プレスポ代田児童館(中高生支援館)

最終更新日 令和3年12月1日

ページ番号 124214

施設の概要

所在地東京都世田谷区代田6丁目34番13号
電話番号03-3469-6095
ファクシミリ03-3469-8715
公共交通機関京王井の頭線 新代田駅より徒歩1分
開館時間 午前9時30分から午後6時(金曜日・土曜日は中高生のみ午後7時まで)
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日から1月3日)
代田児童館入り口
代田児童館
児童館内図
館内図

(補足)詳しい休館日については「児童館の開館時間および休館日のページ」をご覧下さい。 

児童館利用について(12月1日更新)

11月までは児童館は正午~午後2時まで館内清掃及び消毒作業を行うため作業時間帯は休館していましたが、12月より児童館利用ガイドラインを見直し通常開館(午前9時30分~午後6時)に戻ります。なお、引き続きの感染症拡大防止対策のため職員による清掃・消毒作業を来館者の状況を見ながら適宜実施します。そのため開館時間中でも清掃・消毒のためご利用いただけない部屋があります。また、館内での飲食(昼食・おやつ)も引き続きできませんのでご理解ご協力お願いします。

開館時間:午前9時30分から午後6時(金曜日・土曜日中高生世代のみ午後7時まで)

    利用の際には、手洗いやマスクの着用、来館前の健康チェックなどのご協力をお願いします。

利用方法(クリックしてください)

児童館各種行事など

地域の方々の協力をいただいて、秋に児童館こどもまつりを盛大に行います。夏には、サマーキャンプ(4年生以上)や低学年キャンプ(1年生~3年生)の宿泊体験行事を行います。また、日常の遊び場として、広い遊戯室でのボールあそび、集会室での卓球、図書コーナーでの読書など思い思いのあそびができます。その他にも、クッキングや工作、手芸などの行事もあるので毎月発行する「じどうかんのおしらせ」をよくみてね。

小学生の利用方法(こちらをクリックしてください)

子育てひろば活動

「01あいらんど」や「ぽっかぽか」のひろば活動は、子育てについての情報交換や親子の仲間づくりの場です。「親子サークル」は、年間を通しての活動を行うことで、親子の成長を図る場です。その他にも、さまざまな講座やコンサートなどの企画もあります。ひろば活動や乳幼児向け行事も毎月発行する「じどうかんのおしらせ」に掲載しています。

乳幼児とその保護者の利用方法(こちらをクリックしてください)

子育てひろば活動(令和2年度の活動は終了しました)
活動名 対象 曜日 時間 参加形態
01あいらんど 歩き始めるまで(0歳・1歳児 中心) 火曜日 午前10時30分から午前11時30分 自由参加
ぽっかぽか 歩き始めてから(1歳・2歳児 中心) 水曜日 午前10時30分から午前11時30分 自由参加

親子サークル

令和3年4月1日時点で
2歳以上のお子さんとその保護者

木曜日 午前10時30分から正午 登録制

プレ親子サークル

(11月より)

令和4年4月1日時点で
2歳のお子さんとその保護者

水曜日 午前10時30分から午前11時30分 登録制

中高生世代のみなさんへ

代田児童館は、プレスポじどうかん・北沢地域中高生支援館です。中高生世代のあそび場、居場所としていろいろな活動を応援します。音楽室でのバンド活動、遊戯室でのバスケットボールやバレーボール、集会室での卓球のほか、学習ルームで宿題や学習に取り組むことができます。また、乳幼児や小学生との交流もできるのが、児童館の特色のひとつです。将来、子ども関係の仕事を目指している中高生世代のみなさんや、学校の職場体験の実習などの活用の場にもなります。開館日の金曜日土曜日はTeenタイムとして、午後7時まで中高生世代の皆さんが遊ぶことができます。

中高生世代の利用方法(こちらをクリックしてください)

児童館のおしらせ 

児童館では、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、乳幼児から中高生世代向けまで、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。 

内容については一部内容を変更する場合がありますが開催予定です。「じどうかんのおしらせ」に掲載している行事が中止になる場合は、イベント欄(本ページ下方にて表示)にて中止の表示をいたします。

地図情報

なんだか心がしんどい君へ 
メッセージ

いま困っていたり、
話せる人がいなかったら…
わかってくれる人がいなかったら…
がまんできないほどしんどくなる前に、
そっと話を聞かせてよ
じどうかんはここにあるよ

開館日の午前9時30分から午後6時(中高生支援館は週2回午後7時)まではいつでもいるよ。

なにか話したいことがあったら電話してね。
児童館に電話してね

友だちのこと、子育てのこと、おうちのこと、心配なことや不安なこと、ちょっと話を聞いてもらいたいことなど「なにか話したいことがあったら児童館へ電話してください」

きたっこ(北沢子どもの居場所支援事業)

平成30年4月から小学生なら誰でも利用できるあそび場をはじめました。
活動場所や時間など詳しい情報は、「きたっこ」北沢子どもの居場所支援事業(リンク先)のページで確認してください。

イベント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

代田児童館

電話番号 03-3469-6095

ファクシミリ 03-3469-8715