青少年代沢地区委員会

最終更新日 令和元年6月19日

ページ番号 29494

青少年地区委員会は、地域社会において青少年の健全育成を図るとともに、青少年をめぐる非行防止とそのための社会環境の浄化等を目的に、各まちづくりセンターに設置されています。区長から委嘱された委員の皆さんが中心となって、様々な活動を行っています。

青少年代沢地区委員会は、町会、青少年委員、民生・児童委員、小中学校の学校長とPTAなどの委員の皆さんが、地区全体で子どもたちの問題に取り組もうと、主に次のような活動を行っています。

あいさつ運動(4月、9月、1月)

地域での見守り及び子どもたちと地域の大人との交流の第一歩として、学期毎のあいさつ運動週間時に、代沢地区管内の小中学校の校門や通学路に立ち、児童、生徒に「おはよう」の声かけを行っています。

委員研修(年3回)

委員の資質を高めることを目的に、春には、新任研修として、青少年

地域の環境と安全を守る会
令和元年度 研修の様子

地区委員会活動の目的と役割などについて学び、秋には、委員の見識を深めるための研修を実施しています。また、子どもたちが安心して安全に暮らせる環境について考える観点から、6月頃には、地域の環境と安全に関するテーマで専門の知識を持った方による講演会を行ったり、実際に子どもが遊んだり通ったりする場所の安全状況を確認する活動などを実施しています。
令和元年度は、「地域を歩こう」というテーマで行ないました。子どもたちが毎日通う通学路を中心に、危険な場所を確認しました。普段使わない道を歩いて気付いたことを報告しあい、地域の見守りの大切さを考える良い機会となりました。

近年の講演テーマ
テーマ 講師
令和元年度

地域を歩こう

平成30年度

食育について考える

~学校給食を知ろう~

世田谷区教育委員会

学校健康推進課学校給食係

管理栄養士 阿久津 路子

平成29年度

「食育」について考えよう

北沢総合支所健康づくり課

管理栄養士 梶 忍

野外子ども会

野外子ども会の写真
野外子ども会でのカレー炊飯

地域の小学生を主な対象とした野外での活動です。子どもたち自らがカレー作りや飯盒でのご飯炊きにチャレンジし、出来上がったものをみんなで食べたり、火おこし体験やバケツリレーなどのゲームをして楽しんでいます。

平成30年度の様子

代沢地区 文化・スポーツ交流会(3月)

大玉送り
お玉リレーの様子

学び舎の児童・生徒と青少年地区委員が交流する場として、富士中学校で実施している交流会です。例年、生徒と青少年地区委員で話し合い、どのような競技をするか等を決めています。平成30年度は学び舎の小学生5、6年生も参加して、進化じゃんけん、お玉リレー、ねこ ねずみ ドラえもんゲーム、輪投げなど、生徒が考えたゲームを楽しみました。また、「焼そば」「すいとん入り豚汁」「カップゼリー」を生徒と地区委員が一緒に作り、参加者全員で美味しく食べました。閉会式前には、吹奏楽部が素敵な演奏で会場を盛り上げてくれました。

防犯ポスター掲示

小中学生が描いたポスターを、広報板等に掲示し、児童生徒の安全を守る啓発活動を実施しています。

防犯ポスター
防犯ポスター掲示の様子

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 代沢まちづくりセンター

電話番号 03-3413-0513

ファクシミリ 03-5486-7669