【令和4年5月31日をもちまして閉館しました】世田谷ものづくり学校

最終更新日 令和4年6月1日

ページ番号 14669

「世田谷ものづくり学校」は、廃校となった中学校校舎を再生した施設で、新しい産業の活性化、創業支援などを目的にした活動を行っています。館内は一般開放し、ギャラリーやカフェも併設しています。またワークショップなどのイベントを随時開催し、新たなコミュニティづくりや地域の活性化を目指しています。

※令和4年5月31日(火曜日)をもちまして、世田谷ものづくり学校を閉館いたしました。長きにわたりまして、多くの皆様にご愛顧いただきましたことを厚く御礼申し上げます。

※令和4年6月1日以降は工事準備期間中のため、関係者以外立入禁止となります。また、取材・撮影等はお断りさせていただいております。

創業・新たな産業の拠点

かつての教室は、「デザイン・建築・映像・食・アート・ファッション」など、さまざまな分野のクリエイターがオフィスとして活用しています。その他ギャラリー、撮影スタジオ、ミーティングルーム、さらには3Dプリンターやレーザーカッターといったデジタルものづくり機器が使える部屋(ファブラボ世田谷)を設置。製品・サービスを創出するための環境を整え、世田谷から新たな産業を生み出す拠点となっています。

起業・創業支援

創業まもないクリエイターを対象にした廉価なオフィスの提供、コワーキングスペースの設置などの創業支援を行っています。また起業に関するセミナー、新たなものづくり技術を習得するスクールなどのプログラムを実施しています。

ものづくり体験・交流の場

各教室は、オフィス以外にイベントスペースとしても活用しています。週末を中心にワークショップ、展示、セミナーなどを開催し、ものづくり体験や交流の場として機能しています。

名称

世田谷ものづくり学校新しいウインドウが開きます

(呼称:Ikejiri Institute of Design 世田谷ものづくり学校)

所在地

〒154-0001 東京都世田谷区池尻2丁目4番5号

開館時間

午前11時~午後7時

(補足)
月曜日休館(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

開設

平成16年10月

運営方法

民間事業者が、区から借り受けた旧池尻中学校校舎棟部分を活用して事業を行う。

主な事業内容

  1. 創業に関する場の提供
  2. 創業に関する技術的な支援(セミナー、講座の実施等)
  3. 世田谷らしい産業・観光拠点の育成
  4. 新たなコミュニティづくりと地域の活性化への取組み(地域交流イベントの実施等)
  5. ものづくり体験及び区民交流の場の提供(企画展やワークショップの実施等)
  6. 区内創業・雇用創出の拡大(世田谷区産業振興公社及び世田谷若者就労支援センター等との連携)
  7. 区内事業者及び区との連携による区民サービスの向上
  8. 「世田谷ブランド」の普及・向上による産業の活性化

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

経済産業部 工業・ものづくり・雇用促進課

電話番号 03-3411-6662

ファクシミリ 03-3411-6635