世田谷区子ども計画(第2期) (平成27年度~平成36年度)

最終更新日 令和4年4月1日

ページ番号 138606

世田谷区子ども計画(第2期)(平成27年度~平成36年度)

「世田谷区子ども計画」は、子どもが健やかに成長・自立でき、また、安心して子どもを生み、育て、子育てに夢や喜びを感じることができる地域社会の実現に向け、子どもや子育てについての総合的な施策を進めることを目的として策定しています。

平成17年度から平成26年度までを計画期間として策定された第1期の「世田谷区子ども計画」の期間が終了し、新たに、平成27年度から平成36年度を計画期間とする「世田谷区子ども計画(第2期)」を策定しました。

この計画は、「世田谷区子ども条例」の下での推進計画としての役割を持つと同時に、「子ども・子育て支援法」で定める「子ども・子育て支援事業計画」及び「次世代育成支援対策推進法」に基づく「次世代育成支援対策行動計画」を内包する計画です。

計画の内容は下記の添付ファイルからご覧になれます。

PDFファイルを開きます世田谷区子ども計画(第2期)本編

PDFファイルを開きます世田谷区子ども計画(第2期)概要版

また、区政情報センター(世田谷区民会館内)や区政情報コーナー(北沢・玉川・砧・烏山総合支所内)において有償刊行物として販売しています。

世田谷区子ども計画(第2期)の策定にあたっての検討状況

「世田谷区子ども計画(第2期)」や内包する「子ども・子育て支援事業計画」の策定にあたっては、世田谷区地域保健福祉審議会の部会として設置した「子ども・子育て部会」(平成26年10月より「世田谷区子ども・子育て会議」)を開催し、学識経験者、区民等のご意見をいただきながら進めました。

子ども・子育て部会についてはこちらから

「世田谷区子ども計画(第2期)」(素案)について、平成26年9月22日から10月14日まで、区民の皆さんから意見を募集しました。いただいたご意見・ご提案と区の考え方及び「世田谷区子ども計画(第2期)」(案)については、下記リンク先よりご覧いただけます。

区民意見提出手続き(パブリックコメント)についてはこちらから

平成26年10月4日(土曜日)午後1時30分より成城ホールにて、子ども計画シンポジウムを開催しました。

策定にあたり、今後の区の子育て支援策等の検討に資することを目的として、平成25年度に各種アンケート調査を実施しました。調査にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

各種調査の結果についてはこちらから

過去の世田谷区子ども計画

過去の子ども計画は下記のリンク先よりご覧になれます。

世田谷区子ども計画(平成17年度~平成26年度)

世田谷区子ども計画後期計画(平成22年度~平成26年度)

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者支援課 計画担当

電話番号 03-5432-2528

ファクシミリ 03-5432-3016