明るい選挙推進協議会

最終更新日 平成29年7月26日

ページ番号 145552

明るい選挙推進協議会とは?

明るい選挙推進協議会とは、明るい選挙の推進運動に取り組む組織です。都と世田谷区の明るい選挙推進協議会から委嘱された明るい選挙推進委員で構成されており、ボランティアで活動しています。

地域の祭りやイベントを中心に選挙管理委員会などの関係機関と連絡・協力して、様々な啓発事業を行っています。

主な活動内容

選挙があるとき

啓発活動

駅前や商店街などで、有権者に対して、投票日や期日前投票期間の周知や投票参加の呼びかけを行っています。

一声かけあい運動

身近な地域で知人などの投票参加の呼びかけを行っています。

選挙がないとき

話しあい活動

地域の集会の場などで、身近な問題について話し合い、政治や選挙に対する知識・関心を高めていく活動です。

ブロック活動

地域のまつりの会場などで、来場者への啓発物品の配布などにより、政治や選挙に関するPR活動を行っています。

講演会

「明るい選挙をすすめるつどい」という事業を通じて、政治や選挙に関する意識の向上を図っています。

啓発紙発行

生活の中から政治を考え、政治や選挙に関する意識の向上を図るため、「ザ・せんきょ」を発行・配布しています。

喜多見地区区民まつりでの啓発

明るい選挙推進協議会喜多見ブロックでは、毎年11月3日に開催される喜多見地区で一番大きなイベント“喜多見地区区民まつり”での選挙啓発を行っています。若い世代が多く集まるイベントで“投票の大切さ”を伝えています。

啓発1
啓発の様子(1)
啓発2
啓発の様子(2)

世田谷区の選挙マスコット「セーボー」について

世田谷区には選挙マスコット「セーボー」がいます。

詳しくは選挙管理委員会“世田谷区の選挙マスコット「セーボー」”のページをご覧ください(※こちらをクリックしてください)

明るい選挙推進協議会に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局電話番号03-5432-2751 ファクシミリ03-5432-3045

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 喜多見まちづくりセンター

電話番号 03-3417-3401

ファクシミリ 03-5494-7015