風景づくり活動団体のページ

最終更新日 平成30年3月29日

ページ番号 133056

このページは、区内で風景づくりを進める風景づくり活動団体の方に、風景づくり活動団体の制度などをご案内するページです。

風景づくり活動団体登録

hyousi
パンフレット表紙

魅力的な世田谷の風景を育んでいくためには、区民・事業者・区が日々の生活や取り組みの中で、地域に愛着と誇りを持って風景づくりに取り組むことが大切です。

世田谷区では、自主的に風景づくり活動を行う団体・グループを世田谷区風景づくり条例に基づいて登録し、世田谷の風景を育む団体の活動を支援します。

制度の詳細は、PDFファイルを開きます風景づくり活動団体登録パンフレットをご覧ください。

申請等の書式はこちら(ワードファイルを開きます登録申請書ワードファイルを開きます変更届出書)をご覧ください。

風景づくりアドバイザー派遣制度

表紙
パンフレット表紙

区民の皆さんが自主的に進めている風景づくり活動の推進のために、専門家(風景づくりアドバイザー)の派遣を受けることができます。

派遣例

・イベントやまち歩きの講師

・植物の管理の相談

制度の詳細は、PDFファイルを開きます風景づくりアドバイザー派遣制度パンフレットをご覧ください。

申請書の書式は、ワードファイルを開きますこちらをご覧ください(派遣にあたっては詳細の条件等があるため、事前に都市デザイン課にご相談ください)。

地域風景資産Q&A 2018

表紙
Q&A表紙

過去の選定時に作成された地域風景資産の推薦に関するQ&Aに、選定後のQ&Aを合わせて「地域風景資産Q&A 2018」を作成しました。ぜひご活用ください。
なお、作成にあたっては、平成29年度に風景づくり交流会等にて風景づくり活動団体の皆さんおの意見交換等を踏まえてまとめました。 

詳細は、PDFファイルを開きます地域風景資産Q&A2018をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市デザイン課

電話番号 03-5432-2039

ファクシミリ 03-5432-3084