三島幼稚園

最終更新日 令和4年8月26日

ページ番号 5777

施設の概要

所在地〒158-0081 東京都世田谷区深沢5丁目11番5号
電話番号03-3703-0213
ファクシミリ03-3703-0213
公共交通機関東急バス 
黒07 弦巻営業所~目黒(桜新町駅より日本体育大学前下車 徒歩3分)
等11 祖師谷折返所~等々力操車場(深沢坂上下車 徒歩4分)
渋82 渋谷~等々力(深沢坂上下車 徒歩4分)

地図情報

区立三島幼稚園

園長 平間 利明

年間行事予定
内容
4月 1学期始業式、入園式、保護者会、定期健康診断始、家庭訪問、年少歓迎会
5月 親子遠足(砧公園)、プール前健康診断、年少弁当参観、年長保育参観
6月 じゃがいも掘り(年長)、プール指導開始、土曜参加参観、カレーパーティー
プラネタリウム見学(年長)
7月 個人面談、七夕、保護者会、1学期終業式、夏季休業
8月 夏季休業
9月 2学期始業式、引き取り訓練、身体測定、プール指導終了
10月 運動会、バス遠足(全園児)、さつまいも掘り
11月 開園記念日、保育参観、大型製作(年長)
12月 個人面談、保護者会、大掃除、2学期終業式、冬季休業
1月 冬季休業、3学期始業式、身体測定、土曜参加参観、観劇会(年長)
2月 豆まき、子ども会、新入園児幼稚園体験入園、小学校(年長)
3月 ひなまつり、おわかれ会、身体測定、保護者会、3学期終業式、修了式、春季休業
  • 誕生会、避難訓練、安全指導を毎月行う。
  • 小学生・中学生・高校生・大学生との交流を行う。

三島幼稚園の紹介

令和5年度新入園児申込み 随時受付けしております!

令和5年度新入園児の随時受付が始まりました。現在3歳児の方(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)の見学、お申込みを受け付けております。

ご希望の方は三島幼稚園03-3703-0213までお電話ください。お待ちしております。

大型製作 ひよこクラブのお客様ありがとうござました!

11月のひよこクラブ(未就園児親子遊びの会)は、年長組が作った大型製作で遊びました!たくさんのかわいいお客様に、年長組も大張り切りでした。ご参加いただいた方、ありがとうございました。

ひよこ
ボールプール楽しいね
ひよこ
ゆっくり押すね

次回は12月6日(火曜日)10:00~です。遊んだあと、クリスマス製作をする予定です。3歳児(年少クラス)までのお子さんはどなたでも参加できます。雨天決行、予約不要です。

遊んで学ぶ! 三島幼稚園の教育について

三島幼稚園はのびのびと遊びながら、自分の頭でしっかりと考え、行動できる幼児を育てます。身体、頭、そして心を十分に動かして学ぶ三島幼稚園の教育についてはPDFファイルを開きます三島幼稚園の教育をご覧ください。

また、三島幼稚園の楽しい1年間の様子についてはPDFファイルを開きます三島の1年をご覧ください。

三島幼稚園の毎日  

楽しい三島幼稚園の毎日を写真でお伝えします。ぜひご覧ください。

「わくわくどきどき みしま たのしい しあわせ どうぶつえん」が完成しました!

2週間を超える製作期間を経て、いよいよ大型製作が完成しました!

かんばん
入口看板です
きりん
年少組のきりんたち

毎日、たくさんのお客さんが来てくださいました。皆さんの笑顔と「すごいね、ありがとう!」の言葉に子どもたちも大満足。達成感いっぱいの活動でした。

初日は深沢保育園の5歳児さんをご招待しました。同い年の子ども同士の笑顔はじける交流でした。大喜びしてくださった姿に、幼稚園の子どもたちも大満足でした。

プール
緑帽子は深沢保育園
メリーゴーランド
回すよー
ありがとう
ありがとう。またね!

続いて、保護者のみなさん。待ちに待った日です!誇らしげな顔が印象的でした!

