松丘幼稚園

最終更新日 令和3年10月7日

ページ番号 5782

施設の概要

所在地〒154-0016 東京都世田谷区弦巻5丁目21番10号
電話番号03-3426-5453
ファクシミリ03-3426-5453
公共交通機関◎小田急バス
○「農大一高」下車 徒歩4分 
 ・渋26 渋谷駅~調布駅南口
◎小田急バス・東急バス 
○「農大一高」下車 徒歩4分
 ・渋24 渋谷駅~成城学園前駅
◎東急バス
○「農大一高」下車 徒歩4分
 ・渋23 渋谷駅~祖師ヶ谷大蔵駅
 ・等11 等々力操車場~祖師ヶ谷大蔵駅
 ・園02 田園調布駅~世田谷区民会館
○「弦巻営業所」下車 徒歩8分
 ・渋05 渋谷駅~弦巻営業所
 ・黒07 目黒駅~弦巻営業所
◎世田谷線 上町駅 徒歩12分
◎田園都市線 桜新町駅 徒歩15分
幼稚園外観の写真
幼稚園外観

地図情報

区立松丘幼稚園

園長 芳賀 淳子

年間行事予定
内容
4月

一学期始業式、入園式、全体保護者会、学級懇談会(年少・年長)
家庭訪問(年少)、交通安全教室(年少親子・年長)、離任式

5月

親子遠足砧公園(年少・年長)、美しい日本語週間・クリーンデー
サツマイモ苗植(年長)、定期健康診断(耳鼻科・眼科・内科)

保育参観(年少・年長)

6月

定期健康診断(歯科)、虫歯予防集会(年長)、ジャガイモ掘り(年少・年長)、保育参観・学級懇談会・親子タイム(年少)、プール開き

プラネタリウム見学(年長)

7月

七夕、全体保護者会、個人面談(年少・年長)、クリーンデー、一学期終業式

8月 夏季休業
9月

二学期始業式、引き取り訓練、プール納め、クリーンデー、入園説明会
学級懇談会(年少・年長)、徒歩遠足(年少)、親子タイム(年少)

10月

運動会、サツマイモ収穫(年長)、バス遠足、保育参観(年長)

11月

徒歩遠足(年少・年長)、遊園地ごっこ(年長)、子ども会(年少)

クリーンデー、松丘小学校との交流(年長)、連合観劇会(年長)

12月 個人面談(年少・年長)、学級懇談会(年少・年長)
音楽会(年長)、お楽しみ会、二学期終業式
1月

三学期始業式、保育参観・親子ふれあいデー(年少)、全体保護者会

学級懇談会(年少)

2月

豆まき、ジャガイモ植え(年少)、子ども会(年長)
松丘小学校との交流(年長)、親子セーフティー教室(年長)

3月 ひなまつり、全体保護者会、園児お別れ会
学級懇談会(年少・年長)、三学期終業式、修了式

毎月実施…誕生会、避難訓練、安全指導
隔月実施…体重測定(身体測定は学期初めに実施)
未就園児遊びの会「まつぴよ」実施…6月~1月の各月1回実施(8月を除く)

年度当初の年間計画を記載しています。
コロナウイルス感染症拡大防止の対応で変更した行事もあります。

オリンピック・パラリンピック学校連携観戦の中止について(令和3年7月5日更新)

学校連携観戦について、新型コロナウイルス感染症の状況等を踏まえ、関係各所と協議・調整した結果、区教育委員会として中止と判断させていただきました。

詳細はPDFファイルを開きますこちらをご覧ください。

行事についてのお知らせ(令和3年9月9日更新)

9月の未就園児園庭開放(まつぴよ)、新入園児説明会は、緊急事態宣言延長を受け中止といたしました。今後のまつぴよの予定については、PDFファイルを開きますR3 9月以降のまつぴよについてをご覧ください。

令和4年度新入園児 募集結果と健康診断及び面接について

令和3年9月14日(火曜日)~9月16日(木曜日)に行った新入園児募集につきまして、本園は抽選はありませんでしたので、お申込みいただいた方全員が入園内定者となります。

つきましては、以下の日時で健康診断及び面接を実施します。

  • 令和3年10月14日(木曜日)

