世田谷区地域行政推進条例・世田谷区地域行政推進計画

最終更新日 令和5年5月15日

ページ番号 200536

「世田谷区地域行政推進条例」・「世田谷区地域行政推進計画」をスタートしました

区では、本庁のほかに5つの地域に総合支所、28の地区にまちづくりセンターを設置し、区民のみなさんに身近な行政を行う「地域行政制度」を平成3年から導入しています。地区・地域の実情や区民のみなさんの声を受け止め、きめ細かな行政サービスやまちづくりを行うため、三層構造の行政拠点の機能を活かした取組みを進めてきました。

しかし、高齢化の進展や気候変動等による災害の多発等に伴い、地域社会での支え合いの重要性が再認識されており、多岐にわたる地域社会の課題の解決に向けて、身近なところでの区民生活の支援の必要性が高まっています。

安全・安心で暮らしやすい地域社会の実現を目指し、区政運営の基盤である地域行政制度について、地区がその要となるよう改革するため「世田谷区地域行政推進条例」を令和4年10月1日に施行しました。

また、条例第19条に基づき、地域行政の推進に関する施策等を進めるうえでの基本的な考え方と施策の方向性、具体的な取組み等をまとめた「世田谷区地域行政推進計画」を策定しました。

条例および計画の内容は添付ファイルをご覧ください。また、地域行政部地域行政課(世田谷区役所第1庁舎3階)、区政情報センター、総合支所区政情報コーナー、総合支所くみん窓口、出張所、まちづくりセンター、図書館でもご覧になれます。

「世田谷区地域行政推進条例」のリーフレットを作成しました

PDFファイルを開きますリーフレット「世田谷区地域行政推進条例」(令和5年3月作成)

条例・計画の内容を、イラスト等を用いて分かりやすく紹介していますので、ぜひご覧ください。なお、リーフレットは、地域行政部地域行政課(世田谷区役所第1庁舎3階)、総合支所くみん窓口、出張所、まちづくりセンターなどで配布しています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

地域行政部 地域行政課

電話番号 03-5432-2037

ファクシミリ 03-5432-3069