北沢地区の現況について

最終更新日 令和6年4月1日

ページ番号 135247

地区の現況について

世田谷区地域行政推進計画(令和6年度(2024年度)~令和9年度(2027年度))では資料編に、「地区の現況(地区ビジョン、課題・取組み)」をとりまとめています。北沢地区の地区ビジョン、課題・取組みは以下のとおりです。地区ビジョンに基づき、課題等への取組みを地区の皆さんとともに進めてまいります。

地区ビジョン

文化と生活の交差点、子どもから高齢者まで誰もがいきいきと安心して暮らせるきたざわのまち

課題・取組み

防災

地区防災訓練を通して、地区全体の防災力の向上を図ります。また、各学校の避難所運営組織の活動を支援することに加え、自助である在宅での避難生活の重要性を広く地区住民に啓発していきます。

担い手

地区内のまちづくりの推進に取り組む町会の担い手が高齢化する中、活動が継承されるよう、町会組織の継続推進という観点から支援を進めていきます。

生活向上・安全安心

下北沢駅の開発が進み、多くの来街者と地元商店街、地区に住む区民にとって、賑わいと生活環境、治安維持は課題となるため、地元町会、商店街などと連携しながら良好なまちの環境づくりを進めていきます。

交流

児童数の減少により、北沢小が下北沢小(旧大原小)に統合になり、地区内に小学校がなくなり、児童を対象とする青少年地区委員会活動や社会福祉協議会が開催する異世代交流の取組みが困難な状況となっています。地区内に子どもたちが常に集まれる場が必要であり、未就学児を含めて家族や仲間で交流する場の確保を支援していきます。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 北沢まちづくりセンター

電話番号 03-5478-8020

ファクシミリ 03-5478-8025