明るい選挙推進協議会 代沢ブロック

最終更新日 令和5年2月9日

ページ番号 29583

「明るい選挙」

明るい選挙とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。そして、これを進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といいます。

運動の目的

1.選挙違反のない選挙を行うこと

2.有権者が投票に参加すること

3.有権者が常日頃から政治と選挙に関心を持ち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る眼を養うことです。

世田谷区明るい選挙推進協議会は、都と世田谷区の明るい選挙推進協議会から委嘱されたボランティアの方々で構成され、まちづくりセンターの管轄区域で分けられるブロック毎に、地域の祭りやイベントなどで選挙管理委員会などの関係機関と連携・協力して、様々な啓発事業を行っています。

活動内容

・梅まつり

羽根木公園で開催される梅まつりで、選挙に関心を持ってもらうための啓発を行っています。

・代沢桜まつり

北沢川緑道、せせらぎ公園で開催される代沢桜まつりで、選挙に関心を持ってもらうための啓発を行っています。

・青年文化祭

池之上青少年交流センターにて、子ども達や来場者に選挙への関心を高めてもらうため、投票体験コーナーを設けて啓発活動を行っています。

・下北沢駅南口での街頭啓発(選挙時)

選挙が行われる時期に、投票に参加してもらう、公明・公正に選挙が行われることを目指し、駅前で啓発活動を行っています。(現在は新型コロナウイルス感染症の影響を受け、駅前での街頭啓発を実施しておりません。)

啓発活動の様子
啓発活動の様子
青年文化祭での啓発活動の様子
啓発活動の様子
青年文化祭での啓発活動の様子
啓発活動の様子

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 代沢まちづくりセンター

電話番号 03-3413-0513

ファクシミリ 03-5486-7669