世田谷区役所本庁舎1期棟・区民会館が完成しました!

最終更新日 令和6年3月25日

ページ番号 208993

世田谷区役所新庁舎1期棟・区民会館が完成しました!

庁舎写真

令和3年(2021年)の着工から3年、この春、新庁舎1期棟と大規模なリノベーションを施した区民会館が完成しました。

令和6年度4、5月から一部の部署が新庁舎へと移転して執務を開始します。

→部署の移転についてはこちらからご確認ください。

また、本庁舎等整備工事は引き続き2期工事へと進みます。最終竣工まで残りの工事も、安全第一で、質の高い建物の完成を目指していきます。

新庁舎の施設の一部の紹介

  1. 東1期棟には、1階エントランスホールに、第1庁舎の大階段脇にある大沢昌助氏原画作成のレリーフを約70%に縮小して再生しました。またそのレリーフの背面には第1庁舎、第2庁舎及び旧区民会館の設計者である前川國男氏にちなみ、前川ギャラリーとして、旧庁舎の関連資料を展示します。
  2. 東棟10階には、展望ロビーがあり、南西側の眺望が楽しめます。
  3. 東棟9階、10階には吹き抜け構造の区議会議場があります。傍聴席数を増設するとともに、新たに親子傍聴室を設置し、お子さんと一緒に気兼ねなく傍聴できるようになります。
レリーフ
1.復元したレリーフ
展望ロビー
2.展望ロビー
議場
3.議場

詳細は「区のお知らせせたがや3月25日号(1期棟竣工特集号)」をご覧ください。

区民会館の紹介

区民会館

新たな世田谷区民会館は、施設機能を充実させ、9月1日にリニューアルオープンします。 区民の誰もが、質の高い文化・芸術を鑑賞し、気軽に文化・芸術活動を楽しみ、さらには文化・芸術を通じて交流できる場や機会を提供していきます。

詳細は区民会館のページをご覧ください。

新庁舎のオープン時期について

西棟は4月15日(月曜日)から、東棟は4月30日(火曜日)からオープンします。

新庁舎の入庁制限
4月14日まで 4月15日から29日まで 4月30日から
東棟 入庁不可

入庁制限

(入居部署にご用のある方は

1階の庁舎案内窓口へお声がけください)

入庁可能
西棟 入庁不可 入庁可能

入庁可能

  • 西棟・東棟ともに、移転準備を行うため4月14日(日曜日)までは入庁できません。
  • 東棟は4月15日(月曜日)から部署が順次入居するため、入居部署に用がある場合のみ入庁できます。

    5月19日(日曜日) 新庁舎の内覧会を開催します!

    新庁舎1期棟の竣工を記念し、どなたでもご参加いただける内覧会を開催します。新庁舎の工事風景や設備等を説明したパネルとともに、東1期棟及び区民会館をご覧いただけます。

    詳細はこちらのページでご確認ください。

    令和6年5月19日(日曜日)新庁舎内覧会開催のお知らせ

    その他の関連情報

  • 関連リンク

    このページについてのお問い合わせ先

    庁舎整備担当部 庁舎管理担当課

    電話番号 03-5432-2088

    ファクシミリ 03-5432-3006