消費生活関連情報(他機関からの情報)

最終更新日 令和4年3月18日

ページ番号 192395

消費者庁などから提供される、消費生活に関連した情報を掲載しています 。

消費者庁

  • 安全・安心のために注意していただきたいこと

(以下の各分野に分けて、消費生活に関わる情報を掲載しています。)

生命・身体にかかわる危険新しいウインドウが開きます

財産にかかわる危険新しいウインドウが開きます

子どもの事故・危険新しいウインドウが開きます

勧誘・ネット・契約トラブル新しいウインドウが開きます

(消費者庁が行った消費者安全法の重大事故等に係る公表資料等を掲載しています。)

(リコール品による事故の再発防止に向け、各省庁等が公表するリコール情報等を収集・一元化して掲載しています。)

(関係機関から収集した「事故情報」「危険情報」や事故防止のために役立てるためのデータ収集・提供システムです。)

(子どもを事故から守るための様々な取り組みについて掲載しています。)

(特定商取引法が改正され、令和3年7月6日以降、一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能になりました。)

東京都

東京都消費生活総合センター(東京くらしWEB)

(新しい手口や注意が必要な商法等について、その内容や注意点をお知らせしています。)

(ちょっと気になる消費生活情報を掲載しています。)

(製品等の使用における危害・危険情報についての注意喚起、日常生活に埋もれている「ヒヤリとしたりハッとした体験」の調査情報などを掲載しています。)

(特定商取引法や東京都消費生活条例で禁止する不適正な取引行為を紹介しています。)

東京都下水道局

東京都下水道局チラシ

その検索、ちょっと待って!

(トイレがつまって困ったときの連絡先を掲載しています。)

独立行政法人 国民生活センター

(国民生活センターが報道発表した情報や広く公表した情報などを掲載しています。)

(消費者問題の記事をピックアップして、国民生活センターのホームページ内の記事をまとめて掲載しています。)

(消費者被害から高齢者・障害者・子どもを守る最新情報を紹介しています。)

経済産業省

(欠陥や不具合があり安全上問題が生じる可能性がある製品や、事業者が回収・修理等行うものについて、情報提供しています。)

独立行政法人 製品評価技術基盤機構(nite)

(製品安全に関わる最新の事故情報について掲載しています。)

その他

放送・コンテンツ等

  • 携帯電話で利用する電波帯の拡大に伴うテレビの「受信障害」対策

一般社団法人700MHz利用推進協会新しいウインドウが開きます

700MHz(メガヘルツ)テレビ受信障害対策コールセンター

フリーダイヤル 電話0120-700-012

  • NHK放送受信料に関するお問い合わせ

NHK受信料の窓口(インターネット営業センター)新しいウインドウが開きます

ナビダイヤル 電話0570-077-077

(IP電話等でナビダイヤルがご利用になれない場合は 050-3786-5003)

(補足)訪問員の対応等について、不安を感じたようなときには、「消費生活センター」にご相談ください。

添付ファイル

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

消費生活課

電話番号 03-3410-6523

ファクシミリ 03-3411-6845