3-05 のざわテットーひろば

最終更新日 令和2年7月13日

ページ番号 133440

第3回地域風景資産選定(平成25年度)

のざわテットーひろば
のざわテットーひろば

閑静な住宅街の中にある私有地につくられた子育て支援プレーパーク。子育て中の親と、それを支える地域住民とプレーリーダーで運営されている。シンボルである鉄塔の下、子どもたちは土とみどりの中でのびのびと遊び、見守る大人たちの地域の交流の場となっている。

風景づくり活動のご紹介

この場所では「風景づくり活動団体」が、地域の個性や魅力のある風景を、守り・育て・つくっていく取り組みをしています。 

風景づくり活動団体

団体名

NPO法人野沢3丁目遊び場づくりの会

活動目的

「地域みんなで子育てしよう!」「子供たちにもっと自由な遊び場を!」という思いで、「子どもが生き生きと遊べる場」を作ることを通じ、みんなが笑顔で子育てに関われる環境、地域コミュニティづくりを目指す。

活動内容

  • 開放された私有地における屋外型の子育て支援施設の運営
    鉄塔のふもとで子供たちが生き生き遊び、地域のたくさんの大人がそれを見守れる環境づくり、雰囲気作りをする。子どもたちが自然に触れながらすごせる事を願い、樹木や植物を多くとりいれるようにしている。近隣の協力も得ながら、閑静な住宅街の中とは思えない、自然と子どもの声にあふれた場所になるよう、環境配慮も行っている。
  • 地域コミュニティづくりを目指した活動
    運営団体は、地域に住む子育て中の母親を中心にグループを組み運営している。人と人とをつなぐ役目を当事者の母親たちが担い、自然にコミュニティを育んでいる。

活動場所

東京都世田谷区野沢3丁目14番22号

団体ホームページアドレス

tettohiroba.lolipop.jp/新しいウインドウが開きます

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市デザイン課

電話番号 03-5432-2039

ファクシミリ 03-5432-3084