危機管理部 地域生活安全課

最終更新日 令和3年4月1日

ページ番号 191835

基本情報

電話番号 03-5432-2267
ファクシミリ 03-5432-3066

業務内容

地域生活安全課では、地域の皆様方や、世田谷区内の4警察署(世田谷警察署、北沢警察署、玉川警察署、成城警察署)と連携して区内の安全で安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。「安全安心まちづくり」には、区民の皆様のご協力が必要です。ご協力をお願いします。

安全安心まちづくりに関すること

防犯カメラの設置整備(町会、商店街カメラ)

商店街や町会等の団体が、地域での防犯設備の整備を行なう際に補助する制度があります。

24時間安全安心パトロールカー(青パト)の運営

平成18年4月から、世田谷区内の安全安心パトロールを行っており、現在、24時間安全安心パトロールとして実施しています。

特殊詐欺対策

自動通話録音機の無償貸与を行っております。また、特殊詐欺相談ホットライン・特殊詐欺加担防止ダイヤルにて、電話による相談を受け付けています。詳細は世田谷区特殊詐欺相談ホットラインの開設について世田谷区特殊詐欺加担防止ダイヤルの開設についてをご覧ください。

世田谷区内「犯罪ゼロの日」に関すること

世田谷区内では、「全国地域安全運動」期間中の1日を「世田谷区内犯罪ゼロの日」として、地域防犯を考える機会にしています。

危機管理に関すること

危機管理

世田谷区内で発生した事件・事故などに対する対応を行っております。

オウム真理教対策

世田谷区では、オウム真理教に対する不安を解消するために次のようなことに取り組んでいます。

  • オウム真理教問題講演会の開催
  • 国への要請行動
  • 地域住民の活動支援

詳しくはオウム真理教問題対策をご覧ください。

よくあるご質問

Q自動通話録音機は、どこで貸出をしていますか?

A世田谷区役所地域生活安全課、お住いの管轄の警察署、ゆうパックにて貸出を行っております。
身分証明ができるもの(保険証、免許証など)をご持参のうえ、直接地域生活安全課、または警察署へお越しください。

警察署で借りる場合は、事前に警察署にご連絡をお願いします。交番や駐在所では貸出は行っておりません。

ゆうパックでの貸出をご希望の方は、地域生活安全課にご連絡ください。

注意:ゆうパックは送料をご負担していただきます(810円ほど)

詳しくは、特殊詐欺撃退のための「自動通話録音機」を無料で貸し出し中ですをご覧ください。

お知らせ

募集

関連リンク