三島幼稚園

最終更新日 令和3年8月4日

ページ番号 5777

施設の概要

所在地〒158-0081 東京都世田谷区深沢5丁目11番5号
電話番号03-3703-0213
ファクシミリ03-3703-0213
公共交通機関東急バス 
黒07 弦巻営業所~目黒(桜新町駅より日本体育大学前下車 徒歩3分)
等11 祖師谷折返所~等々力操車場(深沢坂上下車 徒歩4分)
渋82 渋谷~等々力(深沢坂上下車 徒歩4分)
幼稚園外観の写真
幼稚園外観

地図情報

区立三島幼稚園

園長 平間 利明

年間行事予定
内容
4月 1学期始業式、入園式、保護者会、定期健康診断始、家庭訪問、年少歓迎会
5月 親子遠足(砧公園)、プール前健康診断、年少弁当参観、年長保育参観
6月 じゃがいも掘り(年長)、プール指導開始、土曜参加参観、カレーパーティー
プラネタリウム見学(年長)
7月 個人面談、七夕、保護者会、1学期終業式、夏季休業
8月 夏季休業
9月 2学期始業式、引き取り訓練、身体測定、プール参観、プール指導終了、お月見団子作り
10月 運動会(於 園庭 (注意)雨天時の扱い等は園にお問い合わせください。)、さつまいも掘り
11月 バス遠足(全園児)、開園記念日、保育参観、連合観劇会(年長)
12月 個人面談、大型製作(年長)、保護者会、大掃除、2学期終業式、冬季休業
1月 冬季休業、3学期始業式、身体測定、土曜参加参観
2月 豆まき、子ども会、新入園児幼稚園体験入園、小学校(年長)
3月 ひなまつり、おわかれ会、身体測定、保護者会、3学期終業式、修了式、春季休業
  • 誕生会、避難訓練、安全指導を毎月行う。
  • 小学生・中学生・高校生との交流を行う。
  • ひよこクラブ(未就園児遊びの会)を年間を通して実施。

    行事についてのお知らせ(令和3年5月26日更新)

    6月の未就園児園庭開放(ひよこくらぶ)について、緊急事態宣言が延長となった場合には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止いたします。詳細はPDFファイルを開きます6月ひよこくらぶのお知らせをご覧ください。

行事についてのお知らせ(令和3年5月10日更新)

5月の未就園児園庭開放(ひよこくらぶ)は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止いたします。詳細はPDFファイルを開きます5月ひよこくらぶ中止のお知らせをご覧ください。

オリンピック・パラリンピック学校連携観戦の中止について(令和3年7月5日更新)

学校連携観戦について、新型コロナウイルス感染症の状況等を踏まえ、関係各所と協議・調整した結果、区教育委員会として中止と判断させていただきました。

詳細はPDFファイルを開きますこちらをご覧ください。

行事についてのお知らせ(令和3年7月14日更新)

7月の未就園児園庭開放(ひよこクラブ)は、緊急事態宣言を受け中止といたします。詳細はPDFファイルを開きます7月のひよこクラブについてのお知らせをご覧ください。

行事についてのお知らせ(令和3年8月18日更新)

・9月の未就園児園庭開放(ひよこクラブ)は、緊急事態宣言の延長を受け中止といたします。詳細は PDFファイルを開きます9月のひよこクラブのお知らせ をご覧ください。また、ひよこクラブの年間の予定が掲載している PDFファイルを開きますひよこクラブのお知らせ もご覧ください。
・令和4年度の新入園児入園見学説明会は、新型コロナウィルス感染防止の為に中止させていただきます。随時、少人数での見学を実施いたします。幼稚園にご連絡いただき、日時を打ち合わせした上で見学をしていただきます。マスクを着用し、室内履きをお持ちください。

PDFファイルを開きます三島幼稚園令和4年度新入園児募集ポスターPDFファイルを開きます世田谷区立三島幼稚園の教育について もご覧ください。

三島幼稚園の紹介

子どもたちが、実体験を通して心や体を十分に動かしながら主体的に生活や遊びを楽しめるように保育をしています。みしまの森学舎(三島幼稚園、等々力小、東深沢小、東深沢中)の一員として、地域の子どもたちが伸び伸びと育つように協力をし合っています。

教育目標

三島幼稚園では、心身ともにたくましい「三島の子ども」の育成を目指し、以下の4つの教育目標を掲げ、教育・保育に取り組んでいます。

げんきであかるい子ども

心と体を十分に動かし、主体的に生活や遊びを楽しむ中で自己を十分に発揮することを通して、自信をもって行動する幼児を育てます。

タイヤ渡ろう
タイヤ渡り。様々な運動遊びの経験が、また、自分たちの遊びに生かされていきます。
プール
年少組のはじめての水遊び。各々に楽しむ中で、思いもよらない遊び方や発見が見られます。
すなばだ
水や砂の遊びは心も身体も頭も感覚もフル回転です。
1こいのぼり
年少組の学級みんなでの活動。先生の話を聞いてこいのぼりを作ります。のりの使い方など、技術も身につけます。
お店屋さん
ケーキ屋さん、お客さんがきてくれるといいな。ごっこ遊びには子どもたちのイメージと工夫がたくさん詰まっています。
助鬼
鬼ごっこが始まると、「入れて!」と仲間が集まります。逃げるのも捕まえるのも精いっぱい楽しんでいます。

