深沢地区ごみ減量・リサイクル推進委員会

最終更新日 令和3年3月31日

ページ番号 22613

設置目的

ごみ減量・リサイクル推進委員会は、循環型社会の実現を目指し、ごみの発生・排出抑制、リサイクルの推進及びごみの適正排出等を地域住民の自主的な活動により推進するため、各まちづくりセンター単位に設置され、区長から委嘱された委員の皆さんが中心となって、様々な活動を行っています。

活動内容

深沢地区ごみ減量・リサイクル推進委員会は、ごみの減量とリサイクルに熱意と関心のある委員の皆さんが、次のような活動を行っています。

啓発キャンペーン

啓発活動の写真
啓発キャンペーン

桜まつりなどの地元のイベントに参加し、リサイクル鉛筆、個人情報保護ローラー等の配布を通じて、ごみ減量・リサイクルの啓発活動を行います。

古着・古布回収(年2回)

トラックへ積み込む様子
中古衣料・古布回収

深沢地区では毎年6月と11月に管内6ヶ所で着なくなった衣類やタオルなどの古布を回収しています。回収したものは海外へ輸出され中古衣料として活用されたり、ウエス(工場用雑巾)などに加工され再利用されます。

回収やトラックへの積み込み作業などは町会の皆さん、管内の学生ボランティアやPTAなどにご協力いただいています。

施設見学会

委員や地域の方が、ごみ減量やリサイクルに関する知識や意識を高めるために清掃・リサイクル関連施設の見学会を実施しています。

中央防波堤埋立処分場中央防波堤埋立処分場
エフピコ関東リサイクル工場エフピコ関東リサイクル工場

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 深沢まちづくりセンター

電話番号 03-3422-8391

ファクシミリ 03-5486-7670