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最終更新日 2024年4月1日

ページID 4617

道路通報システム「My City Report(マイシティレポート)(MCR)」について

1.My City Report(MCR)とは

  • My City Report(以下「MCR」)は道路の不具合をスマートフォンなどのアプリから簡単に道路の不具合を通報できるサービスです。
  • アプリから位置情報と写真を送信するため、不具合の状況を正確に伝えることができます。
  • 通報者はアプリから通報の対応状況をご確認いただけます。
  • 緊急の場合は下記リンク先記載の連絡先までお電話にてご連絡ください。
  • 東京都もMCRを導入しています。詳細は下記リンク先よりご確認ください。
    東京都建設局道路通報システム(MCR)
  • 24時間通報可能ですが、受信確認は原則として開庁時間内(祝日、年末年始を除く、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分)とします。
  • 区道を適切に維持管理するための情報収集を目的としており、区が管理する道路と特定できた場合のみ対応します。補修等の対処の要否及びその方法については各所管課の判断によるものとします。

MCRの流れ
MCR通報の流れ

通報の対象(道路のみ)

投稿は区が管理する道路を対象としています(公園は対象外です)。

舗装の壊れた写真
路面:陥没、ひび割れなど

壊れた側溝
側溝、マス:破損、排水異常など

車止めの曲がった写真
ガードレール、車止め:破損、傾斜など

カーブミラーの写真
カーブミラー:破損、鏡面向きなど

街路灯の写真
街路灯:破損、点灯異常など

街路灯の不具合については街路灯番号をお知らせいただけると、対象の特定が速やかにできますので、ご協力をお願いいたします。

2.My City Reportの利用方法

MCRのQRコード

スマートフォンから閲覧している方は下記のリンク先よりアプリをダウンロードし、インストールしてください。

またはAppStoreもしくはGooglePlayで「マイシティレポート」と検索し、アプリをダウンロードし、インストールしてください。

MCRの使い方1

MCRの使い方2

MCRの使い方3

MCRの使い方4

MCRの使い方5

3.注意事項

  • (1)通報情報への対応については、受信から時間を要する場合もありますので、緊急な対応が必要なものに関しては、従来通り電話で通報・情報提供・お問い合わせください。
  • (2)通報情報は、補修等の参考に活用することを目的としており、必ずしも補修等を行うものではありません。
  • (3)MCRの利用にあたっては、下記の利用規約、公開ガイドラインをご確認の上、ご利用ください。
  • (4)区の管轄ではない場合、他の道路管理者などに情報を提供する場合があります。
  • (5)MCRに送りいただく通報・情報提供について、以下に該当するものはご遠慮ください。またそうした通報・情報提供等については対応できないか、または発信者に断りなく、発信内容の全部または一部を削除することがあります。
    • 区が管理していない道路である場合
    • 法令等に違反するもの
    • 公序良俗に反するもの
    • 犯罪行為を助長するもの
    • 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似したもの
    • 特定の個人、企業、団体等を誹謗中傷し、または名誉もしくは信用を傷つけるもの
    • 本人の承諾なく個人情報を開示・漏えいする等のプライバシーを侵害するもの
    • 第三者の特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権などを侵害するもの
    • My City Reportの利用規約に反するもの
    • その他区が運営上不適当であると判断したもの
  • (6)アプリの利用は無料ですが、通報に関わる通信料は通報者の負担となります。

4.免責事項

  • (1)区は、利用者がMCRを利用したこと、または利用できなかったことによって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。
  • (2)区は、利用者により投稿されたコンテンツ(通報・情報提供、その他コメント・メッセージ・画像)について、一切責任を負いません。
  • (3)MCRは、My City Reportコンソーシアムのシステムによって運用されています。My City Reportのシステム運用や技術的な質問に関しては一切お答えすることができません。
  • (4)区は、予告なくMCRによる通報の運用方法の見直し、または中止をする場合があります。

お問い合わせ先

土木部 土木計画調整課 土木計画

ファクシミリ:03-6432-7993