ブランコ
わーい!
ボール
ボールプールね!
レストラン
パンダレストラン

次は年少組さんと「みしまの森学舎」の先生方。年少さんは大きな憧れを抱き、その気持ちが来年につながります。東深沢中学校、東深沢小学校、等々力小学校、ナオミ保育園、めぐみ保育園、麻生深沢幼稚園の先生方がたくさん遊びにきてくださいました。

ジェット
年少さん怖くない?
どうくつ
わーい、どうくつ探検
レストラン
おいしいわねー
ボール
中学校の先生方
ジェット
いってらしゃーい
ぶらんこ
保育園の先生

最後は未就園児「ひよこクラブ」の皆さんです。小さな人にどう接すればよいか、遊具の動かし方も変えていました。

ひよこ
ママと探検
ジェット
ゆっくりコースね

たくさんの人に喜んで頂き、たくさんほめてもらえて最高の一週間となりました。きっと大きな自信につながったことでしょう。来てくださった皆様ありがとうございました!

力を合わせて大型製作が始まりました!

動物園遠足に行った後、自分たちでも楽しい動物園を作ろうという話になりました。ただの動物園ではありません。いろいろな動物をモチーフにして乗ったり遊んだりできる動物園です!年長組が6~8人程度のグループになり、何をどうやって作るか、設計図も描きながらたくさん相談して進めていきます。

運ぶ
材料運ぶよ!
製作
ここ何色にする?
テラスで
屋上でのびのびと
きりん
キリン準備OK?
相談
うーん、相談だ
そうじ
掃除も自分たちで

年少組が深沢神社にお散歩にいきました

幼稚園のすぐ隣にある深沢神社はどんぐり、まつぼっくりなど秋の自然も豊富に落ちています。年少組がお散歩に行き、たくさんの「お宝」を拾ってきました!

さんぽ
何が落ちてるかな?
どんぐりひろい
たくさん探そうね

ハロウィンみしまパーク&ポップコーンシネマパーティー!楽しかったねー!

いつも楽しんでいる運動遊びの時間「三島パーク」ですが、今回は10月なので、「お化けからの挑戦!」というテーマで「ハロウィンみしまパーク」を開催しました。お化けが仕掛けるいろいろな運動遊びにキャーキャー言いながら楽しんでいました!

最後は育てたコーンを使って主事さん方にポップコーンを作ってもらい、ハロウィンの映画を観ました。ポップコーンを食べながら映画を観るなんて本物の映画館みたい!でした!

ゆらゆら
ゆらゆらお化け
くも
くものす城
かぼちゃ
かぼちゃジャンプ
玉入れ
お化け玉入れ
キャタピラ
キャタピラ・ハロウィン号
怪獣
怪獣どかーん
風船
ゆらゆらテニス
ポップコーン
ポップコーン楽しみ!
シネマ
シネマパーティー
オールスター
オールキャスト
しかけにん
仕掛け人たち

避難訓練 消防署の方に来ていただきました

幼稚園では月に一回避難訓練を行っていますが、今月は玉川消防署新町出張所の方に指導をしていただきました。ビデオを見て大事な点をお話いただいたり、約束を確認したりした後、消防士の方の早着替えも見せていただきました!憧れのまなざしを向けながら大切なことを教えていただいた貴重な時間時間となりました。消防署の方、ありがとうございました。

消防署
消防署の方のお話
着替え
早着替え完了!

楽しい運動会が終わりました

前日までは大雨でしたが、運動会当日は雨が上がり、無事楽しく運動会を実施することができました。新型コロナの流行以降、種目も時間もシンプルな運動会が続きましたが、今年は、未就園児競技、親子競技と少し種目を増やしました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。年長組も係の仕事、がんばりました!来年はさらに制限の少ない運動会が実施できるといいですね!

たいそう
準備体操 大事です
かけっこ
年少かけっこ かわいい!
リレー
年長リレー がんばれ!
おやこ
年少親子 怪獣だ!
かいじゅう
年長親子 やっつけろ!
年少リズム
年少リズム キュートなダンス
年長
年長リズムかっこいい!
たいけい
隊形移動もばっちり!
おやこ
親子リズム 甘えん坊の顔です

秋本番・・・運動会も近づいてきました!