受付番号により、次の時間においでください。

1時間程度の時間をご予定ください。

受付番号 1番~ 5番の方 12時55分~13時10分

受付番号 6番~10番の方 13時10分~13時20分

受付番号 11番~の方 13時20分~13時半

  • 持ち物、内容など詳細については、入園申し込みの際にお渡ししました「今後の予定(1) (入園内定~面接まで)」の裏面「健康診断及び面接B」でお伝えしています。よくお読みの上、親子でお越しください。
  • ご自宅で検温してからマスク着用でおいでください。
  • 今後の状況によって変更となる場合がありますので、日が近付きましたら、当HPや園掲示板でご確認ください。

松丘幼稚園の紹介

「『にこにこ わくわく げんきなこ』がいっぱい」「笑顔がいっぱい」「花や生き物、自然がいっぱい」の幼稚園です。

正門横のわくわく池には、メダカ、時にはヤゴやオタマジャクシがいて、子どもたちの登園を迎えています。園庭には、松丘幼稚園の名前の由来でもある松、区内でも珍しい大きさのクヌギ、綺麗な花びらの絨毯を織りなす桜などの大樹が根付いています。四季それぞれに美しい姿を見せてくれるとともに、松ぼっくりやドングリ、花びらなど遊びに使えるものをたくさんプレゼントしてくれています。2つの雑草園をはじめ土の園庭や「蝶のレストラン」と名付けた花壇は、あえて自然のままにして、虫や生き物が遊びに来る環境にしています。

子どもたちは興味関心を抱き、新たな発見に目を輝かせ、好奇心を膨らませています。

わくわくいけ
わくわく池
ざっそうえん
雑草園
ちょうのれすとらん
蝶のレストラン

園歌「ぼくらのうた」は、やなせたかし氏の作詞で、口ずさむと心が温かくなる歌です。

松丘幼稚園の松の木の松ぼっくりからうまれた【ぽっくるちゃん】は、開園40周年を祝して保護者の方により生み出されました。折に触れて登場し、子どもたちに親しまれている松丘幼稚園オリジナル・キャラクターです。

来年度、本園は開園50周年を迎えます。子どもたちの笑顔がさらに輝く幼稚園を目指していきます。 

ぽっくるちゃん
笑顔のぽっくるちゃん
ぽっくるちゃんますく
マスクのぽっくるちゃん
いらすとのぽっくるちゃん
イラストのぽっくるちゃん

教育目標

松丘幼稚園では、人権尊重の精神を基盤として、豊かな人間性や生きる力の基礎を培います。心身ともに健康で主体的に生きる「にこにこ わくわく げんきなこ」の育成を目指し、以下の4つの教育目標を設定して教育・保育を行っています。

明るく元気な子ども

自分でやりたいことや夢中になれることを見つけて遊べるようにします。実際に触れたり体を動かしたりする直接体験を通して、健康で安全に楽しく生活できる心と身体を培っていきます。

ふぇんしんぐごっこ
フェンシングみたいだね
ゆうぐにちょうせん
遊具に挑戦

友達と仲良く遊ぶこども

気の合う友達だけでなく、自分とは違う考えをもつ友達とも出会います。自分の思いを伝えたり相手の話を聞いたりすることを通して、さまざまな感情を味わい、人と関わる楽しさや難しさ、協同性を培っていきます。

ともだちとごっこあそび
自分で作った鞄 お揃いなの
すなでおりょうり
美味しいシチューを作ろうね

よく考え行動する子ども

身近な環境に興味をもち、考えたり工夫したり試したりできるようにします。教師も時に仲間になって言葉を掛けたり認めたりすることを通して、自己肯定感を味わい、自分なりに考えて行動できるようにしていきます。

すなにえをかく
ドラえもんの顔にしよう
あしでおにきめ
足を使って鬼決め

心情の豊かなやさしい子ども

同年齢の子どもや異年齢の子ども、保護者、地域の方など、さまざまな人との出会いや、生き物・自然とのかかわりを通して、さまざまな感情を味わい心を動かされる体験をします。相手にも思いや命があることに気付き、思いやりの気持ちをもてるようにしていきます。

むしさがし
あ!虫がいた 見せて!
いろみずじゅーす
花びらジュース綺麗だね

藍染、楽しかったね!(令和3年9月)

松丘幼稚園の年長組は、毎年この時期に自分のTシャツを藍染しています。色の染まり方の変化や、自分が絞った模様がどのようにできあがるのか、その不思議さや面白さを体験し、歓声があがっていました。できあがったTシャツはみんなで運動会で着る予定です!

