区立中学校部活動の支援

最終更新日 令和5年10月12日

ページ番号 205717

中学校の部活動は、学年や学級の枠を超えて、同じ活動に興味がある生徒が自主的に参加する活動です。生徒同士の交流や教員等とのふれあいを通じて、生徒の自主性や社会性などの人間的成長を育みます。また、顧問教員の指導のもと生徒間で切磋琢磨しながら、より高い水準の技術や記録をめざし、日々努力する場であり、生徒の学校生活にとって非常に重要な活動です。

世田谷区では、平成18年4月から、部活動を「世田谷区立学校管理運営規則」に規定し、中学校の教育活動としての位置づけを明確にし、部活動の充実に向けて、様々な支援等を講じております。

中学校部活動に係る地域連携の取り組み

中学校部活動支援員(部活動支援員制度)

世田谷区では、平成18年から「部活動支援員制度」を活用しており、地域の方々や保護者、学生に協力いただき、「部活動支援員」として区立中学校の生徒へ部活動の技術指導をしています。現在、約500名の方が活動しており、各区立中学校には必ず部活動支援員が配置されています。

部活動支援員の主な役割・部活動支援員の種類など、部活動支援員について、くわしく知りたい方は以下のページをご覧ください。

「中学校部活動支援員」のページ

大学生による中学校部活動支援員の募集

大学生の方で部活動支援員を広く募集しています。興味がある方は、ぜひ以下のページからご応募ください。

「大学生による区立中学校部活動支援員(有償ボランティア)を募集しています」のページ

中学校部活動支援員(配置済みの方)の手続き

新しく部活動支援員として配置された方は以下のページをご覧ください。

「区立中学校校部活動支援員の各種手続き」のページ

中学校部活動に係る地域移行の検討

世田谷区では、部活動の地域移行について、スポーツ庁・文化庁の提言を踏まえ、「世田谷区立中学校部活動地域移行に係る検討委員会」を設置し、部活動の地域移行に向けた検討を重ねています。検討委員会における検討状況については、以下のページをご覧ください。

「世田谷区立中学校部活動地域移行に係る検討委員会」のページ

中学校における部活動の方針

世田谷区教育委員会は、平成30年3月にスポーツ庁が策定した「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」及び平成30年4月に東京都教育委員会が策定した「東京都教育委員会運動部活動の在り方に関する方針」に則り、「世田谷区立中学校における部活動の方針」を策定しました。

「世田谷区立中学校における部活動の方針」のページ

このページについてのお問い合わせ先

学校教育部 地域学校連携課

電話番号 03-5432-2723

ファクシミリ 03-5432-3025