秋も深まり、朝夕は冷え込むほどになってきました。子どもたちは虫探しをしたり、みかんの実の色づきに喜んだりしています。運動会に向けての活動にも張り切って取り組んでいます!年長組は歌舞伎の要素を取り入れたリズム表現をするので、「歌舞伎ってどんなの?」を知るために、ビデオで歌舞伎を見ました。当日は、元気いっぱいの姿を保護者の方に見ていただきたいです。

全体練習
上手に行進してますね
体操
元気に体操!
なにかな
何ができるのかな?
かいじゅう
…怪獣!?
衣装
衣装作り
かぶき
歌舞伎ってこんなの
衣装つくり
きれいに飾ろうね
いね
稲の収穫
いねかり
おにぎり、できるかな?

保護者のご活躍!その3「あいさつ隊」

毎月初めに「みしまの森あいさつ週間」があります。今月は年長組保護者の皆さんに「あいさつ隊」として、朝の登園時、あいさつに立ってもらいました。優しい笑顔の保護者の皆さんに迎えられ、子どもたちも嬉しそうです。いろいろな方とあいさつを交わすことで、あいさつの心地よさを自然に身につけてほしいと願っています。

あいさつ
おはようございます!

保護者のご活躍!その2「おはなし会」

三島幼稚園では、有志の保護者により読み聞かせ「おはなし会」があります。保護者の方の読み聞かせは、いつもと違う雰囲気となり、皆うっとりと聞き入ります。いつもご協力ありがとうございます!

絵本
何のお話かな?
絵本
わくわくするね
おはなし
お母さんたち、ありがとう

保護者のご活躍!その1「誕生会」~修了生保護者~

9月生まれのお誕生会は昨年の修了生の保護者の方々がお楽しみをしてくださいました。プロ顔負け(!)のバルーンアートの披露とともに進んでいく楽しいお話に子どもたちは大喜び!最後は一人ひとりがネズミさんの形をした風船をもらい、「せーの!」で飛ばして楽しみました!

ふうせん
何ができるのかな?
さる
おさるさんも喜んでます
せーの
みんなでせーの!
ありがとう
ありがとうございました!

運動会も近づいて・・・毎日元気に楽しんでいます!

天候不順や台風もありましたが、運動会も近づいてきて、子どもたちは元気いっぱいに幼稚園での生活を楽しんでいます!

かけっこ
よーいどん!
動物たっち
ゴールには動物たちが待ってます
はた1
万国旗作り
はた2
国名も覚えられるね!
体支持
体力測定 体支持がんばれ!
25メートル
小学校で25メートル走
てんと
テント素敵でしょ
船1
船どうやって作るの?
船2
こうやって作るの
船3
進め―!ぼくの船!

保育園・小学校との交流がありました!(9月13日、15日)

等々力小学校5年生と深沢保育園の4歳児、5歳児が幼稚園に来てくださり、交流をしました。保幼小の交流は初めての取り組みです。

5年生のお兄さん、お姉さんが選んだ絵本を読んでくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。最初は緊張気味だった幼児も、5年生の優しさにふれ、すぐに甘えん坊の顔になってたくさん遊んでもらいました。

こんにちは
こんにちは!
おおきいね
5年生、大きいね!
自己紹介
自己紹介
テラスで
優しく読み聞かせ
さくら
お兄さん、ありがとう
ゆり組
たくさん甘えています
ぬりえ
ぬり絵、楽しいな!
つみき
積み木で何作る?
砂場
砂場が大入り満員!

帰りは、寂しくて泣きそうになっていた幼児も…。「また遊んでね!」と約束し、いつまでも手を振る姿がありました。5年生の皆さん、ありがとうございました!

また、深沢保育園の皆さんとは、目と鼻の先といった立地ですので、これからも交流を深められたらうれしいです。地域の同級生として、これからもよろしくお願いいたします!

