「安心して地域で自分らしく暮らすために~障害のある方のための虐待防止ハンドブック」を発行しました。

最終更新日 令和2年3月2日

ページ番号 132195

令和2年2月に「障害のある方のための虐待防止ハンドブック」を改訂しました。

平成24年10月から、「障害者虐待防止法(正式には「障害者虐待の防止、障害者の養護者に」対する支援等に関する法律」)」が施行されました。

障害のある人の権利を守り、障害のある人もない人も、共に安心して生活できる社会を実現するための法律です。

わたしたちひとり一人が、障害者虐待防止法について理解し、虐待を防止するためにどのような行動をする必要があるか、知ることが大切です。

平成26年に障害のある方と支援者の方が、障害者虐待防止について一緒に学ぶための「障害のある方のための虐待防止ハンドブック」を発行し、今回障害のある方の権利擁護や障害者虐待防止に関する知識や情報の更なる周知を行うため内容を改訂しました。

各総合支所保健福祉課と障害施策推進課の窓口で配布しています。

以下のファイルからダウンロードも出来ます。

虐待防止ハンドブック
障害のある方のための虐待防止ハンドブック

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

障害施策推進課 事業担当

電話番号 03-5432-2413

ファクシミリ 03-5432-3021