工事現場等の仮設トイレの汲み取り、し尿を含むビルピット汚泥の処理

最終更新日 令和2年12月22日

ページ番号 189106

工事現場等の仮設トイレの汲み取り

工事現場等の仮設トイレから発生するし尿は、事業系一般廃棄物になります。処理については、世田谷区の一般廃棄物収集運搬業者「汚泥」の許可を持つ業者に依頼してください。
費用は業者に直接確認してください。

し尿を含む汚泥(仮設トイレを含む)処理業者一覧

ビルピット汚泥の処理

ビルピットとは

ビルから排水される汚水や雑排水を一時的に貯留する排水槽のことを「ビルピット」と言います。ビルピットに貯留された汚水や雑排水は、ポンプで汲み上げて下水道に排除しています。
ビルピットについて詳しく知りたい場合には、二十三区ビルピット汚泥適正処理推進協議会新しいウインドウが開きますにご相談ください。

し尿を含むビルピット汚泥の処理

し尿を含むビルピット汚泥は、一般廃棄物になります。世田谷区の一般廃棄物収集運搬業者のうち、「汚泥」の許可を持つ業者に依頼してください。

費用は業者に直接確認してください。

し尿を含む汚泥(仮設トイレを含む)処理業者一覧

し尿を含まないビルピット汚泥の処理

し尿を含まないビルピット汚泥は、産業廃棄物になります。東京都知事の産業廃棄物処理業者のうち、「汚泥」の許可を持つ業者に依頼してください。

産業廃棄物処理業者の紹介

下記のいずれかの方法でご確認ください。

  1. 東京都のホームページ産業廃棄物処理業に関する情報新しいウインドウが開きますで確認してください。
  2. 一般社団法人東京都産業資源循環協会新しいウインドウが開きます(電話番号03-5283-5455)にお問合せください。ただし、処理業者を紹介する機関のため、直接処理の委託をすることはできません。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

清掃・リサイクル部事業課指導許可担当

電話番号 03-6304-3263

ファクシミリ 03-6304-3341