お月見の話

8月生まれのお誕生会が9月9日にありました。9月10日は十五夜だったので、誕生会のお楽しみはお月様の大型絵本と、秋の花のお話でした。

おつきさま
大きいね!
おはな
これはケイトウね

わくわくモーニング!

朝の挨拶の後、保育室に行く前にちょっとした運動遊びを楽しむ「わくわくモーニング」です。朝から運動して、元気に遊ぶ準備はOKだね!

もーにんぐ
おはよう!
とぶよ
朝から楽しいね!

引き取り訓練がありました

大地震が発生したという想定で、引き取り訓練を行いました。大雨の中でしたが、真摯に取り組んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ひきとり
クラスと名前をしっかり伝えます

さあ、2学期が始まりましたよ!楽しもうね!

ぶどうです
園のぶどう、豊作です!

いよいよ2学期スタートです!新しいお友達を3人迎え、さらにパワーアップした三島幼稚園、これからどんなに楽しいことが待っているのか、わくわくしますね!

いよいよ夏休みも終わり…ぶどう収穫を楽しみました!

長い夏休みももうすぐ終わりを告げます。幼稚園の正門を入ると、たくさんのぶどうが、甘い香りとともにお客さんをお出迎えしています。そして、2学期を前に、園児がぶどうの収穫を楽しみました。貴重な体験ですね。

ぶどう
甘い香りのぶどうたち
しゅうかく1
落とさないようにね~
しゅうかく2
これ、おいしそうだね!

最高でした!星空映画会!

夏の夜、幼稚園の園庭で映画を観る「星空映画会」を行いました!午前中は激しい雨でしたが「どうしても戸外でやりたい!」という教員たちの願いが届き、午後からは気持ちの良い青空が広がり、とても素敵な星空映画会が実現しました。夜の幼稚園はとても幻想的で全然違う場所のようでした。すっかり暗くなった帰りには、名前の通り、空に星が輝いていました。

ちょうちん
先生たちもウッキウキ!
はじまりはじまり
さあ、始まりますよ!
遠景
幻想的な風景です

園児・保護者の皆さん、ひよこクラブさん、また、そのごきょうだいなどたくさんのご参加ありがとうございました。この夜の光景が、子どもたちの思い出に残ってくれると嬉しいです。

終業式を迎えました 

楽しかった1学期もあっと言う間に終業式を迎えました。年少さんもすっかり幼稚園に慣れ、年長さんは立派なお兄さんお姉さんの顔になってきましたね。

園長先生のお話の後、安全に夏休みを過ごすための約束を覚えました。

ひとりでいかない
一人ででかけないよ
手洗い
手洗いうがいを忘れずに!

夏休みも元気にいろいろな経験をしてくださいね。一回り大きくなったみんなに会えるのが楽しみです!

最高です!夏祭り!

のばら会(保護者会)主催の夏祭りがありました。たくさんの有志の保護者の方が長い期間をかけてご準備くださり、とても楽しく、素敵な夏祭りとなりました。色とりどりの飾りや楽しいゲームの数々、子どもたちの笑顔、保護者の方の団結力・・・大雨も吹き飛ばすようなパワー全開でした!保護者の皆様ありがとうございました。

わくわく
飾りもきれい~
会場
たくさんのコーナー!
まとあて
まとあて!
わなげ
入るかな!?
かんばん
わくわくするね
よーよー
どれにしようかな?
ひよこさん
小さいお友達も!
すーぱーぼーる
スーパーボールでーす
すくえる?
きれいで迷っちゃう
貝殻
階段もわくわく
おりがみ
折り紙ごま
駒つくり
たくさん作ったね!
フォト
はい、チーズ!
はいちーず
お疲れ様でしたー!

また、お祭りの最後には、保護者の方のご親戚からいただいた、大きな大きなすいかを食べました!一足はやく夏真っ盛りの三島幼稚園でした!

きるよ
さあ、切るわよ!
おいしいね
おししいねー!
すいか
あまーい!

