玉川地域健康づくり行動計画(後期)

最終更新日 令和5年10月24日

ページ番号 11574

玉川地域健康づくり行動計画(後期)

玉川地域では、健康せたがやプランの地域行動計画として策定した平成24年度から5年間の「玉川地域健康づくり行動計画」に基づいて地域の関係者の皆様と健康づくりに取り組んできました。地域の健康づくりをより一層広め、進めていくため、区の後期プラン策定にあわせて「玉川地域健康づくり行動計画(後期)」を策定しました。

策定にあたっては、行動計画を推進してきた区民・地域活動団体・事業者・行政による新「玉川地域健康づくり行動計画」策定委員会を設置し検討を進めました。

「大人」と「子ども」の2つの世代の「栄養」と「運動」について、目標〈めざす姿〉を設定し、これにつながる取り組みをまとめています。

健康いちばん会

平成24年度に設置した「玉川地域健康づくり行動計画を推進する会(健康いちばん会)は、玉川地域健康づくり行動計画(後期)の策定にあわせて、新たな「健康いちばん会」を再設置し、引き続き行動計画を推進してまいります。

新型コロナウイルス感染症のまん延の影響を受けて平成31年度からしばらくの間中止していた健康いちばん会は、ようやく令和5年9月29日(金曜日)に第一回会議を開催することができました。玉川地域で自然に健康になれる環境づくりについて話し合われ、階段を上ることで足腰が健康になるように、興味関心がわく標語を階段に掲示していくことを方針として固めました。

玉川総合支所階段サインプレート掲示の様子
階段サインプレート掲示
健康いちばん会の様子
健康いちばん会の様子

健康いちばん会情報誌

健康に役立つ情報やいちばん会の活動を紹介しています。

詳しくは健康いちばんをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所健康づくり課

電話番号 03-3702-1948

ファクシミリ 03-3705-9203