喜多見地区身近なまちづくり推進協議会

最終更新日 平成29年12月20日

ページ番号 125316

身近なまちづくり推進協議会は、「住みよいまち世田谷」の実現に向けて、区政と共同協力した自主的なまちづくり活動を行っている団体です。

協議会は、まちづくりセンターの地区ごとに組織され、委員は地区住民の中から選出され、区長が委嘱(任期は2年)します。

喜多見地区(喜多見・宇奈根・鎌田)では「安全部会」「緑化推進部会」「健康づくり部会」の3つの部会に分かれ、委員の皆さんが活動を行っています。

喜多見地区身近なまちづくり推進協議会の活動

安全部会

放置自転車クリーンキャンペーン

毎年10月頃に小田急小田原線喜多見駅周辺でティッシュ配布等放置自転車の禁止を呼びかけています。ここ数年は呼びかけの効果があり、駅周辺にはほとんど放置自転車は見られなくなりました。放置自転車クリーンキャンペーンには安全部会員のほかに管内町会や狛江市の町会、小田急の方々にもご協力をいただいています。

クリーンキャンペーン
クリーンキャンペーン

喜多見地区区民まつり啓発コーナー

安全部会では、喜多見地区(喜多見・宇奈根・鎌田)で一番大きなイベントである喜多見地区区民まつり(主催 喜多見地区区民まつり実行委員会)にて、啓発コーナーを設け、防災グッズの展示、災害用備蓄品展示などの啓発活動を行っています。啓発活動を行うことで、来場者に災害に対する意識の向上を図っています。

啓発コーナー
防災グッズ展示
啓発コーナー
災害用備蓄品展示

防犯・防災施設見学会

安全部会員を対象に防犯・防災に関わる施設を見学しています。施設見学をすることで日々の生活で活かせる防犯・防災の知識を身につけます。

見学会
見学会

あんしんあんぜん講習会

高齢者を対象にあんしんあんぜんに関わる講習会を年1回開催しています。こちらの講習会は喜多見あんしんすこやかセンターと共催となっており、高齢者に特に気をつけてほしいことを講師をお招きして講演しています。

あんしんあんぜん講習会
あんしんあんぜん講習会

救命講習会

いざという時に備えて、安全部会員と一般(喜多見・宇奈根・鎌田に在住・在勤)の方々を対象に救命講習会を開催しています。

救命講習会
救命講習会

緑化推進部会

花の植え替え(春・秋)

年2回の春と秋に喜多見中部町会集会所横の保存樹木周辺花壇と区立稲荷塚古墳緑地花壇の植え替えを行います。花の植え替えをすることで季節の花が花壇を彩り、地域の方々を楽しませてくれます。

保存樹木周辺(花の植え替え)
保存樹木周辺
植替え
区立稲荷塚古墳緑地

花壇の草とり(年3回)

花の植え替え後は定期的に花壇(喜多見中部町会横保存樹林周辺花壇・区立稲荷塚古墳緑地花壇)の草とりを行っています。草とりをすることで、植えた花がより色鮮やかに見えるだけでなく、きちんと手入れをしていることでポイ捨てもずいぶん少なくなっています。

草とり
草とり

花苗販売(喜多見地区区民まつり)

緑化推進部会では、喜多見地区(喜多見・宇奈根・鎌田)で一番大きなイベントである喜多見地区区民まつり(主催 喜多見地区区民まつり実行委員会)にて、花苗販売を実施しています。花苗販売で得た収益は緑化推進部会の一年間の活動において役立てられます。

花苗販売
花苗販売

園芸講習会

身近に“緑”に触れてもらうことを目的に、部会員と一般(喜多見・宇奈根・鎌田に在住)の方々を対象として、毎年異なったテーマで園芸講習会を開催しています。こちらの講習会は毎年申込が殺到する人気講座となっております。

ハーバリウム講習会
ハーバリウム講習会
多肉植物リース(丸型)
ハーバリウム講習会
多肉植物リース(ハート型)
ハーバリウム講習会
多肉植物寄せ植え講習会
多肉植物寄せ植え講習会
生花リース(丸型)
多肉植物寄せ植え講習会
生花リース(バスケット型)
多肉植物寄せ植え講習会

喜多見地区地元野菜市

喜多見地区(喜多見・宇奈根・鎌田)では、田畑が多く、とれたて新鮮な野菜が収穫できます。そのため、地元の野菜をいろんな方々に味わっていただくために、喜多見地区地元野菜市を冬に開催しています。冬にも関わらず、豊富な種類の地元野菜が販売されるので、野菜市当日は毎年大勢の人で賑わっています。

野菜市
野菜市

健康づくり部会

5月連続健康講座(全4回)

健康づくり部会員と一般(喜多見・宇奈根・鎌田に在住)の方々を対象に、4週連続計4回の連続健康講座を毎年5月に開催しています。この講座は室内で健康体操をするのはもちろんのこと、天候がよければ、野外ウォーキングも実施するなど非常に人気の講座となっています。

5月健康講座
5月健康講座

秋の歩行会

11月下旬頃に健康づくり部会員と一般(喜多見・宇奈根・鎌田に在住)の方々を対象に、秋の歩行会を開催しています。秋の歩行会は毎年異なったコースを歩きます。この時期はちょうど紅葉の時期と重なり、歩きながら美しい景色を楽しむことができます。

秋の歩行会
秋の歩行会
秋の歩行会

部会員向け講習会

健康づくり部会では部会員の方々のみを対象とした講習会を実施しています。この講習会では毎年異なったテーマで健康づくりに対する意識向上を目的として行っております。

そばうち講習会
そば打ち講習会の様子1
そばうち講習会
そば打ち講習会の様子2
そばうち講習会
完成したおそば
こんにゃくづくり講習会
こんにゃくづくり講習会の様子1
こんにゃくづくり講習会
こんにゃくづくり講習会の様子2
こんにゃく
完成したこんにゃく

2月健康講座

2月にも健康づくり部会員と一般(喜多見・宇奈根・鎌田に在住の方)の方々を対象に健康講座を2週連続計2回行っております。こちらの講座も大変人気な講座となっています。

2月健康講座
2月健康講座

春の歩行会(深大寺)

毎年3月下旬に健康づくり部会員と一般(喜多見・宇奈根・鎌田に在住)の方々を対象に開催される春の歩行会は野川沿いを深大寺まで歩きます。この時期は桜がちょうど満開になるころで、満開の桜並木の中を歩きながら、景色を楽しむことができます。

春の歩行会
野川沿いの花
春の歩行会
桜並木

その他

3部会合同研修会

夏に安全部会・緑化推進部会・健康づくり部会の3部会合同で部会員の方々のみを対象としたまちづくりに関する研修会を行っています。この研修会は主に喜多見地区(喜多見・宇奈根・鎌田)は一体どんなところなのかを知ることを目的として様々な分野(例 みどり・歴史など)から学んでいきます。

春の歩行会
春の歩行会
春の歩行会

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 喜多見まちづくりセンター

電話番号 03-3417-3401

ファクシミリ 03-5494-7015