ドゥブリング区(オーストリア・ウィーン市)

最終更新日 令和6年2月22日

ページ番号 4005

ドゥブリング区の概要

  • 位置: オーストリア共和国 ウィーン市 ドゥブリング区 (ウィーン市行政区第19区) 
    オーストリア ウイーン市 ドゥブリング区の地図
    オーストリア・ウィーン市
    ドゥブリング区
  • 人口: 約73,000人
  • 面積: 約25㎢
  • 時差: -8時間(サマータイム期間中は-7時間)

どんなところ?

ウィーン市はオーストリアの首都で東京と同じように23の区があります。ドゥブリング区はウィーン市の北西部に位置し、第19区とも呼ばれています。ウィーンの森とドナウ川に囲まれ、ぶどう畑の広がる閑静な住宅街です。

音楽の都ウィーンにふさわしく、ベートーベン縁の地としても大変有名です。区内には、ベートーベンがかつて居住していた家『ベートーベン・ハウス』やベートーベンの散歩道が歴史のままに残されています。また、交響曲第3番「英雄」、第6番「田園」はこの地で生み出されたといわれています。

姉妹都市提携日

昭和60年(1985年)5月8日

姉妹都市提携のきっかけ・交流

ドゥブリング区と世田谷区には3つの共通点があります。雄大な川が流れていること、緑豊かな住宅都市であること、文化都市を志向していること。このような共通点から昭和60年(1985年)5月、姉妹都市となりました。

ドゥブリング区の風景の写真
ドゥブリング区の風景

その翌年には、多摩川とドナウ川との友好河川共同宣言が実現しました。

また、平成4年(1992年)5月には、ドゥブリング区内に日本式庭園「世田谷パルク」が開園しました。開園以来、区民や観光客の憩いの場となり、広く親しまれています。

平成4年(1992年)には、小学生派遣が始まりました。小学生親善訪問団が毎年ドゥブリング区を訪れ、文化や歴史学習・学校訪問等を通じて友好を深めています。

令和6年(2024年)には、姉妹都市提携40周年を迎えます。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 文化・国際課(国際・多文化共生担当)

電話番号 03-6304-3439

ファクシミリ 03-6304-3710