
お家の人にご褒美メダルを
かけてもらいました!
はた
風になびく年長・年少
みんなで作った旗

年長組のリズム演技では、東京五輪のテーマ曲にのり、世界の国旗と五輪カラーの旗をもってかっこよく踊りました。最後はブルーインパルスのような勇姿での退場で、ぽっくるオリンピック2021を締めくくりました!

たいそう
準備体操しっかりと
ポーズ
こちらもポーズが
決まってます
年長入場
MATSUGAOKA2021
~大好き日本!~
円になって
みんなで五輪を作りました
退場
ブルーインパルス
颯爽と退場です!
めだる
最後はメダルと
ハグのご褒美です!

運動会後も年長児と年少児が交流しながら余韻を楽しみました!自分の衣装を優しく着させてあげる年長児、こういう姿が年少児にとって憧れの存在となるのですね。

こうりゅう
結んであげるね
おしえてあげる
一緒に踊ろう!

面白かったね!ハロウィンぽっくるパーク(HPP)

松丘幼稚園では「ぽっくるパーク(略してPP)」というみんなで運動遊びを楽しむ日があります。今年はバス遠足には行けませんでしたが、遠足予定だった日に「ハロウィンぽっくるパーク」と称して、特別なPPを行いました。その日は朝からお祭りムード、ドキドキわくわくした雰囲気の中、教師が仕掛けるたくさんの運動遊びを楽しみました!

1学期に行ったぽっくるパークの様子は、PDFファイルを開きますこちらをごらんください

ばすたーず
お化けバスターズ
たまいれ
トリックオアトリート
キャンディ玉入れ
ゆらゆら
ドキドキ橋わたり
かぼちゃジャンプ
かぼちゃジャンプ
きゃたぴら
キャタピラ大冒険
ひのたま
火の玉ラケット
くものす
くもの巣くぐり
ばくだん
ゆらゆら爆弾ゲーム
えいが
映画もみたよ!

ミニミニわくわくランド(園内自然探索会)

松丘幼稚園には自然がたくさんあります。この日は園長とともに、園児探検隊が園内の元気山(裏山)に自然探索に出発しました!身近なところにも発見がいっぱい!のニコニコわくわくの体験でした。自然クイズにも挑戦しました!

きく
これどうなってるのかな?
ゆり
ここにも何かあるね
どきどき
ドキドキするね
ばらさくら
いろんなものがあるね
みてみて
これなーんだ?

たくさんとれたね!大きなお芋

幼稚園の隣にある畑に、年長児が苗を植えたサツマイモがいよいよ収穫の時期となりました。畑の持ち主の方にたくさんお世話になりながら、大きなサツマイモを掘ることができました。

石川さん
畑の持ち主の方のお話
きくいもほり
うわ!大きい!
ほるぞー
ほるぞ~!
ゆりいもほり
見て見て!すごいよ!

サツマイモのつるも子どもたちが持ち帰り、保育後、親子でリース作りを楽しみました。

つるはこびきくぐみ
みんなで運ぶぞ
つるはこびゆり
わっしょいわっしょい
りーす作り
お家の人とリース作り

お楽しみがたくさん!秋まつり(保護者松の実会主催)

係の保護者による秋まつりが行われました。園児のために、春先から準備を重ね、たくさんの楽しいブースを用意してくださいました。子どもたちは大喜び!保護者の方の知恵とセンスが光る秋まつり、忘れられない思い出となりました。ありがとうございました。

さかなつり
かわいい魚つり
年少さかなつり
上手に釣れるかな?
わなげ
色とりどりの輪投げ
スーパーボール
みんな大好き
スーパーボールすくい
年少スーパーボール
おみやげ、
はいどうぞ
だるま
渡った先で
だるま落とし!
おばけ
ストライク!?
お礼
ありがとうございました!
パパ
パパも大活躍

藍染 楽しかったね!(令和3年9月)

松丘幼稚園の年長組は、毎年この時期に自分のTシャツを藍染しています。色の染まり方の変化や、自分が絞った模様がどのようにできあがるのか、その不思議さや面白さを体験し、歓声があがっていました。できあがったTシャツはみんなで運動会で着る予定です!

