世田谷の外遊び

最終更新日 令和元年7月12日

ページ番号 149832

世田谷の外遊びについて

子どもは季節を感じながら屋外で仲間たちと思いきり遊び、たくさんの体験を通して豊かに成長していきます。

世田谷区では、子ども計画(第2期)の中で、子どもの心身の成長のため、すべての子ども達が身近な場所でいきいきと外遊びができるよう、外遊び体験の推奨を掲げています。

現在、世田谷区には、様々な外遊びの場と機会があります。こちらのページで外遊び活動の中から一部を紹介します。

世田谷の外遊び活動紹介

プレーパーク

プレーパークの写真

プレーパークは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした遊び場です。どろんこ遊び・木登り・工作・焚き火など、子どもが自然の中で、自由にのびのび遊ぶことができます。区内に4ヶ所あります。詳しくは「自分の責任で自由に遊ぶ」プレーパークのページをご覧下さい。

砧・多摩川あそび村

きぬたま遊び村の写真

多摩川の広々とした河川敷で、水遊びや虫採りといった四季折々の遊び、またその特性を生かした、泥んこあそびや木登り、土手すべり、七輪でなんでも焼きなど普段は体験できない遊びが楽しめます。詳しくは「きぬたまあそび村(砧・多摩川あそび村)」多摩川のはらっぱで遊ぼう!のページをご覧下さい。

プレーリヤカー・プレーカー

プレーリヤカーの写真

遊具を載せたリヤカーや自動車で公園に出向き、スタッフが外遊びを通した交流の場を設けています。詳しくは、プレーリヤカー・プレーカーであそぼう!(実施日程・場所について) のページをご覧下さい。

外遊びリーフレット(せたがや外遊びみんなにとどけよう)

リーフレットの画像

世田谷区の様々な外遊び活動の紹介と、これまでの世田谷の外遊びの歩み、外遊びの効果などを紹介するリーフレットを、世田谷区役所児童課(第二庁舎2階)、区内の児童館等で配布していますので、ぜひご覧下さい。

親子で外遊び 世田谷区内外遊び活動マップ(乳幼児編)

外遊びを中心に活動している団体やグループなどを紹介したマップを世田谷区役所児童課(第二庁舎2階)、区内の児童館等で配布しています。親子で外遊び 外遊び活動マップ(乳幼児編)のページでダウンロードすることも出来ます。

そとあそびプロジェクト・せたがや

のぼり画像
外遊びイベント・活動ののぼり旗
見かけたら是非お立ち寄り下さい!

「そとあそびプロジェクト・せたがや」は、平成27年度に行った外遊び検討委員会のメンバーである外遊び活動団体・区民等が組織した外遊びを推進することを目指した民間団体です。世田谷区は、この「そとあそびプロジェクト・せたがや」と協定書を締結し、協働して外遊びの推進に取り組んでいます。全区的及び地域の外遊び推進や、まだプレーパークのない砧地域にプレーパークを設置する取組みなど、協働で進めています。詳しくは「そとあそびプロジェクト・せたがや新しいウインドウが開きます」のページをご覧下さい。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 児童課

電話番号 03-5432-2306

ファクシミリ 03-5432-3016