全体保護者会・保護者向け交通安全教室

1学期も終わりに近づき、全体保護者会と玉川警察署の方による、保護者向け交通安全教室がありました。

保護者会では幼稚園の園内研究をテーマに幼稚園が「大切にしていること」「育てたい力」についてお話しました。警察署の方からは、親子での自転車の安全な乗り方や、子どもの特性を踏まえた交通ルールの伝え方などをお話いただきました。

熱心に耳を傾たり、パワーポイントの資料やビデオを真剣に見てくださったりする保護者の皆様の姿が印象的でした。健康に安全に夏休みを過ごし、また一つたくましくなった姿で2学期を楽しんでほしいですね!

保護者会
育てたい力について
けいさつ
玉川警察署の方のお話

保護者のパワー炸裂です!7月誕生会

7月の誕生会は年長組保護者有志の皆さんの出し物でした!「とんでるものは何だろな?」クイズと楽しいダンスをしてくださいました。子どもたちも大喜び!楽しいショータイムに、七夕飾りも喜んでいるようでした。保護者の皆様、ありがとうございました!

てじな
園長先生の手品も負けてません!
はじまり
さあ、始まりますよー!
まりお
マリオ!?だれ!?
ぱいなぽー
パイナポーペン笑!
ダンス
ぼよよよーん!
いえい
イエーイ!

おいしかったね!カレーパーティー

年長組が掘ってきたジャガイモと育てている夏野菜を使ってカレーを作り、カレーパーティーをしました!感染予防の観点から、幼児が野菜を切ることはしませんでしたが、前日にかまどを組んだところから、ドキドキわくわく、とても楽しみにしていました。

当日は主事さんがかまどに火を入れ、説明をしながら野菜をいためたり、ゆでたりする調理の様子を見せてもらいました。「カレー粉はまだ入れないの?」「いいにおいがしてきたね」などと待ちきれない様子の子どもたちでした。

にんじんだよ
ほら、お肉だよ
おいしくなーれ
ルーも入れて煮込みます

会食は年少組は保育室で年長組はホールで行いました。作ってくださった主事さん、事務さん方に感謝をしながら、おいしくいただきました。

パーティー
年長はホールで会食!
配膳
お代わりください!

待ちに待ったプール開きです!

いよいよプール開きです!コロナの影響でここ2年は大きなプールには入れませんでしたが、今年はようやく入ることができます。怪我することなく、安全に楽しくプール遊びができるように、大事な約束を確認し、三島プール、いよいよオープンです!

土曜参観 親子みしまパーク ありがとうございました!

土曜参観では、たくさんの保護者の方のご参加ありがとうございました!お家の人といろいろなコーナーを忙しそうに回る子どもたちの顔は、とてもうれしそうでした。保護者の方の笑顔もとても素敵でした!ご協力ありがとうごさいました。

たいそう
年少組体操
さくら体操
年長組体操
あすれちっく
アスレチック!
ふらみんご
バランスふらみんご
とんでけ
とんでけポン!
いっぽんばし
屋上で一本橋
さかみち
坂道ごろごろ
玉入れ
おさかな玉入れ
怪獣
怪獣をやっつけろ!
くものす
くもの巣!
キャタピラ
すすめ!キャタピラ

じゃがいも たくさん掘れました!

年長組は地域の畑にジャガイモ掘りに行きました。たくさん収穫できて大喜びでしたが、幼稚園まではかなり歩くので、帰りは重くて大変でした。でも、「お家の人、喜んでくれるかな!」と言いながら、がんばって持ち帰りました。さすが年長さんです!掘ったじゃがいもは年少さんにもおすそ分けをし、来週のカレーパーティーでも使います。みんなで食べるの、楽しみだね!

がんばれ
がんばれー
おおきいね
やったね!

年長さん プール掃除ありがとう!

プール開きを前に、年長組がプール掃除をしてくれました。低気温や雨が続いていますが、たくさんプールに入れるといいね!

ぴかぴか
ぴかぴかにしょうね!
ごしごし
ごしごし

雨でも毎日楽しいよ!

