令和5年度第2期 東京都主任介護支援専門員更新研修の受講申込みについて≪受付は終了しました≫

最終更新日 令和5年8月22日

ページ番号 146801

本件研修は東京都が実施しておりますが、申し込みにあたっては、区市町村の推薦が必要となります。受講生は、区市町村が受講推薦者として推薦した方の中から東京都が決定します。

受講要件等

区では、東京都の定める受講要件を全て満たし、かつ、必要書類が完備している全ての方を、東京都に受講推薦者として推薦します。

東京都の定める受講要件詳細については、東京都から各事業所等宛に送付のPDFファイルを開きます「令和5年度第2期東京都主任介護支援専門員更新研修の実施について」(抜粋版)をご確認ください。

東京都の定める受講要件に対して、区が定めている要件等があります。PDFファイルを開きます「令和5年度第2期 東京都主任介護支援専門員更新研修 推薦要件一覧」も併せてご確認ください。

有効期間満了日が令和6年度の方へ

東京都が令和6年度から研修カリキュラムの改正を予定しているため、令和6年度の研修日程について、例年(12月頃終了)より遅くなる場合があります。

研修終了日が主任介護支援専門員の有効期間満了日以降となる場合、主任介護支援専門員更新研修を受講することはできませんので、令和6年度に主任介護支援専門員の有効期間が満了する方については、可能な限り今回の主任更新研修の受講をお申込みください。

主任介護支援専門員の有効期間満了日が令和6年3月17日以前の方への対応

主任介護支援専門員の有効期間が以下の期間の方は、研修終了日が主任介護支援専門員の有効期間満了日以降となるため、原則として今回の主任更新研修の申込ができません。ただし、受講を希望する方については、令和5年8月10日(木曜日)までに、直接東京都介護保険課までメールで連絡された場合に限り、個別に対応するとのことです。詳細は、東京都から各事業所等宛に送付のPDFファイルを開きます「令和5年度第2期東京都主任介護支援専門員更新研修 募集案内の概要」をご確認ください。

【対象となる主任介護支援専門員の有効期間満了日】

令和6年2月18日~令和6年3月17日

令和3年2月18日~令和3年3月17日(資格措置特例対象者)

推薦順位

推薦にあたっての推薦順位は、PDFファイルを開きます「世田谷区 東京都主任介護支援専門員更新研修受講者推薦要領」別表(3 申し込み、選考及び審査関係)に定める推薦基準に基づき決定します。

なお、東京都全体での推薦者数の総数が東京都の募集定員を上回った場合は受講できない場合がありますので、ご承知おきください。

必要書類

東京都の指定する書類及び区の指定する書類があります。また、該当する要件によって提出書類が異なります。詳細は、PDFファイルを開きます東京都通知の別紙3及びワードファイルを開きます必要書類一覧をご覧ください。

各様式は、このページ下部にある「添付ファイル」にありますので、ダウンロードして作成してください。

【注意】全ての書類について、原本の他に副本(原本のコピー1部)を提出してください。

【注意】エクセルファイルを開きます「令和5年度第2期 東京都主任介護支援専門員更新研修受講申込書」は、必ず両面印刷してください。

【注意】本ページにない様式(実習指導者実績証明書発行申請書等)については、東京都介護支援専門員研究協議会のホームページ新しいウインドウが開きますからダウンロードして作成してください。

Q&A

よくある質問について、PDFファイルを開きますQ&Aを作成しておりますのでご確認ください。

申込締切

令和5年8月21日(月曜日)午後5時 必着

提出方法

持参又は郵送

[持参先]

世田谷区役所分庁舎1階

[郵送先]

〒154-8504 世田谷区世田谷4丁目21番27号

世田谷区介護保険課事業者支援担当

【注意】締切日必着となりますので、日数に余裕を持って投函してください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

介護保険課 介護事業者支援担当

電話番号 03-5432-2884

ファクシミリ 03-5432-3042