このページに知りたい情報がない場合は

ここから本文です。

最終更新日 2026年8月1日

ページID 34536

区のおしらせ「せたがや」令和8年8月1日号(3面)

世田谷区があなたのキャリアを支えます
未経験から!介護職は“成長できる仕事”です

介護の仕事は専門性を身につけながら長く活躍できる仕事です。
人と関わる力や技術が身につき、自分自身の成長にもつながります。
区と福祉人材育成・研修センターでは、介護人材の確保と育成のため、様々な支援を行っています。

問合せ先:高齢福祉課 電話番号:03-5432-2397 ファクシミリ番号:03-5432-3085
福祉の研修について=世田谷区福祉人材育成・研修センター 電話番号:03-6379-4280 ファクシミリ番号:03-6379-4281

介護職のイメージ写真

STEP1
まずは体験!介護の仕事にふれる
~身近に感じる「はじめの一歩」~

仕事内容や働き方について、介護事業者に相談できます。

せたがや福祉のしごと入門講座、相談・面接会の様子の写真

▲せたがや福祉のしごと入門講座、相談・面接会

介護施設見学会の写真

▲介護施設見学会

申込みは本号8面「せたがや福祉のしごと」をご覧ください

STEP2
スキルを身につける!キャリアアップのサポート
~未経験からでも安心してスタート~

車いすなどを使った実技研修の様子の写真
▲車いすなどを使った実技研修

資格取得費用の助成や、スキルアップに向けた研修の開催など、就職後もキャリアアップの支援を行っています。

STEP3
長く働ける環境づくり!定着支援
~安心して続けられる職場へ~

心理カウンセラーや社会保険労務士による相談の様子の写真
▲心理カウンセラーや社会保険労務士による相談

介護事業所の宿舎借り上げ費の助成など生活面での支援に加え、こころや仕事の悩みの相談を面接・電話・メールにて無料で行っています。

介護の現場には、皆さんの成長を支える環境があります。新しいキャリアを世田谷区でスタートしてみませんか。

区内介護事業所で働く先輩の声

  • 質問1 介護職員になろうと思ったきっかけ
  • 質問2 働いて気づいたこと
  • 質問3 事業所の自慢
  • 質問4 介護職員としての意気込み
  • 質問5 世田谷区のおすすめ(好きなところ)

等々力の家デイホーム
佐々木 涼人さん

等々力の家デイホーム 佐々木 涼人さんの写真

回答1
幼少期から祖父母に支えられて育ち、人の役に立ちたいという思いから介護の道を志しました。

回答2
介護は大変な仕事ですが、利用者様から感謝の言葉をいただける大きなやりがいがあります。

回答3
デイサービスの役割を果たしながら、利用者様にとって心から安心してもらえる居場所となる施設です。

回答4
利用者様に楽しい、居心地が良い居場所と感じていただき、また来たいと思えるサービス提供を目指します。

回答5
4月に世田谷区内に就職したばかりで、まだまだ全然詳しくないのですが、街並みがキレイだなと感じています!

特別養護老人ホーム 博水の郷
高橋 美紗子さん

特別養護老人ホーム 博水の郷 高橋 美紗子さんの写真

回答1
認知症だった祖母にもっと寄り添いたかったという思いが、介護職を目指したきっかけです。

回答2
利用者様の笑顔と「ありがとう」が励みです。これからも、寄り添う気持ちを大切にしていきます。

回答3
施設に入っても自分らしく過ごせるよう支援し、地域との交流も大切にしています。

回答4
利用者様に安心して過ごしていただけるよう、これからも笑顔で寄り添っていきます。

回答5
お祭りが好きで、ボロ市に遊びに行きました。代官餅を買ってみんなに配りました!

 

お問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

このページは広報広聴課が作成しました。