ともだちとなかよくあそぶ子ども

先生や友達と一緒に遊びや生活をする中で、互いに刺激を受けあったり、自分の思いや考えを相手に伝えたり、相手の思いや考えを知ったり気付いたりする経験や、自己を主張したり抑制したりしながら、互いに受け入れ合い認め合う経験を通して、人への信頼感や規範意識、協同する力を育てます。

おままごと
ごっこ遊びの中で、役になりながら友達とかかわる中で、様々な伝え合いが生まれています。
こんにちは3
遊びの中で、一緒に面白いことを見つけたり一緒に楽しんだりするふとした瞬間が、共感する気持ちにつながります。
相談だ
動物園に遠足に行った経験から、自分たちの動物園を作ることに。グループごとに何を作るのか、どのように作るのか話し合っています。
みんなでつくろう
自分たちの動物園作り。イメージを出し合って話し合って決めたことを、協力して形にしていきます。材料や方法も自分たちで相談して考えます。
ゴールを片付けよう
片付けや係活動など生活の中でも友達と力を合わせる経験をしています。子どもたちは生活も楽しんでいます。

よくかんがえこうどうする子ども

周囲の様々な環境に興味・関心をもって主体的に働きかけ、様々な体験を通して気付いたり、考えたり、工夫したりしながら遊ぶことを通して、思考力の芽生えを培います。

色水
園庭の花を摘んで色水つくり
どの花が色が出るかな、水の量は…繰り返し試しています。友達の様子を見たり、教えあったりもしています。
ちょうちょさよならチョウ
青虫から育てたアゲハチョウを空に放しました。生き物とのかかわりの中で、何を食べるのか、どのような動きをするのかなど…様々なことにき、興味をもって調べたりする姿が見られます。

おもいやりのある子ども

様々な人とのかかわりの中で、思いやりの気持ちを育てます。

こんにちは3
入園してからしばらくの間、年長さんが朝の支度を教えてくれます。
踊り教えて
年長さんの踊り、かっこいいからやってみたい!年長さんも喜んで、年少さんに踊りを教えたり、衣装を貸したりしています。
幼小交流
近くにある等々力小学校との交流活動。小学生が優しくかかわってくれて、憧れや親しみの気持ちが生まれます。

特色ある教育

自分で考え行動する幼児の育成 

今年度は特に、「自分で考え行動する幼児の育成」を目指して、幼児が主体的に考え行動できるようになるための教師の言葉掛け・援助を、教師が指導計画を立てる際に意識したり、教師同士で話し合ったりしながら工夫しています。

健やかな身体

幼児が自ら体を動かして遊びたくなるような環境作りに取り組んでいます。また、いろいろな体の動きを楽しむ機会(わくわくみしまパーク)を通してしっかりとした身体を育みます。

好きな遊びの中や集団遊びの中で、子どもたちは運動遊びを繰り返し楽しんでいます。

たすけおに
鬼を見ながら思い切り走って逃げたり、よけたり、スピードをチェンジしたり。鬼ごっこは敏捷性を鍛えてくれます。
とらんぽりん
「トランポリンをやりたい!」と誰かが始めると、「入れて!」とすぐに人が集まります。順番などのルールを学ぶ機会にもなります。
リレー
昨年度、年長児の運動会での雄姿に刺激を受け、今でも友達を誘ってはリレーを楽しんでいます。日々、走り方が変わります。

子どもたちの様子を見て、どのような体の動きを経験させたいかを話し合い、環境を整えたり、「みしまわくわくパーク」を実施しています。朝、登園しながら行う「わくわくモーニング」、学級や学年の全員で取り組む「わくわくみしまパーク」、帰りがけに保護者の方と一緒に取り組む「わくわくアフタヌーン」があります。

的当て
「えいっ」的をめがけて片手で球を投げます。
タイヤ転がし
重いタイヤをゴロゴロ転がしながら坂を上ります。
わくわくパーク
くぐったり、滑ったり、渡ったり。準備や片付けも自分たちで行います。

食育

食への興味関心や喜びをもてるように、自分たちで栽培収穫した野菜を食べたり、幼稚園の園庭にある果実を収穫して食べたり、季節の行事にちなんだ食べ物を楽しんだりしています。

ミカンの収穫
裏庭のミカン、おいしそうなのはどれかな。
ブドウ収穫
地域の方が、お世話をしてくださっているブドウです。毎日ブドウ棚の下を通りながら、収穫を楽しみにしています。
野菜を植える
グループで、どの野菜の苗を植えるのか相談して決めました。土作りから収穫まで。自分たちで世話をした野菜の味は格別です。

三島幼稚園のこどもたちの毎日

2学期が始まりました

稲の実り

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

幼稚園に元気な声が帰ってきました。

PDFファイルを開きます子どもたち1 PDFファイルを開きます子どもたち2

2学期初めの子どもたちの様子をご紹介します。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

教育政策部 乳幼児教育・保育支援課

電話番号 03-5432-2714

ファクシミリ 03-5432-3028