産後ケア事業「アウトリーチ(訪問型)」

最終更新日 令和6年4月1日

ページ番号 205668

ケア内容

区立産後ケアセンターの助産師が利用者の自宅に訪問し、母体ケア、乳児ケア、乳房ケア、授乳相談等を行います。

利用できる方

次のすべてにあてはまる出産後1年未満のお母さんと赤ちゃんがご利用できます。

  1. 世田谷区に住所を有する
  2. 心身の健康または育児についての不安がある
  3. 不安等について、ご家族などからの支援を受けることができない

(注意)原則として出産後4日以降で先天性代謝異常検査を終えてからのご利用になります。

(注意)医療者による医療行為が必要な方は利用できません。

訪問日・時間

月~金(祝日・年末年始を除く)

(1)9時~12時 (2)13時~16時 の2つの時間帯の中で2時間程度(利用申込時にご希望の時間帯をお選びいただきます)

利用者負担金

  • 1回 2,000円、多胎児2人目以降 1回 200円加算

(生活保護世帯、住民税非課税世帯は減免制度あり)

  • ご利用負担金は現金にてお支払いください。

せたがや子育て利用券が使用できます。

※なお令和5年10月1日より世田谷区産後ケアセンター条例改正に伴い、利用料金が変更になります。

利用日数

デイケア(日帰り)と合わせて最大7回(7日)まで

利用方法

(1)利用登録

事前に利用登録申請(ショートステイ・デイケアと共通)が必要です。

おおむね妊娠28週以降に、画像ファイルを開きますお住まいの地域子ども家庭支援センターの窓口にて登録申請を行います。

(2)利用申込(出産後)

出産後のお申込みとなります(利用申し込みのためには、上記(1)利用登録が必要です)。

(3)利用決定

区が抽選を行い、利用者を決定します。

結果は午前10時までに利用申込された場合には、利用申込日画像ファイルを開きますにお住まいの地域子ども家庭支援センターより電話またはファクシミリご連絡いたします。

訪問当日にご用意いただくもの

母子手帳、バスタオル1から2枚

利用前に助産師から電話連絡があります。その他必要なものがあれば電話の際におしらせします。

予約確定後のキャンセルについて

  • キャンセルは利用予定日の3日前(土日祝日除く)までに、画像ファイルを開きますお住まいの地域子ども家庭支援センターにご連絡ください。
  • 当日のキャンセルは、体調不良などやむを得ない場合のみです。当日キャンセルは訪問時間の1時間前にはご連絡ください。直前の連絡になってしまった場合は、助産師が予定通り自宅に訪問してしまうことがありますのでご了承ください。

※その他、詳細につきましては画像ファイルを開きますお住まいの地域子ども家庭支援センターへお問い合わせいただくかPDFファイルを開きます産後ケア事業リーフレット【R6.4月版】をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

利用者・同居家族が以下1~2の状況にある場合は、ご利用出来ません】 

  1. 発熱や咳、喉の痛み、倦怠感など風邪症状がある。
  2. PCR検査・抗原検査で陽性のため、外出を控えることが推奨される期間中である。

(※)外出を控えることが推奨される期間とは「発症した日を0(ゼロ)日として、5日を経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過するまで」

また(※)を経過した後も咳の症状がある場合は、発症日を0(ゼロ)日として、10日以上経過していることを確認した上でご利用ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

児童相談支援課

電話番号 03-6304-7731

ファクシミリ 03-6304-7786

所在地 世田谷区松原6-3-5