このページに知りたい情報がない場合は
世田谷区トップページ > 住まい・街づくり・環境 > 環境 > 省エネルギーの推進 > エネルギーの使われ方・使用量の把握 > 事業者の環境配慮行動 ~省エネ・省資源に取組みましょう~
ここから本文です。
最終更新日 2019年7月1日
ページID 4769
区内では、事務所ビルや商業施設の増加、高層化による床面積の増加などにより、事業活動によるエネルギー消費が増えています。
地域や地球の環境への関心が高まる中、事業活動においても、環境にどう配慮していくかが重要な課題になっています。省エネや節電、省資源化のほか、ごみ減量、緑化、環境の美化向上などに積極的に取組むことで、エコな事業スタイルを実現していきましょう。
省エネルギー行動は、消費量の多いものから重点的に取組むと効果的です。まず各設備や機器のエネルギー消費状況を把握して、良い省エネ対策がないか検討してみましょう。
省エネの対策には、電力需要ピーク時の対策、待機電力を減らし、使っていないスペースの照明を消すなどのこまめな対策、LED照明ほか高効率な設備への更新対策など多くの方法があります。
業種ごとの詳細な省エネ情報は、東京都地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)のホームページでご覧下さい。また無料で事業所に適した提案や助言を受けることができる省エネルギー診断や運用改善支援のご利用もおすすめです。
環境政策部 環境・エネルギー施策推進課
電話番号:03-6432-7130
ファクシミリ:03-6432-7981