令和6年度東京都主任介護支援専門員研修の受講申込みについて(令和6年度は1期のみ実施となります。)

最終更新日 令和6年6月21日

ページ番号 17890

本研修は東京都が実施しておりますが、申込みにあたっては、区市町村の推薦が必要となります。受講生は、受講推薦者として区市町村が推薦した方の中から東京都が決定します。

受講要件等

区では、東京都の定める受講要件及び区推薦要件を満たし、かつ、必要書類を完備している全ての方を、東京都に受講推薦者として推薦します。

東京都の定める受講要件の詳細については、東京都から各事業所等に送付のPDFファイルを開きます「令和6年度主任介護支援専門員研修の実施について」(抜粋版)をご確認ください。

区推薦要件の詳細については、PDFファイルを開きます「世田谷区 東京都主任介護支援専門員研修受講者推薦要領」及びPDFファイルを開きます「世田谷区推薦要領 詳細内容」をご覧ください。

推薦順位 

推薦にあたっての推薦順位は、PDFファイルを開きます「世田谷区 東京都主任介護支援専門員研修受講者推薦要領」別表(3 申込み、選考及び審査関係)に定める推薦基準に基づき決定します。

なお、東京都全体での推薦者数の総数が東京都の募集定員を上回った場合は受講できない場合がありますので、ご承知おきください。

必要書類

東京都の指定する書類及び区の指定する書類があります。また、該当する要件によって提出書類が異なります。詳細は東京都通知のPDFファイルを開きます【別紙1】東京都主任介護支援専門員研修 提出書類・添付書類一覧及びワードファイルを開きます必要書類一覧をご覧ください。

各様式は、このページの下部にある「添付ファイル」にありますので、ダウンロードして作成してください。

実務経験証明書については、PDFファイルを開きます「実務経験証明書の作成依頼について」及びエクセルファイルを開きます「実務経験証明書総括表及び証明書記入例」をご確認ください。

【注意1】提出の際、必ず必要書類一覧も一緒に提出してください。

【注意2】都の指定する書類については、原本の他に副本(原本のコピー1部)を提出してください。(区の指定する書類については、副本は不要です。)

【注意3】「令和6年度東京都主任介護支援専門員研修受講申込書」は、必ず両面印刷してください。

Q&A

よくある質問について、PDFファイルを開きますQ&Aを作成しておりますので、ご確認ください。

申込締切

令和6年7月12日(金曜日)午後5時必着

4 提出方法

持参又は郵送

[持参先]

世田谷区役所分庁舎1階
[郵送先]

〒154-8504 世田谷区世田谷4丁目21番27号

世田谷区介護保険課事業者支援担当

【注意】締切日必着となりますので、日数に余裕を持って投函してください。

【参考】東京都主任介護支援専門員更新研修の受講要件

平成28年度より導入された主任介護支援専門員の更新制度により、主任介護支援専門員としての活動を継続する場合、研修修了証書の有効期間が満了するまでに更新研修を修了する必要があります。なお、更新研修を受講するためには受講要件を満たした上で、区からの推薦を受ける必要があります。

令和6年度時点の東京都の更新研修受講要件については、PDFファイルを開きます【参考】主任更新研修受講要件【予定】をご覧ください。特に、「ウ 主任介護支援専門員としての資質向上要件(ア)」については、主任介護支援専門員研修修了日の属する年度の翌年度から毎年度満たす必要がある要件のため、必ず内容をご確認ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

介護保険課(世田谷区補助金受付窓口)

電話番号 03-5432-2071