世田谷区子ども計画(第2期)後期計画(令和2年度~令和6年度)策定に向けて

最終更新日 令和元年10月8日

ページ番号 180244

世田谷区子ども計画(第2期)後期計画(令和2年度~令和6年度)の策定に向けて

区では、平成27年度から令和6年度までの10年間を計画期間とする「世田谷区子ども計画(第2期)」を策定し、多様な子ども・子育て施策を展開しています。計画策定後の子ども・子育て家庭を取り巻く社会環境の変容等を踏まえ、令和2年度から令和6年度を計画期間とする「世田谷区子ども計画(第2期)後期計画」の策定を進めているところです。

この計画は、「世田谷区子ども条例」の下での推進計画としての役割を持つと同時に、「子ども・子育て支援法」で定める「子ども・子育て支援事業計画」、「子どもの貧困対策の推進に関する法律」で定める「子どもの貧困対策計画」、「子ども・若者育成支援推進法」で定める「子ども・若者計画」を内包しています。

子ども計画(第2期)後期計画や内包する上記計画の策定にあたっては、区長の附属機関として設置した「子ども・子育て会議」を開催し、学識経験者、区民等のご意見をいただきながら進めています。

子ども・子育て会議についてはこちらから

「ティーンエイジ会議」について

策定にあたり、当事者である子ども・若者の声を聞くために、令和元年8月7日(水曜日)午前11時より希望丘青少年交流センター(アップス)にて、「ティーンエイジ会議」を開催しました。詳細については、下記リンク先よりご覧いただけます。

「ティーンエイジ会議」についてはこちらから

「世田谷区子ども計画(第2期)後期計画」(素案)について

「世田谷区子ども計画(第2期)後期計画」(素案)を策定し、令和元年9月15日から10月7日まで、区民の皆さんから意見を募集しました。結果については、取りまとめが終わり次第公表いたします。(令和2年2月予定)

なお、素案および素案の概要は、本ページの添付ファイルよりご覧いただけます。

各種調査の結果について

策定にあたり、今後の区の子育て支援策等の検討に資することを目的として、平成30年度に各種アンケート調査を実施しました。調査にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

各種調査の結果についてはこちらから

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども育成推進課

電話番号 03-5432-2528

ファクシミリ 03-5432-3016