区内における感染状況について【令和4年5月20日19時30分更新】

最終更新日 令和4年5月20日

ページ番号 189657

【令和4年5月20日19時30分更新】

・添付ファイル「世田谷区内の新型コロナウイルス感染状況」「世田谷区内の感染状況の分析と今後の対応」「新規報告数と療養者数の推移」を更新しました。


今般の新型コロナウイルス感染症の拡大状況に鑑み、区内の感染状況を分析するとともに、今後の対応をお知らせしております。

詳細は、以下の添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルを開きます【令和4年5月20日更新】世田谷区内の新型コロナウイルス感染状況

PDFファイルを開きます【令和4年5月20日更新】世田谷区内の感染状況の分析と今後の対応

PDFファイルを開きます【令和4年5月20日更新】新規報告数と療養者数の推移(令和3年1月1日~令和4年5月15日)

【注】PCR陽性率の考え方について

区が算出しているPCR陽性率は、区が把握可能なPCR検査件数を母数としており、区外のPCR検査数の把握ができず分母に入らないため、数値が高く出る傾向にあります。

また、国や都道府県、他の市区町村が算出している数値と算出方法(母数となる検査数)が異なるため、単純に比較することはできませんのでご了承ください。

【参考】東京都の検査陽性率(PCR・抗原):18.3%(5月18日公表時点)

算出方法

PCR陽性率

(1)陽性者数÷(2)検査件数を計上しています。

※数値は過去7日間の移動平均値を用いて算出しています。

(1)陽性者数

世田谷区在住の方の陽性者数を計上しています。(社会的検査による陽性者数を含む)

(2)検査件数

  • 5月17日時点で医療機関等から報告があり把握できた件数(社会的検査を含む)を計上しています。
  • 区民、区民以外を問わず、世田谷区内の医療機関等でPCR検査を受けた方(区民以外を含む)の検査数を計上しています。
  • なお、世田谷区外の医療機関等で区民がPCR検査を受けた際の検査数は含まれていません。

【参考】社会的検査のPCR陽性率:1.35%(令和2年10月2日から令和4年5月15日の累積)

※保健所が調査等により把握した時点で反映しており、今後の調査の状況により、数値は変更される可能性があります。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

政策経営部 政策企画課

電話番号 03-5432-2036

ファクシミリ 03-5432-3047