保健福祉総合事業概要

最終更新日 令和3年10月4日

ページ番号 187954

「保健福祉総合事業概要」は、世田谷区の保健福祉に関わる制度や事業の内容、実績を一元的にまとめたものです。

本区の保健福祉行政の現況を理解していただくための一助としてご活用ください。

令和3年度版 保健福祉総合事業概要

世田谷区はこれまで、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、公的なサービスの充実や支えあい活動等の、区民、事業者と協働した多様な保健、福祉、医療の取組みを行ってきました。

これらの施策は、保健医療福祉の基本的な考え方を示した「世田谷区地域保健医療福祉総合計画」や各分野別の計画となる「第8期世田谷区高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画」、「せたがやノーマライゼーションプラン-世田谷区障害施策推進計画-」、「世田谷区子ども計画(第2期)後期計画」、「健康せたがやプラン(第二次)後期」などの計画に基づき推進しています。

また、新型コロナウイルス感染症拡大が長期化する中、区民の健康と生命及び区民生活の安全を守ることを基本に、ワクチン接種やPCR検査(社会的検査)の実施、感染症に対応する医療機関や感染対策を行う社会福祉施設等への支援、感染症の影響による生活困窮者支援等各種の対策を行っています。

今後も引き続き、区民、事業者等との連携、協働をより一層進めていくとともに、保健、福祉、医療を支える基盤づくりを行い、区民福祉の向上を図ります。

※総合編は、大容量となるため細分化しております。ご覧になりたい項目について目次でお探しの上、ファイルを参照ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

保健福祉政策部 保健福祉政策課

電話番号 03-5432-2292

ファクシミリ 03-5432-3017