保育人材確保事業

最終更新日 令和5年9月7日

ページ番号 151244

区は、保育における人材の確保・定着支援を図るため、人材確保や紹介に関するノウハウ等を有する事業者に委託し人材確保事業に取り組んでいます。また、ハローワークや東京都福祉人材センターとの連携による就職相談会を実施しています。さらなる採用活動の支援や住居費負担の軽減を図り、保育運営事業者の人材確保について積極的に支援を行っています。

保育士の住宅確保支援

区内の認可保育園等に勤務する常勤保育従事職員が、保育運営事業者が賃借する住宅に入居する場合、82,000円を補助基準上限額として、保育運営事業者に補助を行います。(月額賃料82,000円で、居住する保育士に負担を求めない場合、事業者負担10,250円が生じます。)

なお、この制度をどのように活用するかは、保育運営事業者によって異なります。具体的な宿舎や家賃などについては、各保育運営事業者にご確認ください。

採用活動支援

保育人材情報ポータルサイト

インターネット上に設立した、保育求人情報等のポータルサイトにより、区内保育施設の紹介や採用情報等を発信するとともに、応募や問い合わせを受け付けています。また、世田谷区保育の質ガイドライン等、区の様々な取組みを紹介し、区内で働くこと・暮らすことの魅力を全国に向け発信しています。

就職相談会等の実施

世田谷区内の保育施設への就職・転職を希望される方を対象とした相談会を複数回実施し、区内で保育施設等を運営している事業者のブースを出展するとともに、保育の楽しさや社会的意義を再確認するための講演を行うなどしています。上京を検討している方向けに、都内だけでなく、地方での出張相談会も開催しています。

人材確保に関するアドバイザー派遣

区内の保育事業者に対して、採用活動の手段や手法、プレゼンテーションの方法等について助言を行うアドバイザーを委託事業者から複数回派遣しています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

保育課 保育育成支援担当

電話番号 03-5432-2320

ファクシミリ 03-5432-3018