ウィニペグ市(カナダ・マニトバ州)

最終更新日 令和元年8月16日

ページ番号 4004

ようこそ ウィニペグヘ

カナダ ウィニペグ市の地図
カナダ・ウィニペグ市

ウィニペグ市は、カナダ・マニトバ州の州都。オフィスビルが立ち並ぶ近代的な一面と、ヨーロッパの落ち着いた雰囲気を兼ね備えた美しい町です。市内を流れるレッド川とアシニボイン川の合流点は、古くから河川交易の中心地として栄え、現在は数々の催しでにぎわう人々の憩いの場となっています。世界的に有名なロイヤル・ウィニペグ・バレエ団やウィニペグ交響楽団もあり、文化の香りの高い都市です。果てしない草原での乗馬体験など、大自然とのふれあいもちょっと郊外に足を伸ばせば、存分に楽しむことができます。

ウィニペグ市との交流のあゆみ

ウィニペグ市の風景の写真
ウィニペグ市の風景

世田谷区とウィニペグ市は、1960(昭和35)年の児童生徒の絵画交換をきっかけとして友好を深め、1970(昭和45)年10月、姉妹都市の提携を行いました。その翌年、世田谷区中学生の親善訪問団がウィニペグ市を訪問してから、1年おきに区内中学生の派遣と、ウィニペグ中学生の受け入れが行われてきました。また、ウィニペグ市の合唱団の公演や和太鼓グループの区民まつりへの出演など、様々な分野で交流を行っています。

中学生の交流が続けられています

1971(昭和46)年に始まった中学生交流事業では、世田谷区とウィニペグ市の中学生がお互いの都市を訪問し、ホームステイや学校生活体験等を通じて友好親善を深めています。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 国際課

電話番号 03-6304-3439

ファクシミリ 03-6304-3710