青少年上馬地区委員会

最終更新日 令和5年9月22日

ページ番号 29326

青少年地区委員会とは

青少年地区委員会は、地域のさまざまな世代の大人が情報や知恵を出し合いながら、地域で子どもが豊かに育っていけるように継続的に地域の子ども全体を見守る組織です。

まちづくりセンターの区域を単位として設置され、地区の特色と活力を活かして、地区の実情に即した自主的な活動を行なっています。

青少年上馬地区委員会は、地区の5町会から選出された町会員、青少年委員、健全育成経験者、駒沢小学校校長・駒沢中学校校長や駒小・駒中PTA等により構成されており、地区全体で様々な活動を行なっています。

例年の活動予定

地域交流スポーツ大会

6月に「初心者でも楽しめるドッヂビーで子どもも大人も汗を流そう!」と題して、ドッヂビー大会を行っています。

地区内の小中学生から大人までを対象に、駒沢小学校で開催しています。
 *ドッヂビーとは、フライングディスクを使うドッヂボール形式の競技です。

夏休み子どもバス見学会

夏休み期間中、地区内の小学校3年生から中学校3年生までを対象に、日帰りバス見学会を行っています。
 令和5年度は、はまぎん子ども宇宙科学館(横浜市)と東京タワー(港区)の2か所を巡りました。

地域交流音楽会

10月に「小さな子から大人まで楽しめる音楽会」と題して、名曲メドレーの演奏や音楽劇などを行っています。
 未就学児から大人まで、どなたでもお楽しみいただける演目になっています。

地域交流ティーボール大会

11月に地区内の小中学生から大人までを対象に、混合チーム対抗のティーボール大会を駒沢中学校で開催しています。

新春子どももちつき大会(昔遊び体験会)

1月に駒沢小学校にて、子どももちつき体験やもちの配布を行っています。(令和2年度から中止しています)
 令和4年度は「昔遊び体験会」として、こま回しや羽根つきなどの遊び体験会を行いました。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 上馬まちづくりセンター

電話番号 03-3422-7415

ファクシミリ 03-5486-7668