しぼるよ
自分でしっかり絞ろう
しっかりしぼろう
ぎゅっぎゅっぎゅ
よくまぜて
よく混ぜようね
しっかりね
きれいに染まれ~
どきどき
どきどきするね
まほうのみず
魔法の水はどーれだ?
すごいね
すごいねー

染め液からTシャツを出すと「あれ?」、藍色ではなく黄緑色をしています。子どもたちも不思議そうです。ところが、4つのたらいで次々に洗っていくと、3つ目のたらい「魔法の水(発色液)」でみるみる藍色に変わっていきました。「わあ!色が変わった!」「すごい!」子どもたちは目を見張っています。このような実体験こそが、忘れられない思い出となり、知識となっていくのだと思います。

どんなもよう
どんな模様になってるかな?
きれいね
みんなのTシャツきれいだね

降園時に、保護者の方と絞った部分を外しました。同じ模様がふたつとないそれぞれの藍染Tシャツに大喜び! 青空の下、親子で干したたくさんのTシャツは、風に揺られてとても気持ちがよさそうでした。運動会で着るのが楽しみですね!

引き取り訓練がありました (令和3年9月)

大きな地震が起こるかもしれないという想定で引き取り訓練を行いました。今年はコロナ禍ということもあり、いつもとは違う実施方法ではありましたが、幼児も保護者も真剣に取り組む姿勢が印象的でした。幼稚園では、やがては自分で自分の身を守れるように命を守る大事な行動も伝えています。

ひきとり
静かにお家の人を待ちましょう
ひきとります
氏名の確認をし、確実に引き渡しをします

さあ2学期。元気に遊んでいます! (令和3年9月)

いろみず
色水でジュース作り
せっけんあそび
石鹸クリーム気持ちいい
おみせ
私のお店 いらっしゃい!
分散登園でのスタートとなりましたが、子どもたちは思い思いの遊びを楽しんでいます。少人数を活かし、他の組や学年の友達とかかわる姿が見られます。どんな制限の中でも、楽しいことや素敵なことをたくさん見つけています。
かけっこ
思い切り走るって楽しい!
かけっこ
年長さん、かっこいいね
ねんしょうかけっこ
年長さんに負けないぞ!先生も!


久しぶりに晴れた日、園庭を思い切り走りました。年長児のかっこいい走りに目が釘付けで応援していた年少児も、お弁当の後、自分たちでかけっこを始めました。年長児は年少児にとっていつも憧れの存在です。気候の良いこれからの季節、たくさん運動遊びを楽しみます。

いらっしゃい
いらっしゃいませ~
あきばこせいさく
一緒に作るの楽しいね!
雨の日の年少組保育室。おしゃべりをしながら、空き箱を使った制作を楽しんだり、作ったものを使ってお店ごっこをしたり…自分のやりたいことにじっくり取り組んでいます。雨の日も楽しいね!
よじのぼり
よいしょ!がんばれ!
つみき
お家どうやって作る?

年長組はホールで運動遊びや大型積み木で家作りを楽しんでいます。自分たちで巧技台を高く積み上げ、よじ登ってジャンプ!「できるかな?ドキドキ」…ちょっと難しい遊びが挑戦意欲を掻き立てます。積み木遊びでは相談にも熱が入ります。

お弁当が始まりました。約束を守って食べています。

おべんとう
おしゃべりは無しね
おべんとう
ディスタンス~

お弁当が始まりました。本来は話が弾む時間なのですが、今は友達との間にパーテーションを置き、おしゃべりはちょっと我慢のお食事タイムです。でも、理由が分かっている幼児たちはしっかり約束を守っています。

保育後と登園前に毎日消毒を行っていますが、食事の前には改めて教職員が、水道や棚などを一通り消毒し、綺麗な部屋で「いただきます」をしています。今は感染予防に細心の注意を払いながら過ごしていますが、早く全員そろって笑顔で食べられる日がくるといいですね。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷区立 松丘幼稚園

電話番号 03-3426-5453

ファクシミリ 03-3426-5453

所在地 世田谷区弦巻5-21-10