世田谷市民大学

最終更新日 令和3年5月11日

ページ番号 130824

緊急事態宣言を踏まえた休講延長について(お知らせ)

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、前期講座を4月26日~5月15日まで休講としておりましたが、緊急事態宣言が延長されたことを受け、休講措置を延長しました。

休講期間:6月5日(土曜日)まで

※今後の状況によっては、期間を変更する場合があります。

再開は、6月7日(月曜日)を予定しております。

なお、補講の日程につきましては5月末までに せたがや 地域参加 生涯現役サイト新しいウインドウが開きますに掲載いたします。

ご理解と・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

世田谷市民大学からのお知らせ

せたがや 地域参加 生涯現役サイト(市民大学受講生用ページ)のご案内について

「せたがや 地域参加 生涯現役サイト」は市民活動・生涯現役推進課の事業の活用のために運営している専用サイトです。このサイトでは、市民大学事業の情報だけでなく、地域参加したいという高齢者の方を応援する情報などを掲載していきます。ぜひご活用ください。

せたがや 地域参加 生涯現役サイト新しいウインドウが開きます

2021年度 世田谷市民大学 前期受講生の募集は終了しました。

2021年度前期の講座紹介はPDFファイルを開きますこちらです。(募集は終了しました)
7月より世田谷市民サマーフォーラムの募集を行う予定です。こちらのホームページ、区のお知らせ せたがやなどでお知らせします。

世田谷市民大学40周年記念式典・シンポジウムの映像配信について

「世田谷市民大学40周年記念式典・シンポジウム」は国による「緊急事態宣言」を受け、無観客で実施し、映像を収録しました。Youtube映像はこちら新しいウインドウが開きますからご覧ください。

世田谷市民大学40周年記念式典・シンポジウム概要
日程 令和3年1月16日(土曜日)【会場での開催は中止】
動画公開日 令和3年1月26日(火曜日)
登壇者

コーディネーター

吉見 俊哉(東京大学教授)

パネリスト

武田 晴人(東京大学名誉教授)
馬場 康雄(東京大学名誉教授)
間宮 陽介(京都大学名誉教授)

米山 光儀(慶応義塾大学教授)

世田谷市民大学の40年を記念し作成した「世田谷市民大学40年史」は区政情報センター(世田谷区民会館内)で有償販売しています。(1冊330円)

世田谷市民大学について

世田谷市民大学は、1981年に区が設立した、区民のだれもが参加できる区民のための学習の場です。

政治・社会・経済・人間に関連した幅広いテーマや地域社会に密着した問題を取り上げ、市民自治の担い手に必要な現代社会の諸問題に対する確かなものの見方を培うよう、講師陣が時間をかけて丁寧に系統的な講義・ゼミナールを行います。
曜日ごとに「政治」、「社会」、「経済」、「人間」の4コースがあり、それぞれ「ゼミナール」と「昼間講座」で構成しています。また、少人数特別講座、土曜講座、世田谷市民サマーフォーラム、公開講座があります。これらの中から、選択して学習します。

カリキュラムは、区長の委嘱を受けた世田谷市民大学運営委員会が編成しています。

運営委員会・評議会

所在地・問い合わせ先 

問い合わせ

世田谷区 市民大学・生涯大学事務局
電話番号 03-3412-3071
午前8時30分~午後5時 (土曜日、日曜日、祝日、年末年始はお休みです。)

このページについてのお問い合わせ先

市民大学・生涯大学事務局

電話番号 03-3412-3071

ファクシミリ 03-3412-3075

このページについてお気づきの点がありましたら、下記までご連絡ください。
〔市民活動・生涯現役推進課 電話番号 03-6304-3176 ファクシミリ 03-6304-3597〕