梅雨時期に入り、ぐずついたお天気が多くなってきました。でも、幼稚園では楽しいことがたくさん!今日はそんな雨の日の一日をご紹介しまーす。

新聞プール!

年少組は、新聞紙をちぎって、いろいろな遊びをしました。雨で外には出られませんが、発散的に楽しんで、みんないい笑顔です。

新聞一枚とっても見ても、いろいろな遊び方があります。

ボール
ボールを作ろう
ぼうし
帽子になるかしら?

最後は新聞をちぎって、新聞プールを作って遊びました!本当のプールも楽しみだけど、今日のプールも楽しかったね!

ちぎって
ちぎって
わーい
わーい!

はじき絵で、てるてる坊主

思い思いの表情のてるてる坊主をクレパスで描き、その上から絵の具をぬって、はじき絵を楽しみました。個性豊かな顔が可愛らしいです。お天気にしてくれるかな?

はじきえ
廊下で絵の具楽しいね
てるてるぼうず
黄色いてるてる坊主

影絵、おもしろーい!

年長組は昨日、プラネタリウム遠足に行ってきました。今日はさっそく、プラネタリウムごっこが始まりました。ホールを暗くして、懐中電灯やOHPという機材を使って自分たちで光と影の遊びを楽しんでいました。

イメージ通りに映すには?どうしてこうなるんだろう?など、いろんな疑問をもちながら、友達と試行錯誤を重ねていました。

星うつるかな?
星みたいだね!
手がうつるね
手がこんなに大きいよ

可愛い忍者がたくさんいますよ

年少組では、今、忍者が大流行!みんなかっこよくハチマキをしめて、手裏剣をもって、見えない敵と戦っています!みんなで同じ格好をして、修行にも身が入ります!

忍者たち
可愛い忍者たち
隠れ実の術
隠れ身の術!

職員防犯訓練がありました

玉川警察署の方に来ていただき、職員防犯訓練を行いました。万が一、不審者が侵入してきた場合の幼児の安全確保、不審者対応などを学びました。不審者役をしてくださった警察署の方のリアルな迫力に、演技とは分かっていても背筋が凍るような怖さを感じ、その中で何ができるのかを体験することができました。その後、さすまたの使い方や、防衛の仕方などを教えていただきました。

はなし
警察署の方のお話
さすまた
さすまた講習

この訓練を生かす場面があってはならないですが、子どもと職員の命を守る、大切な訓練でした。玉川警察署の方々、ありがとうございました。

親子遠足がありました! ~砧公園~

新型コロナの影響で、ここ2年間行けなかった親子遠足に今年は行くことができました!新緑に囲まれた中、久々の遠足に心弾ませる皆さんの笑顔が素敵でした!

親子でのふれあい遊びでは、いつもより少し甘えん坊の表情が可愛らしく、散策をした最後には、園長先生からご褒美シールをいただきました!お弁当もおいしかったね。

まだまだ感染対策は必要ですが、徐々に、そして確実に、子どもたちにとって貴重な経験を取り戻していきたいと、改めて感じた一日でした。

ふれあい
バスに乗って!
ごほうび
ご褒美シール、嬉しいね

わくわくみしまパーク 

三島幼稚園には、みんなで体を動かすことを楽しむ「わくわくみしまパーク」の時間があります。今年度もその第一回目がありました。教師が「思わず体を動かしたくなる」ような工夫を凝らした運動遊びに楽しく挑戦します!

まずは、年長組です。バランスを取って移動、腕で体を支える、オーバーハンドで投げる、など様々な動きを経験しました。自分なりに動きを変えながら何度も挑戦するたくましい姿が見られました!

かいじゅう
怪獣をやっつけろ!
はしご
はしご渡り
じゃんぷ
ジャーンプ!

続いて、年少組です。年少組は、いろいろな動物をイメージして、楽しく動きが出るように設定しました。初めてのことにも楽しくチャレンジできました!

はしわたり
がらがらどんの橋渡り
ふらみんご
バランスふらみんご!

