健康づくり(玉川総合支所健康づくり課)

最終更新日 令和6年4月15日

ページ番号 124923

玉川総合支所健康づくり課では、皆様が健康でいきいきと暮していただけるよう、様々な健康づくり事業を行っています。 

玉川地域の健康づくり

健康せたがやプラン(第三次)に基づき、身体活動量を増やすための環境づくりや科学的根拠に基づいた健康情報の発信に取り組んでいます。

ウォーキング・健康遊具マップ

区は呑川周辺の深沢地域や上野毛・瀬田周辺の歴史や自然等の情報を連載した「ウォーキング・健康遊具マップ」を作成しました。家族や友人を誘い、マップを使って楽しく散策してみませんか。

マップの配布は終了しました。下記リンクからダウンロードしてください。

  1. 深沢さんぽ呑川緑道
  2. 上野毛・瀬田周辺の自然・坂・歴史を散策

区民健康診断

感染予防を講じながら、実施回数を減らして実施しています。

区内にお住まいの16歳以上39歳以下の方で、お勤め先などで健診を受ける機会のない方を対象に健康診断を行っています。費用はお一人500円です。電話でご予約ください。

食生活相談室

妊娠中・授乳中の食事、離乳食の進め方、生活習慣病予防の食事、その他の疾患の予防や治療等の食事について、管理栄養士が食生活チェックを行い、ご相談をお受けいたします。電話でご予約ください。また、随時、電話でのご相談もお受けしています。

日程等は下記添付ファイルPDFファイルを開きます食生活相談室チラシ(玉川)をご覧ください。

健康相談

保健師・栄養士・歯科衛生士など専門職が相談をおうけします。健康維持だけでなく病気治療、生活習慣病予防、メンタルヘルスなどについてもお気軽にご相談ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所健康づくり課

電話番号 03-3702-1948

ファクシミリ 03-3705-9203