新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」移行に伴う保育施設における感染対策について

最終更新日 令和5年5月1日

ページ番号 185515

新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」移行に伴う保育施設における感染対策について

区内保育施設では、世田谷区「新しい日常における保育」対応ガイドラインに基づき、徹底した感染予防対策を講じながら保育を行ってまいりました。新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、5月8日(月曜日)より「新型インフルエンザ等感染症」から「5類感染症」に変更されることに伴い、国の基本的対処方針及び業種別ガイドラインは廃止される予定です。

このため、日常における基本的な感染対策については、個人や事業者の主体的な選択を尊重し、自主的な感染対策に取り組んでいくこととなるため、保育施設における感染対策につきましては、以下のとおり、対応させていただきます。

1 感染防止対策の実施や内容

(1)世田谷区「新しい日常における保育」対応ガイドラインは廃止し、国の「保育所における感染症対策ガイドライン」等に基づき、園運営を継続します。

(2)マスクの着用については、個人の判断に委ねることを基本とし、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう留意します。ただし、体調不良や園内で新型コロナウイルス感染者が発生し、感染拡大するなどの場合においては、マスクの着用をお願いします。

(3)マスク着用の対応に関わらず、引き続き、換気の確保等の必要な感染症防止対策を講じます。

 2 対応開始日

令和5年5月8日(月曜日)

3 お問い合わせ先

区立保育園に関すること 電話03-6453-4837

私立保育園・認定こども園・地域型保育事業に関すること 電話03-5432-2320

認証保育所に関すること 電話03-5432-2324

保育室・保育ママに関すること 電話03-5432-2572

PDFファイルを開きます【5月1日通知:保護者あて】新新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」移行に伴う保育施設における感染症対策について

新型コロナウイルス感染症により保育所等が臨時休園等を行った場合の保育料の対応等について

これまで実施していた保育所等が臨時休園等をした場合の保育料の日割り対応及び補助につきましては、2類相当の感染症に位置付けられている間は、現在の取扱いを継続し、令和5年5月8日以降5類感染症へ位置づけられた段階で終了させていただきますのでお知らせいたします。

1 変更理由

保育料の日割り対応については、令和2年の感染拡大初期段階において、地域における感染拡大を防ぐため、利用する子どもの感染の状況に関わらず保育所等の臨時休園等を行うことを、国から地方自治体に要請されていたことを踏まえ実施してきました。

一方、国としては、現在の新型コロナウイルス感染症対策は、新たな行動制限を行わず、感染拡大防止対策と社会経済活動の両立を図ることを基本的な考え方としており、保育所等についても原則開所することをお願いしています。このため、臨時休園等を行うことを国から要請することは想定されない状況となっています。

こうしたことを踏まえ、保育所等が臨時休園等をした場合の保育料の日割り対応及び補助については、2類相当の感染症に位置付けられている間は、現在の取扱いを継続し、令和5年5月8日以降5類感染症へ位置づけられた段階で終了させていただきます。

2 変更内容・時期

期日

令和5年5月7日まで

令和5年5月8日以降

感染症法上類型

新型インフルエンザ等感染症

(2類相当)

5類

保育料の日割り対応及び補助

臨時休園や登園自粛のお願いの措置がとられた場合は、当該月の保育料の日割り対応及び補助を行う。

臨時休園や園児本人が陽性となり、登園できなかった場合でも、保育料の日割り対応及び補助は行わない。

登園自粛のお願い

園児に陽性者がでた場合に、登園自粛のお願いを行う。

園児に陽性者が出ても、登園自粛のお願いは行わない。

3 保育料等の取扱いについて

こちらのページをご覧ください。

4 お問い合わせ先

区立保育園に関すること 電話03-6453-4837

私立保育園・認定こども園・地域型保育事業に関すること 電話03-5432-2320

認証保育所に関すること 電話03-5432-2324

保育室・保育ママに関すること 電話03-5432-2572

認可保育施設の保育料に関すること 電話03-5432-1200

【子育てに関する相談窓口】

世田谷区や支援団体では、子育てに不安や悩みがある保護者の方等の各種相談窓口を用意していますので、どうぞお気軽にご相談ください。

子育てに関する相談一覧

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

電話番号 上記お問い合わせ先参照

ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照