「区立保育園における保育のあり方検討会」について

最終更新日 令和3年4月24日

ページ番号 190625

「区立保育園における保育のあり方検討会」について

令和2年10月に判明した区立保育園における不適切な保育について、子ども・子育て支援法に基づく特別指導検査により、心身に有害な影響を与える行為として指摘を受けました。区は、この行為を重く受け止め、外部有識者による「区立保育園における保育のあり方検討会」を設置し、有識者からの助言を踏まえながら、不適切な保育に関する検証と再発防止に向けた改善策を取りまとめることとしました。

※4月24日 検証報告書を公開しました。「5 報告書について」をご覧ください。

1 設置目的

(1)何故このような不適切な保育が起こってしまったかを検証し、問題点を抽出する。

(2)上記(1)であがった問題点を分析し、再発防止に向けた改善策を検討する。

(3)今回の不適切な保育の発生を受けて、当該園だけでなく、区立保育園全体として保育のあり方を見直すための方策を検討する。

2 検討会の構成

検討委員名簿
氏名 役職等
森田 明美 東洋大学教授
田谷 幸子

帝京平成大学講師

加藤 吉和

鎌倉女子大学学術研究所

子ども発達臨床研究施設研究員

菊池 和子 社会福祉法人福音寮 保育スーパーバイザー

事務局:保育部保育課

3 開催状況

  • 第1回検討会

日時 令和2年12月18日(金曜日)午前10時~12時20分

場所 世田谷区役所第2庁舎4階 第4委員会室

  • 第2回検討会

日時 令和3年1月22日(金曜日)午後2時~4時

場所 三茶しゃれなあどホール オリオン

  • 第3回検討会

日時 令和3年2月19日(金曜日)午前10時~12時20分

場所 北沢タウンホール スカイラウンジ

  • 第4回検討会

日時 令和3年3月17日(水曜日)午前10時~12時15分

場所 世田谷文化生活情報センター セミナールームA

4 議事録

議事録の取り扱いについて

(1)検討会全般の質疑について氏名を伏せ「委員」「事務局」の記載としています。

(2)個人情報および個人の特定につながる内容については、非公開とします。

(3)検討会における審議、検討又は協議に関する情報のうち、公開することにより検討会での率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれ、不当に区民の間に混乱が生じさせるおそれ又は特定の者に不当に利益を与え、若しくは不利益を及ぼす恐れのあるものを非公開とします。

5 報告書について

外部委員による検証作業が終了し、検証報告書がまとまりましたので、公表します。

令和2年10月 区立保育園における「子どもの心身に有害な影響を与える行為」に関する検証報告書

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

保育課

電話番号 03-5432-2448

ファクシミリ 03-5432-3018