上用賀公園拡張事業に関するまとめ

最終更新日 令和6年3月5日

ページ番号 198744

区では、上用賀四丁目の国家公務員宿舎跡地につきまして、上用賀公園の拡張用地として平成28年度から平成30年度にかけて用地を取得し、令和2年3月には「(仮称)上用賀公園施設整備事業基本構想」を策定して基本方針や想定する施設内容について検討を進めてきたところです。その後、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により計画検討を一時中断しておりましたが、令和4年度から計画の検討を再開しました。

以下に上用賀公園拡張計画地の整備に関する情報を掲載しておりますので、ご覧ください。

上用賀公園拡張事業第2回住民説明会の開催について

令和6年3月1日(金曜日)及び2日(土曜日)に、上用賀公園拡張事業に関する第2回住民説明会を実施しました。詳細はこちらをご覧ください。

上用賀公園拡張事業公園づくりニュースについて

進捗状況やワークショップ開催などの周知を目的として「公園づくりニュース」を随時発行していきます。発行したお知らせは以下に掲載いたします。

  1. PDFファイルを開きます第1号(添付のとおり) テキストファイルを開きます音声案内用テキストデータ
  2. PDFファイルを開きます第2号(添付のとおりテキストファイルを開きます音声案内用テキストデータ
  3. PDFファイルを開きます第3号(添付のとおり) テキストファイルを開きます音声案内用テキストデータ
  4. PDFファイルを開きます第4号(添付のとおり) テキストファイルを開きます音声案内用テキストデータ
  5. PDFファイルを開きます第5号(添付のとおり) テキストファイルを開きます音声案内用テキストデータ
  6. PDFファイルを開きます第6号(添付のとおり) テキストファイルを開きます音声案内用テキストデータ
  7. PDFファイルを開きます第7号(添付のとおり) テキストファイルを開きます音声案内用テキストデータ

上用賀公園拡張事業の事業者選定について

区では、上用賀公園拡張事業の事業手法をDBO方式に決定しました。事業者選定に向けた今後のスケジュール等についてはこちらをご覧ください。

上用賀公園拡張事業基本計画について

令和5年5月に策定した「上用賀公園拡張事業基本計画(素案)」をもとに意見交換会、意見募集等を通して今までいただいたご意見を踏まえ、「上用賀公園拡張事業基本計画」を取りまとめました。「上用賀公園拡張事業基本計画」の詳細はこちらをご覧ください。

第1回住民説明会を実施しました。

令和5年12月1日(金曜日)及び2日(土曜日)に、上用賀公園拡張事業に関する第1回住民説明会を実施しました。詳細はこちらをご覧ください。

上用賀公園拡張事業に関する第4回オープンパークを開催しました。

上用賀公園拡張計画地において、計画の説明パネルを設けたブースを設置し、実際に現地を見ていただきながら、担当者がその場で意見をお伺いする第4回オープンパークを11月18日(土曜日)に開催しました。詳細はこちらをご覧ください。

上用賀公園拡張事業に関する民間活力導入可能性調査を実施しました。

上用賀公園拡張事業の事業手法として、民間事業者の創意やノウハウを取り入れ、効率的、効果的なサービスの提供が期待できるPFI方式などの民間活力の活用について、導入可能性調査を実施しました。詳細はこちらをご覧ください。

上用賀公園拡張計画地の一部を「上用賀4丁目広場」として暫定開放しています。

上用賀公園拡張計画地について、令和11年度以降の開設となることを想定しており、それまでの暫定的な計画地の活用の検討を進めてきました。この度、計画地の一部について暫定利用を図るため、ボール遊びもできる身近な広場である「上用賀4丁目広場」として開放しています。

詳細はこちらをご覧ください。

上用賀公園拡張事業基本計画(素案)及び意見募集について

区では、上用賀公園拡張事業基本計画を作成していくにあたり、ワークショップやオープンパークなどを通して、地域の皆様からご意見をいただいてまいりました。この度、いただいたご意見を踏まえ「上用賀公園拡張事業基本計画(素案)」をとりまとめ、意見交換会、意見募集を実施しました。

上用賀公園拡張事業基本計画(素案)の詳細はこちらをご覧ください。

意見交換会を実施しました。

令和5年6月23日(金曜日)及び24日(土曜日)に、上用賀公園拡張事業基本計画(素案)に関する意見交換会を実施しました。詳細はこちらをご覧ください。

意見募集を実施しました。

世田谷区HP上で、上用賀公園拡張事業基本計画(素案)に関する皆様のご意見を募集しました。実施結果はこちらをご覧ください。

上用賀公園拡張整備に関する意見交換会を開催しました。

令和5年3月3日(金曜日)及び4日(土曜日)に、上用賀公園拡張整備に関する意見交換会を開催しました。

bajicoキャンドルナイトに出展しました

令和4年12月23日(金曜日)にけやき広場で開催されたbajicoキャンドルナイト新しいウインドウが開きますにブースを出展し、これまでの計画検討状況についてパネルを展示しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

基本計画への意見募集について

令和4年度に基本計画(公園やスポーツ施設の方針を定める計画)を作成していくにあたり、ワークショップやオープンパークなどを通して計画に区民の方のご意見を取り入れていきます。

  1. ワークショップ(詳細はこちらをご覧ください)
  2. オープンパーク(詳細はこちらをご覧ください)
  3. アンケート調査(詳細はこちらをご覧ください)

近隣の方向けの説明会を開催しました

令和4年6月26日(日曜日)に、拡張用地の近隣の方を対象とした住民説明会を開催いたしました。詳細はこちらをご確認ください。

(仮称)上用賀公園施設整備事業基本構想について

令和2年3月に、上用賀公園拡張用地の施設整備や事業手法検討の方針に関する基本構想を定めております。詳細はこちらをご覧ください。

基本的な考え方

  1. みどりをつなぎ、ひろげる空間づくり
  2. スポーツを中心としたレクリエーションの空間づくり
  3. 安全・安心の公園づくり

事業計画検討業務受託者について

令和4年度に実施する上用賀公園拡張用地の基本計画検討業務および事業手法検討業務の委託先事業者が決定しました。詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

  • (スポーツ施設に関すること)

スポーツ推進部スポーツ施設課

電話番号 03-5432-2744

ファクシミリ 03-5432-3080

  • (公園施設に関すること)

みどり33推進担当部みどり政策課

電話番号 03-6432-7903

ファクシミリ 03-6432-7989

  • (災害時の利活用に関すること)

危機管理部災害対策課

電話番号 03-5432-2262

ファクシミリ 03-5432-3014

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

スポーツ推進部 拠点スポーツ施設整備担当課

電話番号 03-5432-2193

ファクシミリ 03-5432-3080