出前講座

最終更新日 令和2年4月1日

ページ番号 120204

出前講座は、区民講師が皆さんの地域の学習会等に出向いて、消費生活に関するくらしに役立つ情報をわかりやすくお届けする講座です。

区民講師は、世田谷区消費生活課が実施する消費生活に関する連続講座「ステップアップ講座(区民講師養成講座)」を修了し、消費生活課に登録した区民のボランティアです。土・日・祝日を問わず、世田谷区内ならどこでも、お伺いします。

(補足)年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。

(注意)会場はご用意ください

対象

小・中学校、高校、大学、PTA、町会・自治会、子育てサークル、高齢者クラブ、地域の学習会など、参加者が10人以上見込まれ、区内の会場が確保できる団体、グループです。

(注意)営利その他私的な利益等を目的としたもの、宗教活動、政治活動、またはこれに類する活動及び参加費・受講料を徴収するイベント、会合等では本講座はご利用いただけません。

内容

消費者問題

訪問販売や電話勧誘販売、点検商法など、さまざまな方法で悪質業者からあなたの財産が狙われています。契約のルールを再確認しながら、私たちを狙う悪質業者の手口や対処法を歌や朗読劇をまじえて楽しく学べます。

食について

健康は毎日の食事から。健康的に長生きするための食生活等をクイズを交えながら楽しく学びませんか?賞味期限・消費期限、食品ロスを減らして身近にできるエシカル消費などの講座もあります。

環境について

家庭で今すぐできる省エネの話や、ふろしきの包み方を学びながら楽しく循環型社会を考える講座などがあります。私たちの生活に影響する、環境問題について身近なことから考えてみませんか?

その他にも様々な講座があります。講座の詳細はPDFファイルを開きます「消費生活 出前講座」のチラシをご覧ください。

費 用

無料です。
(注意)講座内容により、材料費等をご負担していただく場合があります。

申込方法

実施希望日の1か月以上前までに、消費生活センターへお電話でお申込みください。お申込みの際に、申込者名、希望日時、会場、希望する内容、受講者数等をお知らせください。
(注意)チラシ等で参加者を募集する場合は、チラシ配布の1か月以上前までに、お申込みください。

電話番号 03-3410-6523

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

消費生活課

電話番号 03-3410-6523

ファクシミリ 03-3411-6845