桜保育園の紹介

最終更新日 令和4年6月7日

ページ番号 158044

桜保育園の紹介

ようこそ!桜保育園へ!

保育園の様子をご覧いただき施設や保育園での生活を感じていただければと思っています。

保育園仮想体験へLETGO!

PDFファイルを開きますようこそ!桜保育園へ!

健康な身体づくり

毎朝、園庭に集まりみんなで体操をして一日が始まります。

朝の体操の写真
朝の体操

近隣には自然豊かな農大、上用賀公園、すみれば自然遊園、遊歩道などもあるので機会をみつけては散歩にでかけ、歩く経験を重ねたり、おもいっきり身体を動かしてあそんでいます。年齢や発達に合わせた運動あそびを取り入れ、友だちと一緒に身体を動かすことを楽しみ、しっかりした体幹づくりに力を入れています。

食育~おいしいね!!

園庭の小さな畑やプランターではじゃがいも、ズッキーニ、トマト、里芋

おひつからごはんをよそっている写真
自分で盛り付け

大根など各クラスがいろいろな野菜を栽培しています。自分たちが収穫した野菜を目の前で調理し食べることで五感を働かせ、食への興味や関心を育んでいます。年長児は給食で使う玉ねぎやとうもろこしの皮むき、豆のさやとりなどの下準備の手伝いをしたり、おひつや温食缶などから給食の盛り付けを自分で行っています。自分の食べられる量やバランスよく食べることなどを自身で考え、決める力にとつながっています。

異年齢交流

幼児クラスでは年間を通じ、異年齢の友だちと関わりをもちながらあそぶ

情操コーナー 砂場でおままごとをしている写真
情操コーナー 秋のごちそうづくり

”うさりぞう”(りす組、うさぎ組、ぞう組が一緒)を行っています。3人組であそんだり、美術・体育・情操のコーナーを自由に回り、自分で選択しあそびます。

一つのコーナーでじっくりあそぶ子、いろいろなものに興味が広がっていく子などさまざまです。

絵本コーナー

家庭への絵本の貸し出しを行っています。

絵本コーナーの写真

絵本を親子でゆっくり読み、親しむ機会にもつながっています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 桜保育園

電話番号 03-3426-3761

ファクシミリ 03-3426-3762