世田谷区明るい選挙推進協議会下馬ブロック

最終更新日 令和2年4月1日

ページ番号 189702

世田谷区明るい選挙推進協議会とは?

世田谷区明るい選挙推進協議会は、都と世田谷区の明るい選挙推進協議会から委嘱された明るい選挙推進委員で構成されており、、ボランティアで活動しています。

まちづくりセンターの管轄区域で分けられる各ブロックごとに、地域の祭りやイベントを中心に選挙管理委員会などの関係機関と連携、協力して様々な啓発事業を行っています。

明るい選挙とは?

有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。そして、これを進めるための運動を明るい選挙推進運動といいます。

この運動の目的は、(1)選挙違反のない選挙を行うこと、(2)有権者が投票に参加すること、(3)有権者が常日頃から政治と選挙に関心をもち、候補者の人物や政権、政党の政策などを見る眼を養うことです。

下馬ブロックの活動

下馬ブロックは次のような活動を行っています。

  1. 明るい選挙推進事業の企画・立案及び実施
  2. 明るい選挙についての「話し合い活動」その他啓発・宣伝
  3. 世田谷区選挙管理委員会及び東京都選挙管理委員会が行う各種事業への協力
  4. 選挙時には、期日前投票所で立会人として従事し、適正な選挙運営の一端を担っています。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 下馬まちづくりセンター

電話番号 03-3424-1781

ファクシミリ 03-5486-7667