先生方、ありがとうございました ~離任式~

令和3年度まで三島幼稚園の教育にご尽力いただき、今年度、他園に異動された先生方の離任式がありました。3月にはお別れが言えませんでしたが、この機会に再会を喜び、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

手を引かれて
可愛い教え子に手を引かれ
プレゼント
心を込めて作ったプレゼント

第二部は保護者の方とのお別れ会です。

保護者
保護者の方から花束贈呈

その後、学校から帰ったたくさんの修了生が先生方に会いに来てくれました。先生方、本当にありがとうございました!

年少組もお弁当が始まりました

いよいよ年少組もお弁当が始まりました。朝からそわそわする気持ちをぐっと抑えて、待ちに待ったお弁当タイムです。先生のお話をよく聞いて、準備も自分でできました。今はまだ、感染防止のために黙食となりますが、それもよく理解して静かに上手に食べていました。いつかお話も楽しみながら、食べられるようになるといいね!

おべんとう
準備はOK?

いろいろな遊び、楽しいね!こいのぼりも上がったよ!

年少組もすっかり幼稚園に慣れてきて、好きな遊びを楽しんでいます。年長組がグループに分かれて作ったこいのぼりも完成し、空に上がりましたよ。みんな大喜びでした!

ウサギと遊んだり、お花で色水を作ったり自然の中で遊ぶことも大好きです。少し暑くなってきて、今日はどろんこ水遊びも楽しみました!

どろどろ
じゃぶじゃぶ気持ちいい
つみき
積み木の国みたーい
わーい
わーい!こいのぼり!

誕生会がありました

今年度最初の誕生会がありました。三島幼稚園では月に一度誕生会を行い、その月に生まれた子どもをみんなでお祝いします。毎月、園長先生から手品が披露され、子どもたちは目がまん丸になります!また、その他にも「お楽しみ」コーナーがあり、今月は先生たちが「くまちゃんのたんじょうび」というパネルシアターをしました。地域の方や保護者の方のお力をお借りすることもあります。また、年長児は誕生会の後、お家の人から「名前の由来」を話していただきます。自分が大切に育まれ、愛されている嬉しさを実感できる素敵な一日です。

だしもの
先生たちからのお楽しみ

はじめましての会がありました

年長組が年少組の部屋に来てくれ、一緒に手遊びをしたり、幼稚園の歌を歌ってくれたりしました。最後は年長児が心を込めて作った可愛い動物パペットのプレゼントをもらいました。年少組は大喜びです。優しい年長組さんのおかげで、年少組の子どもたちはさらに安心して幼稚園生活を送ることができます。年長組さんありがとう!

はじめまして
こんにちは!仲良くしようね
わーい
わーい!

たくさん遊ぶの楽しみだね!

室内遊びが続いた年少さんも、担任の先生と一緒に「ゆり組列車」に乗って園舎内を探検したり、園庭をお散歩したり…行動範囲が広がりました!いろいろな部屋の名前や、「らいおんマーク」がついている入ってはいけない場所についても教えてもらいました。約束を守って元気いっぱい遊ぼうね!

年長児は広いホールで大きな積み木やブロックを使って家や乗り物を作って楽しんでいます。これからどんなものを作ろうか…?わくわくするね!

うさぎ
うさぎさんもお友達

年長組が年少組のお世話をしてくれています

 楽しみにしていた幼稚園も、お家の人と別れるとなると悲しくなってしまう年少組さんです。でも大丈夫!幼稚園には年長組の優しいお兄さんお姉さんがいます。手を取って靴箱まで連れていってくれる人、部屋に入ってから荷物の置き場所などを教えてくれる人…年長組さん、連携プレーでがんばります!そんな年長組さんのおかげで、年少組さんも少しずつ幼稚園に慣れ、泣き顔が笑顔に変わってきましたよ!

お手伝い
こうやって出すのよ

令和4年度がスタートしました!

 令和4年4月11日、年長さくら組22名、年少ゆり組21名で令和4年度がスタートしました。職員一同力を合わせて、楽しい幼稚園生活になるよう努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

教育政策部 乳幼児教育・保育支援課

電話番号 03-6453-1531

ファクシミリ 03-6453-1534