青少年野沢地区委員会

最終更新日 令和元年7月24日

ページ番号 30246

青少年野沢地区委員会は、野沢1~4丁目の4町会と下馬5~6丁目の2町会から推薦された区民の方と、地域の学校のPTA等からなる約40名の委員で構成されており、青少年の健全育成を主な目的に次のような活動を行っています。

委員研修会

地域の子どもたちを見守るために、青少年地区委員として何ができるか。

グループ討議の中で、委員同士が意見を出し合い、各自の役割を考えます。

緑陰子ども会

緑陰子ども会ぬりえコーナーの様子
中丸小学校 緑陰子ども会 ぬりえコーナーの様子

旭小学校と中丸小学校の両校において、それぞれのPTAが主催する「緑陰子ども会」に、青少年野沢地区委員会として「ぬりえコーナー」を出店し、児童をはじめ地域の方との交流を図りながら楽しい1日を過ごします。

小学生交流事業

小学生交流バス見学会の写真
小学生交流バス見学会 ガスの科学館にて

子どもたちが日頃学校で経験できないことを体験してもらうための機会を提供するとともに、子ども同士の交流や子どもと地区委員との交流を促進するため、バス見学会を実施しています。

平成29年度は、ガスの科学館と東京臨海広域防災公園を見学しました。

小学生交流ドッジボール大会

小学生交流ドッジボール大会
ドッジボール大会の様子

旭小学校と中丸小学校の児童を対象に学校対抗のドッジボール大会を毎年秋に開催し、両校の児童と地域との交流を図っています。

平成30年度は、中丸小学校の体育館において、約200名の子どもたちが地域の方の声援を受けながら真剣勝負を繰り広げました。

中学生交流ボウリング大会

中学生交流ボウリング大会
ボウリング大会の様子

駒留中学校と三宿中学校の生徒同士の交流や中学生と地区委員の世代間交流を目的に、青少年下馬地区委員会と共催して、毎年3月に開催しています。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 下馬まちづくりセンター

電話番号 03-3424-1781

ファクシミリ 03-5486-7667