しぼるよ
自分でしっかり絞ろう
しっかりしぼろう
ぎゅっぎゅっぎゅ
よくまぜて
よく混ぜようね
しっかりね
きれいに染まれ~
どきどき
どきどきするね
まほうのみず
魔法の水はどーれだ?
すごいね
すごいねー

染め液からTシャツを出すと「あれ?」、藍色ではなく黄緑色をしています。子どもたちも不思議そうです。ところが、4つのたらいで次々に洗っていくと、3つ目のたらい「魔法の水(発色液)」でみるみる藍色に変わっていきました。「わあ!色が変わった!」「すごい!」子どもたちは目を見張っています。このような実体験こそが、忘れられない思い出となり、知識となっていくのだと思います。

どんなもよう
どんな模様になってるかな?
きれいね
みんなのTシャツきれいだね

降園時に、保護者の方と絞った部分を外しました。同じ模様がふたつとないそれぞれの藍染Tシャツに大喜び! 青空の下、親子で干したたくさんのTシャツは、風に揺られてとても気持ちがよさそうでした。運動会で着るのが楽しみですね!

引き取り訓練がありました (令和3年9月)

大きな地震が起こるかもしれないという想定で引き取り訓練を行いました。今年はコロナ禍ということもあり、いつもとは違う実施方法ではありましたが、幼児も保護者も真剣に取り組む姿勢が印象的でした。幼稚園では、やがては自分で自分の身を守れるように命を守る大事な行動も伝えています。

ひきとり
静かにお家の人を待ちましょう
ひきとります
氏名の確認をし、確実に引き渡しをします

さあ2学期。元気に遊んでいます! (令和3年9月)

いろみず
色水でジュース作り
せっけんあそび
石鹸クリーム気持ちいい
おみせ
私のお店 いらっしゃい!
分散登園でのスタートとなりましたが、子どもたちは思い思いの遊びを楽しんでいます。少人数を活かし、他の組や学年の友達とかかわる姿が見られます。どんな制限の中でも、楽しいことや素敵なことをたくさん見つけています。
かけっこ
思い切り走るって楽しい!
かけっこ
年長さん、かっこいいね
ねんしょうかけっこ
年長さんに負けないぞ!先生も!


久しぶりに晴れた日、園庭を思い切り走りました。年長児のかっこいい走りに目が釘付けで応援していた年少児も、お弁当の後、自分たちでかけっこを始めました。年長児は年少児にとっていつも憧れの存在です。気候の良いこれからの季節、たくさん運動遊びを楽しみます。

いらっしゃい
いらっしゃいませ~
あきばこせいさく
一緒に作るの楽しいね!
雨の日の年少組保育室。おしゃべりをしながら、空き箱を使った制作を楽しんだり、作ったものを使ってお店ごっこをしたり…自分のやりたいことにじっくり取り組んでいます。雨の日も楽しいね!
よじのぼり
よいしょ!がんばれ!
つみき
お家どうやって作る?

年長組はホールで運動遊びや大型積み木で家作りを楽しんでいます。自分たちで巧技台を高く積み上げ、よじ登ってジャンプ!「できるかな?ドキドキ」…ちょっと難しい遊びが挑戦意欲を掻き立てます。積み木遊びでは相談にも熱が入ります。

お弁当が始まりました。約束を守って食べています。

おべんとう
おしゃべりは無しね
おべんとう
ディスタンス~

お弁当が始まりました。本来は話が弾む時間なのですが、今は友達との間にパーテーションを置き、おしゃべりはちょっと我慢のお食事タイムです。でも、理由が分かっている幼児たちはしっかり約束を守っています。

保育後と登園前に毎日消毒を行っていますが、食事の前には改めて教職員が、水道や棚などを一通り消毒し、綺麗な部屋で「いただきます」をしています。今は感染予防に細心の注意を払いながら過ごしていますが、早く全員そろって笑顔で食べられる日がくるといいですね。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷区立 松丘幼稚園

電話番号 03-3426-5453

ファクシミリ 03-3426-5453

所在地 世田谷区弦巻5-21-10