庭木と鉢植えの手入れ講習会

最終更新日 令和4年7月15日

ページ番号 141002

3年ぶりに講習会を開催しました

令和4年6月9日(木曜日)経堂まちづくりセンター、令和4年6月16日(木曜日)桜丘区民センターにて、経堂地区身近なまちづくり推進協議会環境部会主催の「庭木と鉢植えの手入れ講習会」が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響で中止が続いており、今年度は感染症対策として例年より定員を減らして実施しました。

講師には園芸専門家の新宅康博先生を迎え、2日間で30名の方が参加しました。

講習は身近な樹木の整枝・剪定の時期と方法、植え替えの方法、挿し木の方法、害虫対策など盛り沢山の内容でした。また、様々な種類の植物を講師にお持ちいただき、実演を交えてお話をしていただきました。

受講者のみなさんからは 「とても参考になった。」「身近にある木の説明で理解しやすかった。」と好評でした。

講習会の最後には沢山の質問が寄せられました。講習会終了後も講師を囲んで質問する受講者の姿が見られ、みなさんの園芸に対する関心の高さが伺えます。

今回の講習会が日々の園芸に活かされ、木や花の手入れを楽しんでいただけると幸いです。

経堂会場の講習会の様子
経堂会場
桜丘会場の講習会の様子
桜丘会場
講習会で使用した植物の写真
講習会で使用した植物

経堂地区身近なまちづくり推進協議会環境部会では、今回の講習会の他にも「寄せ植え講習会(12月頃)」「さぎ草栽培講習会(2月頃)」を企画しています。

関心をお持ちの方は、ぜひそちらの講習会もお申込みください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 経堂まちづくりセンター

電話番号 03-3420-7197

ファクシミリ 03-3420-5710